【登山・キャンプ飯 No. 42】香り大爆発☆バーボンソバ

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・難易度 ふつう(火を使う+材料多め+下準備いらない)
・プチ解説 鼻から深呼吸推奨(笑)香り高いバーボンウィスキー×炒めたナッツ×チーズ の組み合わせが凄まじいです!

スポンサーリンク

 

2021年の1月に、檜洞丸~犬越路の登山で作ったレシピです。

良いバーボンウィスキーが手に入ると、ついついやってしまうのがこのレシピ^^

使うのが勿体ないけれど、それでも作りたくなる美味しさです!

香り高いバーボンウィスキー×炒めたナッツ×チーズ という三臭士(三銃士)が猛威を振るいます笑

 

それではレシピをご紹介!

材料1人前

・ミックスナッツ(素焼き) 1袋
・オリーブオイル 適量
・ニンニク 1 片
・焼きそば 生めん 1袋
・バーボンウィスキー ひと回し分くらい
・コンソメ 1 片
・粉チーズ 適量

スポンサーリンク

作り方

〇 ナッツの袋を開ける前に、石や水筒の底などでナッツを砕いておく。

 

 

 

〇 まな板とナイフを準備する。
※まな板は豆乳パックを洗って干したものです。

〇ニンニクをみじん切りにします。
※チューブニンニクでもOKです。

 

〇 フライパンにオリーブオイルをしいて、刻んだニンニクを入れる。

〇弱火にかけ、オイルにニンニクの香りをうつすように、フライパンをゆする。

〇 焼きそば生めん、砕いたコンソメと一緒に、ウィスキーをひと回し入れる。

 

〇焼きそばがほぐれてきたら、最初に砕いたミックスナッツを加える。
〇フライパンを傾けてナッツを香ばしく焼き上げる。
(焼きそばに火が入りすぎるとパサついてしまうので、ご注意ください)
〇最期にチーズを加えて完成!

 

では実食…

香りがものすごい…!!バーボンの芳醇な香りと砕いたナッツ・チーズの香ばしい香りでよだれが溢れ出しました…笑

 

材料シンプルですが、コンソメも入れているので、焼きそばにもしっかり味がのっています。ウマい!!!

ウィスキー好きなら必ずハマると思います。是非お試しください!

 

 

 

ちなみに、今回の「檜洞丸~犬越路」登山の詳細ルートはこちら↓

西丹沢の雪化粧❄️ 西丹沢VC→檜洞丸→犬越路→西丹沢VC / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
丹沢山の日帰り1人(ソロ)登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は1276m、距離は12.6 km。天気は曇り。檜洞丸~熊笹ノ峰~大笄~小笄。※一部、橋が工事中でしたが歩行者は通行可能です。(最後から4つ目の写真参照) 檜洞丸から犬越路へ

 

檜洞丸の山頂から犬越路へのルートを5分程下ると、驚きの大パノラマが広がっています!!

犬越路へ行かない人も、少し寄り道することをおススメしますよ!

 

以上、ぜひともご参考下さい!

ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました