【登山・キャンプ飯 No. 39】激ウマ‼ アツアツとろとろの「山ラザニア」

【このレシピのPOINT !!】
〇 ギョーザの皮で、簡単に山で作れるラザニアです。

〇 サツマイモを入れることでボリュームUP!

スポンサーリンク

今回はツイッターのフォロワーさんからリクエストいただいた「山ラザニア」に挑戦しました!

一見難しそうですが、ぎょうざの皮を使ったら結構簡単に美味しく作ることができたので、ご紹介します。

 

材料1人前

・レトルトのミートソース 一パック(二人前)

・餃子の皮(一パックの半分)

・サツマイモ (1/3 個分)

・とろけるチーズスライス 6枚

・パセリ(お好みで)

 

※ その他、あった方がよいもの

・フライパン用ホイルシート

→ メスティンが焦げ付きやすいので、使うことをお勧めします。

【使用した道具】
・クッカー:メスティン(MiliCamp)



・バーナー:snowpeak ヤエンストーブ “レギ”

created by Rinker
¥11,000 (2022/09/24 11:03:33時点 楽天市場調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

【自宅で下準備】

〇サツマイモを薄くスライスして、冷凍して持っていきます。

 

 

 

 

【山で調理編】

〇メスティンにホイルシートを被せて、ミートソースを
 底一面に広がるくらい入れる。

〇 メスティンを地面にトントンとたたいて、
 ミートソースをならす。

 

 

 

 

〇餃子の皮を4枚並べる。
 ※皮を重ねることで、モチモチ感をUP!
〇とろけるスライスチーズを二枚重ねる。

〇サツマイモを重ねる。
これを2回繰り返します。順番は途中適当でもOKです。

 

 

 

〇 後は上記の繰り返しです。順番は適当でOKです!
 一番上は、ミートソース+チーズにして、フタをします。

〇 フタをして弱火で10分、じっくり加熱します。
〇 10分後、パセリを散らしたら出来上がり!!

 

 

 

 

では実食…

アツアツとろとろ!!うますぎてテンション爆発しました笑 ミートソース+チーズの旨味とギョーザのモチモチ感がたまりません…。

サツマイモのおかげで、しっかり食べ応えのある仕上がりになりました^^

 

かろうじて層になっているようななっていないような….笑

 

予想はしていましたが、やっぱり底の方は焦げてしまいました。
ホイルシートは必須かと思います!シートひいておけば片付けも楽チンです。

 

あと、ギョーザの皮は使いきれずあん分ほど余ってしまったので、夜食に使いました。
二人分作るなら問題ないですが、一人分作るなら、あらかじめラップで小分けしておいた方がよさそうです。

 

 

勢いで動画も作ってみました!
手作り感120%の動画ですが、美味しさは伝わるかと思います笑

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

 

ちなみに、こちらのレシピは倉岳山~高畑山で作ってきました。
こちらが今回の登山の詳細ルート↓

メスティンでラザニア in 倉岳山・高畑山 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの倉岳山・高畑山・九鬼山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
ルート 梁川駅 → 倉岳山 → 高畑山 → 鳥沢駅 秀麗富嶽十二景である倉岳・高畑山からの富士山を眺めたくてきましたが、残念ながら雲に隠れて全貌は見えませんでした^^; しかし!!もう一つの目的であった「山ラザニア」 は大成功でした‼️

 

晴れていれば富士山の眺望が抜群のルートなのですが、あいにく今回は曇り…。
おかげさまでYAMAPの写真もラザニア多めです笑

 

そして、使っているのはこのメスティン!なんと2000円以下で購入可能!

MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器

そして使っているのはこのバーナー。安定感抜群でとにかくカッコいい…

created by Rinker
¥11,000 (2022/09/24 11:03:33時点 楽天市場調べ-詳細)

初心者にはこの辺がおススメです。見た目もカッコかわいくてコスパも◎

※(個人的な意見ですが…)
 ここだけの話、バーナーはヨドバシのネットショッピングでも良いの買えますしお得です笑
 送料無料でポイントも10%ついてる!
 メスティンはネット通販の方が、種類もコスパも◎です!

 

 

以上、ぜひともご参考下さい!

ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました