【登山・キャンプ料理 No. 50】味付け簡単!ラーメンスープを使った「みそトマトポトフ」

【レシピ情報】
・所要時間 15分
・難易度 ふつう(火を使う+下準備ちょっと必要)
・プチ解説 トマト缶+味噌ラーメンの粉末スープで味を決めるので、調味料は不要です。

スポンサーリンク

2021年の3月に、網代弁天山で作ったレシピです。
美味しいウィンナーが手に入ったので、トマト缶+味噌ラーメンの粉末スープで簡単味噌トマトポトフにしてみました!味噌×トマトって本当に相性良い…〆はもちろんラーメンです^^

それではレシピをご紹介!


材料4人前

・水 200mlほど
・オリーブオイル 大さじ1ほど
・チューブにんにく 適量
・ソーセージ 二袋
・ブロッコリー(カットして冷凍してもってくる) 1/4房ほど(お好みの量で)
・トマト缶 1個(ホール缶でもダイス缶でもOK。個人的にはホール缶が好み)
・袋ラーメン 味噌味 一つ

スポンサーリンク

作り方

〇 フライパンにオリーブオイルとチューブにんにくを加えてソーセージに軽く焦げ目をつける。
※このあと煮込むので、この段階で芯まで火を通さなくてOK

 

 

〇水 200ml、ホールトマト缶一つ、ブロッコリーを加えて、中火で加熱。沸騰したら弱火にして10分ほど煮こめば完成。

 

 

ソーセージは先に軽く焦げ目をつけるとおいしく仕上がります。
オイルがない or めんどくさければ、煮るだけでもOKです!
では実食…

ソーセージがとってもジューシー!!お肉のうまみとトマトの酸味が相性抜群です。
スープも味噌・トマト・ニンニクの旨味でとっても美味しい^^

しかし、トマトってなんでこんなに熱々になるんでしょうか…?トマトや牛乳は保温性抜群で熱々になるので、これでソーセージを煮ると超ジューシーになる気がします…多分?笑

そして〆は、もちろん袋ラーメン!!
たまたまあったスライスチーズもトッピング♡
(※すみません、写真撮り忘れちゃって動画をスクリーンショットしたので、画質が残念ですが…^^;)

とっても楽しい山ごはん会になりました!
味付けが適当でいいのにすごくおいしく仕上がります!
ちなみに、今回の詳細ルートはこちら↓

春満開🌸✨お花見登山に網代弁天山⛰ / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの網代弁天山・網代城山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
網代弁天山・網代城山の日帰り低山登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は366m、距離は6.5km。天気は晴れ。網代弁天山~網代城山。※ルート 武蔵増戸駅 → 網代弁天山 → 網代城山 → 武蔵五日市駅 のんびりゆる〜く、お花見ハイキング

 

桜満開で最高の春登山でした🌸🌸🌸今回も最高の週末でした^^


以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました