【登山・キャンプ料理 No. 57】超簡単な絶品おつまみ!くり抜いてバーナーで焼くだけの「炙りチーズアボカド」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

スポンサーリンク

1. はじめに

今回はチーズとアボカドを使ったお手軽レシピのご紹介です。前回ローストビーフの記事を上げましたが、付け合せに手軽に作れる&ワインに合う副菜がほしい!と思い考案してみました。

※ローストビーフの記事はコチラ

【登山・キャンプ料理 No. 56】炊飯器で簡単下準備!山頂でサッと焼くだけのローストビーフ
ガッツリ美味しいお肉が食べたい!!と思ったので、久しぶりに山でローストビーフを作ってきました! 今回もいつもの通り、炊飯器を使ったズボラ低温調理レシピです。 唯一にして一番気をつけなくてはならないのは、湯煎時に耐熱性のポリ袋を使うことです! 通常のジップロックだと、炊飯ガマに当たると溶ける可能性がありますのでご注意ください!

また、最近力を入れ始めている(?)YouTubeでも動画でUPしてみました。種の外し方も分かりやすいと思いますので、良ければどうぞ(^^)

【炙りおつまみ】ほじったアボカドにチーズをのせてバーナーで炙るだけ。キャンプや登山におすすめな簡単レシピ!
簡単な炙りおつまみ。アボカドをスプーンでほじってチーズをのせて、炙って完成です。ビールとの相性抜群すぎます...。【使用した食材】 ・アボカド ・とろけるスライスチーズ【使用したバーナー】 ・「avurina(アブリナ)」   【その他】 ...

ちなみに、今回は仏果山~高取山のプチ縦走コースに行ったときに作ったものです。山頂にやぐらがあり、その上から見える景色は抜群でした!オススメのお手軽コースです!

仏果山とローストビーフ ※撚糸組合前バス停→仏果山→高取→宮ヶ瀬ダム→愛川大橋バス停 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの大山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※ルート 撚糸組合前バス停→仏果山→高取山→宮ヶ瀬ダム→愛川バス停  のんびり低山縦走ということで、仏果山→高取山へ行ってきました^ ^ 道は最後の急斜面以外は全体的に平和で、スニーカーでも行けそうなくらい?でした。最後の斜面は結構緊張

 

2.レシピ紹介

材料2人前 ※使う順
・アボカド 2個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・塩コショウ 適量

スポンサーリンク

作り方

〇 アボカドを取り出し、半分にカットして種をくり抜いた状態にする。

 

 

〇 スプーンでアボカドの中身を適当にほじって崩しておく

 

 

 

〇 上からとろけるスライスチーズを被せて、バーナーで焼く

 

 

 

 

〇 チーズが良い感じに焦げたら、上からお好みで塩コショウをちらして完成。


 

 

焦げたチーズの香りがたまりません、では実食…こんがりとろとろチーズとクリーミーなアボカドが相性バツグン!
アボカドがあまり主張しない味なので、チーズはわりと焦がし目で、塩コショウもキツめにふった方が美味しいです!赤ワインがススムススム…。


そしてこのレシピ、とっても食べやすい!!事前にアボカドをくり抜いて崩しているので、スプーンでほじって簡単に食べることができます。
バーナーさえあれば簡単に美味しくできるレシピですので、是非ともご参考くださいませ。

 

 

3. 種を外して持ち運ぶ方法

ちなみにアボカドの種は、事前に外して持ち運ぶことが可能です。断面にレモン水を塗っておけば変色を防ぐことができるそうです。山で種を外すのが面倒くさい人はご参考までに!(私は面倒くさくて山で種を外してしまいますが…笑)

アボカドの種外し&変色の防ぎ方
① 自宅で半分にカット
② 種をくり抜く
③ 断面にレモン水を塗る
④断面を合わせてラップで巻いて持ち運ぶ








※レモン水は気持ち多めが良いと思います。一部は変色してしまいました…


以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連アイテムのリスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました