【登山・キャンプ料理】初心者におすすめの山ラーメンレシピ14選(カップ麺・袋麺・棒ラーメンあり)

 山でラーメンを食べたことのある人は、絶対にみんな思うハズ…
「超おいしい…下界で食べるより何故か断然うまい…!!!」
あの謎のスペシャル感は一体何なんでしょうね…疲労感・達成感と絶景を前に食べるラーメンは最高です。(チャーシュー麺×常念岳山頂にて)
今回は、そんな山ラーメンの魅力に取りつかれている私が、おすすめのレシピを厳選してご紹介します! カップ麺・袋麺・棒ラーメン、ソロ向け・団体向け等、 あらゆるジャンルを取り上げております笑

 

  1. 自己紹介
      1. 山ごはんレシピ本出版しました!!
  2. レシピ紹介
      1. ① 【カップ麺】チキンラーメン×サラダチキンのチキチキラーメン
      2. ② 【カップ麺】カレー麺にチータラをトッピングした「カレーチータラーメン」
      3. ③ 【カップ麺】ちくわ・さきイカをトッピングした「豪快カレーうどん」
      4. ④ 【カップ麺】帆立塩辛ラーメン
      5. ⑤ 【袋麺】コンビニ具材だけでプチ豪華な海鮮塩ラーメン
      6. ⑥ 【袋麺】日持ち食材で二日目以降もOK! 貝ひもチータラーメン
      7. ⑦ 【袋麺】ソーセージとブロッコリーの味噌トマトラーメン
      8. ⑧【袋麺】香り爆発!!ニンニクオイルを楽しむ「サーディン缶ラーメン」
      9. ⑨ 【袋麺】元気&栄養モリモリの「缶詰タイカレーめん」
      10. ⑩ 【棒らーめん】コンビニの冷凍えびシュウマイで「えびシュウマイらーめん」
      11. ⑪ 【袋麺】ベーコンとまとチーズの「イタリアン味噌ズボら~めん」
      12. ⑫【袋麺・団体向け】味付け簡単!ラーメンスープを使った「みそトマトポトフラーメン」
      13. ⑬【袋麺】鮭缶でうま味た~っぷり!「石狩鍋ラーメン」
      14. ⑭【袋麺・凝り性向け】山頂で頂くヤサイ&肉&感動マシマシのラーメン山二郎
  3. 私が愛用する調理用ギアのご紹介!!
        1. 初めてのバーナーなら「ウィンドマスター(SOTO)」
        2. 特に初心者にイチオシのクッカー「ロゴス(LOGOS) LOGOS カラーメスキット」
        3. 大人数分の調理をするバーナーなら「ヤエンストーブ レギ (snowpeak)」
        4. 一番焦げ付かない軽量&大容量の山フライパン「ヤエン クッカー1500 SCS-201」
        5. 山でカップ麺をつくれる保温水筒「アルパインサーモ(モンベル)」
        6. 炙り用バーナー「Avurina(アブリナ)」(※amazon限定)
  4. まとめ+その他おススメのまとめ記事

自己紹介

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。

【自己紹介】
・高校時代山岳部・
アラサーリーマン
・丹沢、奥多摩エリアによく出没
・山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定

高校時代に登山部で調理担当をしていました。好きな山は鹿島槍ヶ岳です!!

山ごはんレシピ本出版しました!!

amazonで大好きな山ごはんのレシピ本を出版させていただきました!kindle unlimited の方であれば無料で読めます!なんと約 350p もの大ボリュームです!

レシピ紹介

ここからは、私が実際につくって美味しかったレシピをご紹介していきます!

① 【カップ麺】チキンラーメン×サラダチキンのチキチキラーメン

材料
・水 適量(カップ麺に必要な量)
・サラダチキン (切り落としタイプ) 
・チキンラーメン(カップ麺)
① 広口のカップ麺なら、トッピングもしやすい!!
② コンビニで購入できる「切り落としタイプ」のサラダチキンのトッピングがおすすめ!

③ 保温性能の優れた水筒なら、山頂でお湯を注ぐだけで完成!
最初にご紹介するのは、カップラーメン×トッピングの組み合わせです。 「チキンラーメン」のように広口タイプのカップ麺であれば、様々なトッピングがしやすい! 私がトッピングで大好きなのはサラダチキン!食べごたえ抜群です^^ 通常のチキンだと芯まで温度が上がりにくくて麺が冷めやすいので、切り落としタイプの方がおすすめです。 保温性が優れた水筒であれば、山頂で火を起こさなくてもアツアツのお湯を注げるので、とっても便利です。私が愛用しているのは、mont-bellのアルパインサーモボトル。朝にお湯を入れて、お昼に山頂でアツアツのカップ麺を作ることも全然可能なほど優秀!冷たい飲み物の携帯にも◎です。

② 【カップ麺】カレー麺にチータラをトッピングした「カレーチータラーメン」

材料
・水またはお湯 410ml (カップ麺に記載の量)
・カップヌードルBIGカレー味 1個
・チータラ 10本ほど
① チータラは中身のチーズが溶けてトロトロに!
魚介の出汁も出てスープが美味しく!
③ 保温性能の優れた水筒なら、山頂でお湯を注ぐだけで完成!
2月の木曽駒ケ岳で作った、その名も「カレーチータラーメン」のレシピです。チータラのチーズがいい感じにとろけて、カレー麺と相性抜群。山頂で食べた忘れられなくなる味です! こちらも、保温性が優れた水筒(アルパインサーモ)を使用しました。
 

③ 【カップ麺】ちくわ・さきイカをトッピングした「豪快カレーうどん」

材料
・水またはお湯  適量 (カップ麺に記載の量)
・ソフトさきイカ ふたつまみ程
・ちくわ 1袋
① ちくわは食べ応え抜群で魚介の出汁も出るスグレモノ具材
さきイカは常温で日持ちが効いて便利な具材

③ 保温性能の優れた水筒なら、山頂でお湯を注ぐだけで完成!
3月の丹沢山縦走(神奈川)の登山で作ったレシピです。ちくわとさきイカをカレーうどんにトッピングしたら、海鮮(?)の旨味が出てすっごく美味しい味に!!食べ応えも抜群のおすすめレシピになりました!  こちらも、保温性が優れた水筒(アルパインサーモ)を使用しました。山頂で火を起こさなくてもアツアツのお湯を注げるので、とっても便利です。

④ 【カップ麺】帆立塩辛ラーメン

材料
・お湯  適量 (カップ麺に記載の量)
・カップヌードル塩味  1個
・ホタテ塩辛 1パック
※塩辛は保冷バックに入れて冷凍麦茶と一緒に入れていく等して、冷やして持っていきます。
① 塩辛は最後に入れる。(最初に入れるとお湯の温度が下がって麺の茹で上りが固くなるため)
旅先のご当地塩辛をつかえばバリエーション無限大!
8月に登った羅臼岳(北海道知床)で作ったレシピです。塩辛の魚介の旨味がきいた、自分も大好きなトッピングの一つです! こちらも、保温性が優れた水筒(アルパインサーモ)を使用しました。山頂で火を起こさなくてもアツアツのお湯を注げるので、とっても便利です。

⑤ 【袋麺】コンビニ具材だけでプチ豪華な海鮮塩ラーメン

材料
・袋ラーメン 塩味 1 つ
・水 500ml
・カニカマ 1パック
・チーズちくわ 1パック
・おしゃぶり梅コンブ 適量
① すべてコンビニで材料が揃います。 行きのコンビニで材料揃えればOK!
② おやつ昆布・カニカマの出汁が想像以上!高級な味わいに変身します。
こちらは両神山で作ったレシピです。 カニカマとおやつ昆布を入れているので、しっかり出汁が出て、極上の海鮮スープになります! コンビニですべて材料が揃う手軽さも魅了です。 カップ麺でも、同じように作れそうなレシピですね!
 

⑥ 【袋麺】日持ち食材で二日目以降もOK! 貝ひもチータラーメン

材料1人前 
・水 450ml(ラーメンで使う量)

・コンビニのおやつ昆布 1 袋
・コンビニのおつまみ貝ひも 1 袋
・コンビニのおつまみチータラ 1 袋
・袋ラーメン 塩味 1 袋

① すべてコンビニで材料が揃います。 行きのコンビニで材料揃えればOK!
② チータラのチーズがちゃんとトロけて絶品です✨
こちらは穂高山荘で作ったレシピです。貝ひもの出汁とチータラの旨味で簡単に美味しい味が楽しめます。しかも、材料がすべて常温で日持ちするので、登山2~3日目の食事にも向いています。
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 74】日持ち食材で二日目以降もOK! 貝ひもとチータラの海鮮ラーメン
今回は縦走二日目に作った、アレンジ塩ラーメンを紹介します。 材料はすべてコンビニで調達可能で、日持ちもするのでとっても便利です。 しかも海鮮出汁がしっかりスープに出るのでとっても美味しい!
 

⑦ 【袋麺】ソーセージとブロッコリーの味噌トマトラーメン

材料1人前 
・水 500ml(ラーメンで使う量+50~100ml)

・ソーセージ お好みの量
・冷凍ブロッコリー お好みの量
・味噌ラーメン 乾麺 一袋
・トマトペースト 1つ

① 味付けは味噌ラーメンの素とトマトペーストのみで簡単
② 煮込む具材はお好みでOK!
こちらは白山で作ったレシピです。味付けは「トマトペースト」と「味噌ラーメンのスープ」のみという超ズボラなレシピですが、これがまた美味しい…。トマトの酸味が付かれた体に嬉しい一品です。
   

⑧【袋麺】香り爆発!!ニンニクオイルを楽しむ「サーディン缶ラーメン」

材料
・水 450ml (袋ラーメンに記載されている量)
・オイルサーディン缶 1つ
・塩ラーメン(乾麺) 1つ
・ニンニク 1~2 片 (チューブニンニクでも可)
①トッピングはオイルサーディン缶×ニンニクだけのシンプルなレシピです。
② 香りが凄まじい!!鼻から深呼吸推奨です!
こちらは、オイルサーディン缶とニンニクをトッピングした塩ラーメンです。 最初にフライパンに、サーディン缶のオイルとニンニクだけを出して、じっくり弱火で加熱します。 これで香りが抜群に良くなります!! 食べる直前までフタをして香りを溜めて、フタを開けた瞬間に鼻から深呼吸してください笑 食欲が覚醒します笑
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ飯 No. 31】香り爆発!!ニンニクオイルを楽しむ「サーディンラーメン」
ニンニクサーディンオイルの香りが想像以上...!!食欲を強引に掻き立てられるような香りです... いつもの袋ラーメンに一工夫しただけなのに、スペシャル感がすごいです。塩ラーメンに洋風魚介の旨味がプラスされて、抜群に美味しいです! 食べる直前まで、香りを貯めておくイメージであえて蓋をして、いざ食べるタイミングで蓋を開けるといいですね!著とした工夫ですが感動します笑

⑨ 【袋麺】元気&栄養モリモリの「缶詰タイカレーめん」

材料
・水 800ml
・袋ラーメン味噌味 2束
・ベビーリーフ 1袋
・いなばのカレー缶詰 1個
① コンビニのカレー缶×ベビーリーフをトッピング
② 味噌×カレーで全身ポカポカ、すっごい元気が出ます!

③ しっかり野菜を取れるのもオススメです!
こちらは冬の入笠山で作ったレシピです。 いなばのタイカレー缶詰とベビーリーフを、味噌ラーメンにトッピングしました! 意外な組み合わせかもしれませんが、味噌とカレーの相性は抜群!体の芯から元気が湧いてきます! こちらも、普通の味噌ラーメンにトッピングするだけなので簡単にできます。
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 51】元気&栄養モリモリの「缶詰タイカレーめん」
2021年の2月に、入笠山で作ったレシピです。 いなばのカレー缶詰がとても美味しそうだったので、使えそうなレシピを考えてみました。 味噌ラーメンなのにアジアンな感じ...味噌もベビーリーフもカレーも体に良いし、冬山でもめっちゃ元気が出るレシピになりました!
 

⑩ 【棒らーめん】コンビニの冷凍えびシュウマイで「えびシュウマイらーめん」

材料
・水 800ml
・棒ラーメン 2束
・冷凍エビしゅうまい 1袋
・冷凍ワカメ 適量(なくてもOK。おしゃぶり昆布でもOK)
① 冷凍エビシュウマイを豪快にトッピング!
② スープにもエビのエキスがうつって、エビ味の効いたスープに変身します。

③ 冷凍わかめを使いましたが、コンビニのおやつ昆布でもOKです。
こちらは雲取山で作ったレシピです。 行きのコンビニで購入した冷凍エビシュウマイを、棒ラーメンにトッピングしました! ごろごろしたエビシュウマイが食べごたえ抜群で、しっかりパワーをチャージできました^^  トッピングで冷凍した生わかめを使っていますが、コンビニで帰るおやつ昆布でも全然OKですかと思います。
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 48】コンビニの冷凍えびシュウマイで「えびシュウマイらーめん」
登山前のコンビニで材料買えばスグできます!
 

⑪ 【袋麺】ベーコンとまとチーズの「イタリアン味噌ズボら~めん」

材料
・水 250ml
・トマトジュース
・ベーコン 一袋
・ベビーチーズ 3個
・袋ラーメン 味噌味
※飾りつけ用パセリ(あれば)
① 行きのコンビニですべて材料調達可能です!
② トマトジュースでラーメンを煮込んだアレンジレシピです。

③ ベーコンでとろけたベビーチーズを巻いて食べると絶品です!
こちらは高水三山で作ったレシピです。 水400mlの代わりに、トマトジュース200ml+水200mlで麺を茹でています。 写真のように、ベビーチーズは加熱してもある程度原型を保つので、これをベーコンで巻いてトマトソースにくぐらせて食べると…最高です!!
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ飯 No. 46】ベーコンとまとチーズの「イタリアン味噌ズボら~めん」
登山前のコンビニで材料買えばスグできます!
 

⑫【袋麺・団体向け】味付け簡単!ラーメンスープを使った「みそトマトポトフラーメン」

材料
・水 300mlほど
・オリーブオイル 大さじ1ほど
・チューブにんにく 適量
・ソーセージ 二袋
・ブロッコリー(カットして冷凍してもってくる) 1/4房ほど(お好みの量で)
・トマト缶 1個(ホール缶でもダイス缶でもOK。個人的にはホール缶が好み)
・袋ラーメン 味噌味 一つ
① 味付けは味噌ラーメンの粉末+トマト缶のみ!
② ソーセージ等、好きな具材をスープで煮込むだけです。

③ もちろんシメはラーメンで!
こちらは網代弁天山に4人ほどのパーティで登ったときのレシピです。 カットして冷凍してきた野菜や、冷やして持ってきたソーセージを、スープで煮込んで完成です! スープはトマト缶と、味噌ラーメンの粉末スープのみ。これだけなのに、とっても美味しく仕上がります! やはりラーメンの粉末スープは優秀ですね!! ラーメンはシメとして、一番最後に残ったスープで作りましょう^^
詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 50】味付け簡単!ラーメンスープを使った「みそトマトポトフ」
2021年の3月に、網代弁天山で作ったレシピです。 美味しいウィンナーが手に入ったので、トマト缶+味噌ラーメンの粉末スープで簡単味噌トマトポトフにしてみました!味噌×トマトって本当に相性良い...〆はもちろんラーメンです^^
 

⑬【袋麺】鮭缶でうま味た~っぷり!「石狩鍋ラーメン」

材料
・水 500ml 
・袋ラーメン(味噌味) 一つ
・鍋の具材(しいたけ、ほうれん草をカットして持ってきました。ほうれん草は下茹でしてきました)
・鮭缶詰 1個
※鍋の具材は、他にも人参、白菜、えのき等を入れてもおいしいと思います。
① 鮭缶で手軽にうま味をプラス!
② バターはカットして冷凍してくればOK
こちらはt高尾山で作ったレシピです。シンプルな材料ですが、味噌バターの風味の奥に鮭缶の濃厚スープを感じる、普段の味噌ラーメンとは格別の味になりますよ!これは本当に美味しい…。鮭の風味が強いので、味噌でも全然味が消えないですね!!
 

⑭【袋麺・凝り性向け】山頂で頂くヤサイ&肉&感動マシマシのラーメン山二郎

材料
・ごま油 大さじ1/2程
・キャベツ (カットして冷凍して持参) 1/8 玉分
・もやし 一袋 
・水 袋ラーメンを茹でるのに必要な量
・醤油ラーメン(乾麺) 二袋
・トッピング用のチャーシュー お好みの量
※チャーシューを手作りする場合のレシピも下にあります。
① 自家製チャーシューを山頂まで運び、ラーメンにトッピング!
② チャーシューは炊飯器で簡単に作れます!

③ もやしを炒めた鍋でそのまま麺を茹でるので、簡単にできます!
最後にご紹介するのは、北アルプスは常念岳の山頂で作ったチャーシュー麺です。 これは自分史上最高に美味しかったラーメンです!!5月の残雪期にひたすら雪渓を登り、やっとたどり着いた山頂 2857 mで食べました…。尾根に上がってからは天気もよく、槍ヶ岳もバッチリ見えました! 自宅で作ってきたチャーシューを、満を持して山頂で取り出す!! まるで合成かと疑うような光景…寒い時期は空気が済んでいて景色がクリアになるので、北アルプスも絵力が半端なかったです。 (まな板は、干した豆乳パックを使っています。) 山頂でカットしたチャーシューを、豪快にラーメンにトッピングして完成! 肉でラーメンが見えない…
チャーシューの詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 66】常念岳の山頂でお肉を堪能!!炊飯器で作る簡単絶品チャーシュー(※山で火を使いません)
自宅で作りきってしまって、山頂ではカットするだけ、まさにズボラ山ごはん...。 省けそうな調理工程はざっと省いて作ってみましたので、結構大味な仕上がりになっています。でも、お陰様で赤ワインに抜群に合う仕上がりになりました!!
 
ラーメンの詳しいレシピはこちら↓
【登山・キャンプ料理 No. 67】山頂で頂くヤサイ&肉&感動マシマシのラーメン山二郎
2021年の2月に、入笠山で作ったレシピです。 いなばのカレー缶詰がとても美味しそうだったので、使えそうなレシピを考えてみました。 味噌ラーメンなのにアジアンな感じ...味噌もベビーリーフもカレーも体に良いし、冬山でもめっちゃ元気が出るレシピになりました!

私が愛用する調理用ギアのご紹介!!

数多くの道具を使用してきた中でも、特におすすめで今も使用している道具です。
※以下はアフィリエイトのリンクですので、苦手な方は商品名から検索ください。ここから購入すると収益の一部が私に入ります。ご了承いただける方は活動の励みになりますので、大変嬉しいです。

初めてのバーナーなら「ウィンドマスター(SOTO)」

私は山岳部でしたので、バーナーは様々な種類のものを使用してきましたし、今でも自宅に4つあります(笑)その中でも、ズバリおすすめなのがコレです。

以下の記事では良い点・悪い点も正直にレビューしていますので、ご参考まで!

元山岳部が思う初心者に一番おすすめのバーナーは「ウィンドマスター(SOTO)」。登山やキャンプで大活躍!正直な感想と注意点2つもご紹介
他のバーナーと比較しながら、ウィンドマスター(SOTO)について徹底的にレビューしました!一言でまとめると...風と寒さに極端に強く、悪条件でもストレスフリーで点火・使用できる「使いやすさ抜群のバーナー」という感じかと思います。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。
特に初心者にイチオシのクッカー「ロゴス(LOGOS) LOGOS カラーメスキット」
メスティンに近い形ですが、要所に配慮が行き届いた設計でより使いやすく、デザインもいいです。初心者にクッカーおすすめするなら間違いなくコレ。

こちらもレビュー記事を書いています!

メスキット(ロゴス)が素晴らしい!2年間使用して分かったメスティンとの比較・注意点・使い方・レシピ・評価を徹底解説!
登山歴10年以上、山めしブロガーの私がアウトドア料理初心者に一番おすすめしたいのが「ロゴスのメスキット」です。一言でいえば、使いやすくて大きな進化版メスティン、というイメージ。形状は有名なメスティンとよく似ていますが、どちらもたくさん使ってみた結果...メスキットの方が断然使いやすい!というのが私の感想です。
 
大人数分の調理をするバーナーなら「ヤエンストーブ レギ (snowpeak)」

4人前の鍋を作る時など、重たいものをバーナーに乗せて調理したい人には、このバーナーが断然おすすめです。独特なフォルムにもかかわらず、シンプルで高機能。さすがスノーピークです。

以下の記事では良い点・悪い点も正直にレビューしていますので、ご参考まで!

機能美の最高峰。ヤエンストーブレギ(snowpeak)をブログ主が3年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介
他に類を見ない「見た目のかっこよさ」と「抜群の安定感」を誇るバーナースノーピークの「ヤエンストーブレギ」。実際に登山でたくさん使って良い・悪いと思ったポイントをご紹介します。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。
一番焦げ付かない軽量&大容量の山フライパン「ヤエン クッカー1500 SCS-201」
驚くほど焦げつなかい山フライパン。これを使うと他のフライパンに戻れません。登山だけでなく、自宅でふわとろオムライスを作りたい時にもこれを使用しています。

レビュー記事も書いていますのでご参考まで!

ヤエンクッカー(snowpeak)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介
今まで多くの山クッカーを使ってきましたが、特に「焦げつかなさ」「洗いやすさ」ではNo1だと思っています。今回は、ヤエンクッカーを2年間たくさん使ってみての感想やおすすめポイント・注意点などをまとめてみました!
山でカップ麺をつくれる保温水筒「アルパインサーモ(モンベル)」
早朝に自宅に入れたお湯を、お昼にカップ麺つくれるくらいアツアツにキープしてくれる高性能&軽量水筒です。標高3000mの雪山でもカップ麺を簡単に作ることができます!

レビュー記事もかいていますのでご参考まで!

アルパインサーモ(monbel)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価と注意点、上手に使うコツ2つをご紹介
山でカップ麺を作れるくらいのアツアツのお湯を8時間以上キープしてくれる!モンベルの高性能水筒「アルパインサーモ」を徹底レビューしました!
炙り用バーナー「Avurina(アブリナ)」(※amazon限定)

ガス充填式でコンパクトなのに高火力で卓上に置いておけるスグレモノ。アウトドア好きの友人へよくプレゼントにも贈っています。

 

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、初心者向けの作りやすいレシピを厳選してご紹介しました!どれもシンプルな割に美味しく楽しく作れるレシピばかりですので、まずは自宅で、そして是非登山やキャンプで、作るレシピのご参考にしていただければ嬉しい限りです!

 

この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました