【登山・キャンプ料理】アイデア満載の簡単初心者向けレシピ 5 選!山で初めてごはんを作りたい方におすすめ!

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、
Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!

※Twitterはコチラ
※インスタはコチラ
 
 
このブログも開設してからはや 6か月、投降したレシピだけでも 50 以上になります!そのレシピの中から、今回は初心者向けに、とっても手軽に作れて工夫満載のレシピを5つ、ご紹介します!
〇 登山用バーナーをついに購入した!!でもお湯を沸かすくらいしか使わない…
〇 美味しそうなご飯を作っている人に憧れる!!
〇 興味あるけど、何を作ったらよいかわからない…
〇 簡単に作れる美味しい山ごはんレシピを知りたい!!

上の項目に一つでも当てはまったら、きっと価値のある内容になるかと思います。

尚、今回のレシピは初心者向けですので、以下の基準に照らし合わせて選びました!

〇 下準備がほぼ不要
〇 調味料・油も不要

〇 包丁も不要
〇 5分以内で出来る
〇 傷みにくい食材を使用

アイデア満載の自信作レシピ達ですので、是非ご参考下さい^^

① コンビニ具材だけ!!プチ豪華な海鮮塩ラーメン

〇 コンビニの具材だけで作る海鮮ラーメンです。
〇 おやつ昆布を使って出汁をとります。
〇 チーズ入りちくわのチーズが良い感じにとろけて、極上の美味しさに!!

 

コンビニで調達できる、「カニカマ」、「チーズ入りちくわ」、「おやつ昆布」を使った塩ラーメンです。これなら登山に行く前に立ち寄ったコンビニで、材料が全てそろいます!具材を一緒に煮込むだけですから、作るのも超簡単!でも、昆布とカニカマの風味がしっかり効いて、スペシャル感のあるラーメンに仕上がりますよ!!

写真のように、お湯が沸く前からおやつ昆布を入れるのがポイントです。

詳しいレシピはコチラ↓

 

② 材料3つをまとめて煮るだけ!! マーボー豆乳もち

〇 ひき肉入りで使い勝手の良い「麻婆豆腐の素」をフル活用したレシピです!
〇 豆腐の代わりに、「切り餅」を使います。
〇 常温保存OKなパック豆乳(無調整)を丸ごと使います。

 

「麻婆豆腐の素」は、常温保存OK・ひき肉入りでとっても便利なので、たくさんのレシピで活用しています! 疲れた体に麻婆のスパイスがたまりません…山で食べると極上のごちそうになりますよ!また、お豆腐は山で使おうとすると面倒なので、代わりにお餅を使っています。

パック豆乳も使い勝手が良くておススメです。体を芯から温めてくれるスープになります。他のレシピでは、コンソメや鮭缶と組み合わせて使っています。

詳しいレシピはこちら↓

 

③ 材料2つで超シンプルにウマい!! マーボー焼きそば

〇 レトルトのマーボー豆腐を使用するので、とっても簡単!
〇 焼きそば用の生めんと組み合わせて、仙台のB級グルメ「麻婆焼きそば」に!

レトルトのマーボー豆腐があるのを、皆さんご存じでしたでしょうか?スーパーにはあまり置いていませんが、コンビニのレトルトコーナーに、たまに置いてあります。こちらは豆腐入りですので、出して温めればすぐ使えてとっても便利!また、お米だと炊くのに時間がかかるので、代わりに「焼きそば」を使っています。

詳しいレシピはコチラ↓

 

④ トマトとチキンがゴロゴロ!! グーパンカレーメシ

〇 ジップロックにカレーメシ、トマト、サラダチキンを入れて、潰してお湯を注ぐだけ!
〇 クッカーを汚さないし後片付けも楽チンです。
こちらは、カレーメシに丸ごとトマトとサラダチキンをトッピングしたレシピです!ジップロックにトマトを入れてグーで潰すので、「グーパン」カレーメシです笑
慣れれば本当に簡単なレシピですが、お湯を注ぐときにしっかり保温する必要があるので、見た目よりもちょっとコツが必要です。注意点は下のリンクにまとめています。

ジップロックの中身をグーで潰す!!ので、「グーパン」です笑

詳しいレシピはコチラ↓

 

⑤ あつ~い夏山で作りたい!! 爆速♡ハートのフルーツポンチ

 

〇 サイダー、フルーツ缶、ゼリーを混ぜるだけで完成!
〇 火も不要で簡単です。
〇 冷凍のこんにゃくゼリーの形をハート♡に見立てています^^

 

こちらは今までで一番簡単なレシピです。火を使う必要もなく、具材を器に入れて混ぜるだけで即完成!
具材はしっかり冷やして持っていきます。ゼリーは冷凍していきましょう、保冷剤代わりにもなります。

 

冷凍したゼリーが半解凍になって、とっても美味しいです^^
あつい夏山で食べると最高に気持ちイイですよ!!

 

詳しいレシピはコチラ↓

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、初心者向けのアイデアレシピを5つ紹介しました。
どれも調味料を使わないので、美味しく出来上がること(ほぼ)間違いなしです!

もちろん登山だけでなく、キャンプやピクニック、ホームパーティ等でも使える楽しいレシピ達ですので、活用できそうなシーンは多いと思います!そして特に、外で絶景を見ながら食べる手作り料理は最高ですよ!!是非ご参考下さい^^

 

また、山ごはんを楽しむには欠かせないクッカー&バーナーの選び方については下記の記事でまとめています。

【山道具】山ごはんを作るなら、このクッカー&バーナー!!選び方とおススメをご紹介
結論、クッカーは、深めのフライパン or メスティン、バーナーは、キャプテンスタッグかプリムスの、台座が小さくないものが良いかと思います。

おススメのホットサンドメーカー、行動食、その他山グッズに関しては、下記の記事でまとめています。

【山道具】コスパ◎ 使い勝手◎ Amazonでこそ購入するべき!おススメ外遊びグッズ集
今回の記事では、外遊び&料理好きな私が、キャンプ好き・登山好きな方におススメしたい、しかも購入するならAmazonでこそ購入するべきアイテムを紹介します! アウトドア専門店で購入するより安い・お店であまり見かけない・実際にかなり使える

この辺の記事にもお役立ち情報を詰め込んでいますので、是非ご参考下さい^^
Twitterで直接ご相談いただいてもOKですよ!大歓迎です!!
Twitterはコチラ↓
https://twitter.com/iinui88/status/1344190717921349637?s=20

以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました