【登山・キャンプ飯 No. 40】手軽でウマい!!トマトとチキンがゴロゴロ入った「グーパンカレーメシ」

【このレシピのPOINT !!】
〇 ジップロックに具材を入れてグーで潰す!!のでグーパンです笑   
〇お湯を注いで完成!クッカーも汚さず食べられます。

〇 食材が日持ちするので、二日目の食事にもおススメ!

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、その名もグーパンカレーメシ!
ジップロックの中にトマトを丸ごと入れてグーパンで潰すので、この名前にしました笑

山でフレッシュなトマトを丸ごと食べられるのは嬉しいですし、何よりカレーメシ × トマトの相性が抜群なんです!!
とっても便利で楽しいレシピなので、是非参考にしてみてください^^

それではレシピをご紹介!

材料1人前

・カレーメシ (味はお好みで!今回はキーマカレー味) 1個

・トマト 1個

・サラダチキン (味はお好みで!今回はローソンのレモン味)

 

スポンサーリンク

作り方
・自宅で準備

〇ジップロックにカレーメシの中身を入れておく。
※ ジップロックはMサイズを使います。
  Lサイズでもやったことがありますが、袋が大きいと
 食べづらいです。

 

 

〇お湯の量と時間をメモしておきましょう。

 

 

 

 

 

〇クッカーにしまって準備OKです。
 こうすればトマトを潰さず持ち運びできます。

 

 

 

 

 

・山で調理

〇ジップロックの中に、トマトとサラダチキンを入れます。

 

 

 

 

〇トマトをグーで潰します!
 袋から中身が飛び出すといけないので、ゆっくり
 潰します。

 

 

 

〇 両手でトマトとサラダチキンをほぐします。

 

 

 

 

 

〇 カップに記載されていた量のお湯を沸かして、手早く
 ジップロックの中に注ぎます。
 ※ ここでモタついてしまうとお湯の温度が下がる
  ので、手早くやるのが大事です‼

 

 

〇 お湯を注いだら、クッカーに入れて保温します。
 タオルがあれば包んで保温するのもOKです。

 

 

 

 

〇 5分経ったら、一度クッカーから出してよーく揉み解す。
 ※ カレーのルウがダマになりやすいので、必ずよく解してから食べましょう。

 

 

〇クッカーに戻して、袋を写真のように折り曲げます。

 

 

 

 

 

〇適当な高さまで袋を折り曲げたら、完成です!

 

 

 

 

では実食…

具材のゴロゴロ感がめっちゃ嬉しい…食べ応え抜群です!

スパイスの効いたカレーにトマトの酸味が相性抜群!食欲そそられすぎて、食べると逆にお腹すきます!笑

 

この豪快に入ったチキンが嬉しい…。

スパイスの効いたカレーにレモン味のチキンが相まって、タイ料理のような風味になります^^

 

そして片付けも超簡単!クッカーも汚さないし、ごみは全てジップロックに入れて密閉すればいいので、とっても手軽です。

 

このレシピ、とっても簡単で便利ですが、意外とポイントを押さえないと失敗しがちです。

特に、お湯の温度が下がってルウが中々溶けない…ということがありがちでした。

以下の3点を意識すれば、簡単に成功しますよ!

 

ポイント

・ジップロックは小さいサイズを使う。

・お湯を入れたらすぐクッカーにしまって保温。なるべく温度が下がらないようにする。

・カレーのルウが溶けにくいので、しっかり手でもみほぐす。

 

 

ちなみにこのレシピ、サラダチキンの種類やカレーメシの味を変えれば、バリエーションは無限大です!

例えばこんな感じ…↓

※ この時は、大きめのジップロックを使ってしまったんで、味は美味しかったですが非常に食べづらかったです…。

 

マスターすれば、縦走メシにも使えるし、手軽・時短・簡単ですので、是非ご参考下さい。

 

ちなみに、こちらのレシピは蛭ヶ岳で作ってきました。

こちらが今回の登山の詳細ルート↓

年越し丹沢大縦走!! 西丹沢BC→檜洞丸→蛭ヶ岳で一泊→丹沢山→塔ノ岳でご来光→三ノ塔→大倉バス / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
丹沢山の山小屋縦走登山・山登りレポート。1泊2日。累積標高は2265m、距離は23.5 km。天気は晴れ。檜洞丸~金山谷ノ頭~ミカゲ沢ノ頭~蛭ヶ岳~鬼ヶ岩ノ頭~棚沢ノ頭~不動ノ峰~丹沢山~竜ヶ馬場~新大日~政次郎ノ頭~行者ヶ岳~烏尾山~三ノ

蛭ヶ岳山荘で年を越して、塔ノ岳で初日の出を見てきました。最高だった!!!

 

 

以上、ぜひともご参考下さい!

ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました