【登山・キャンプ飯 No. 38】簡単なのにウマい!!材料三つをまとめて煮るだけの「マーボー豆乳もち」

【このレシピのPOINT !!】
〇 とにかく簡単で美味しい!麻婆豆乳スープで芯から暖まります。

〇 材料は全て常温保存OK。2-3日目の山ご飯にも向いています。

スポンサーリンク

今回のレシピはなんと、

下準備不要・簡単・保存も効く・しっかりお腹にたまる・ウマい!!
というパーフェクトな一品です!!

疲れた体にマーボー香りがたまりません…豆乳も入ったスープは体を心から温めてくれます。

それではレシピをご紹介!

材料1人前

・切り餅 三つ

・無調整豆乳 一パック 200ml

・マーボー豆腐の素 一つ
(定番の丸美屋のものを使用。トロミ粉が付属の場合はいれない)

【使用した道具】
・クッカー:メスティン(MiliCamp)



・バーナー:snowpeak ヤエンストーブ “レギ”

created by Rinker
¥11,000 (2022/01/23 06:12:28時点 楽天市場調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

作り方

〇メスティンに切り餅と豆乳200ml を入れて点火。

強火だと焦げることがあるので、火力は弱火~中火

 

 

 

〇麻婆豆腐の素も入れて煮る。
沸騰したら弱火に落として2分グツグツさせたら完成

 

 

では実食…

漂う麻婆のスパイシーさがたまりません…豆乳+香辛料で体の芯から暖まります!

こんなに簡単なのに、極上のスープに仕上がっています!

 

そしてお餅もバッチリ!お腹にたまってしっかりパワーになります^^

 

ちなみに、こちらのレシピは川苔山で作ってきました。

こちらが今回の登山の詳細ルート↓

川苔山 百尋ノ滝とマーボーもち / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの川苔山(川乗山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
川苔橋ルートが解禁になったということで、百尋ノ滝を見に行ってきました。 そのスケールに感動!しかもかなり近くまで寄れるのにも驚きましたΣ(゚д゚;) 滝を見ながら自分で作って食べたマーボーもちの美味しさといったら...もう最高‼️ 川

百尋の滝のルートはしばらく閉鎖されていたのですが、最近解禁になったようです!

滝を眺めながらのマーボーは絶品でした。

 

そして、使っているのはこのメスティン!なんと2000円以下で購入可能!

MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器

そして使っているのはこのバーナー。安定感抜群でとにかくカッコいい…

created by Rinker
¥11,000 (2022/01/23 06:12:28時点 楽天市場調べ-詳細)

初心者にはこの辺がおススメです。見た目もカッコかわいくてコスパも◎

※(個人的な意見ですが…)
 ここだけの話、バーナーはヨドバシのネットショッピングでも良いの買えますしお得です笑
 送料無料でポイントも10%ついてる!
 メスティンはネット通販の方が、種類もコスパも◎です!

 

以上、ぜひともご参考下さい!

ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました