【登山・キャンプ飯 No. 31】香り爆発!!ニンニクオイルを楽しむ「サーディンラーメン」

【このレシピのPOINT !!】
〇 とにかく香りがすごい!!蓋を開けた瞬間に感動します!

材料は全て保存の効くものなので、二日目の山ご飯にも使えて便利!

スポンサーリンク

いつもの塩ラーメンに、オイルサーディン缶とニンニクをプラスしたシンプルなレシピです。

がしかし!香りが想像以上で、極上の一品になりました。

早速レシピを紹介します。

材料1人前

・水 450ml (袋ラーメンに記載されている量)

・オイルサーディン缶 1つ

・塩ラーメン(乾麺) 1つ

・ニンニク 1~2 片 (チューブニンニクでも可)

スポンサーリンク

ちなみに、使用したのはコチラのオイルサーディン缶。
アルミ缶だとコンパクトに潰しやすいので、アウトドアシーンでは便利ですよね!

裏の成分表示を見てみると、野菜エキスや月桂樹(ローリエ)も入っています。オイルが美味しい訳ですね!今回のレシピでは、この美味しいオイルを120%活用します。

【作り方】

〇 フライパンにオイルサーディン缶のオイルだけを
 先に投入。オイルは全部入れる。

 

 

〇 みじん切りにしたニンニクを加えて、弱火でじっくり
   炒める。(チューブニンニクでも可)
【ポイント】フライパンを傾けてゆすって、オイルに
ニンニクの香りをうつすように3分程炒める。

 

〇 水を入れて沸騰させ、乾麺を入れてラーメンを作る
 (袋ラーメンに記載されている方法でOK!)

〇 ラーメンを茹でながら、オイルサーディン缶を蓋の
 上にのせて温める

〇 最後に、茹で上がったラーメンに缶詰の中身を
 盛り付ければ完成!

 

さて、いただきます!

ニンニクサーディンオイルの香りが想像以上…!!食欲を強引に掻き立てられるような香りです…

いつもの袋ラーメンに一工夫しただけなのに、スペシャル感がすごいです。塩ラーメンに洋風魚介の旨味がプラスされて、抜群に美味しいです!

食べる直前まで、香りを貯めておくイメージであえて蓋をして、いざ食べるタイミングで蓋を開けるといいですね!著とした工夫ですが感動します笑

 

是非とも参考にしてもらえると、嬉しいです^^

 

 

 

以上、ごちそうやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました