【お知らせ】初のレシピ本を出版しました!

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わっていただきたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
※Twitterはコチラ
※インスタはコチラ
この度、念願だった山レシピ本を出版することができましたので、ご報告させて下さい!

出版したKindle山レシピ本について

 

内容紹介

基本的には、このブログ内のレシピから厳選したものを分かりやすく掲載しています。(一部、未掲載レシピもあります)
 
前半では、山ごはんを作ったことのない方でも「屋外で自分が作れそうなイメージ」が湧きそうなレシピから紹介しています。例えばこちらの、「フルーツポンチ」や「冷やしおろしうどん」は、山で火も包丁も使わないのでとても簡単で、器も百円均一のプラスチック皿でOKなものです。

続いて、「火は使うけど調味料は使わない」レシピを紹介しています。
例えば、マーボー豆腐の素、豆乳、お餅を混ぜて加熱するだけの「マーボー豆乳もち」等です。
山で火を使う!って、少しハードルは高いですが、実現できればかなり楽しいですよ!
マーボー豆乳もちのレシピ↓

【登山・キャンプ飯 No. 38】簡単なのにウマい!!材料三つをまとめて煮るだけの「マーボー豆乳もち」
今回のレシピはなんと、 下準備不要・簡単・保存も効く・しっかりお腹にたまる・ウマい!! というパーフェクトな一品です!! 疲れた体にマーボー香りがたまりません...豆乳も入ったスープは体を心から温めてくれます。 それではレシピをご紹介!
 
そして最終章は、「山で火も調味料も使うレシピ」です。
ここまでくれば、下のローストビーフのようなかなり凝ったレシピを作ることができます。山に登った達成感と、料理を作った達成感で、料理の味も何倍にも美味しく感じることができます!
 

製作について

今回始めてのKindle出版を経験しました。出版だけなら思ったよりも簡単で、表紙はPDFファイル、内容はGoogle スライド を使って作りました。しかし、大きな壁として直面したのが「拭いきれない素人感」です…ちなみに、こちらが初版の表紙です。今の表紙と比較しても雲泥の差…
【最初の表紙】


内容についても、最初はデザインがとても微妙で、なかなか胸を張って「この本を出版しました!」といえるクオリティではありませんでした…。
 
そこで、SNSや山オフ会等で繋がった方々にたくさんアドバイスをいただき、またそこで繋がることができたプロにデザイナーさんにも表紙を依頼したり、オススメのデザイン入門本を教えていただき、ようやく自身を持ってご紹介できる本に仕上げる事ができました。ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
 

さいごに

今後も「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わっていただきたくため、活動を続けていきます。次はKindleで「バーナーを使った炙りレシピ集」や、「山で楽しめる袋ラーメンアレンジ大全」、「ホットサンドメーカーを使ったレシピ集」、「山コーヒーに合うレシピ集」のように、よりニッチなテーマで作れたらいいな…と思っています。

今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします!
 
ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
初心者向けのアイデア満載簡単レシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました