【登山・キャンプ料理 No. 80】富士山頂で簡単絶景メシ!!出して煮るだけの「お肉山盛りうどん」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  1日目~
・費用  500 円ほど

スポンサーリンク

いつかやってみたかった、、、富士山の山頂で豪快な山ごはん!!
今回はそれを実現することができました✨達成感も相まって本当に美味しかった!!


今月10月に富士宮ルートにて、麓で車中泊+日帰りで富士山登頂をしてきました!
(ルート詳細はページ下部に記載してます。)

今回ご紹介するのはその時に作った、牛肉を山のように盛りに盛った肉うどんです!
今回はガッツリお肉を食べたかったので、二人分で牛肉ジャンボパックを使い切りました笑
山で使うのはたったこれだけ↓。自宅で下準備しておけば、山頂ではジップロックから出して煮込んで完成です。

 
それではレシピをご紹介!

材料2人前 
・牛肩ロース切り落とし 300 ~ 350 g ほど
・まいたけ 1/4 パック程
・ニラ 適量
・めんつゆ 適量(今回は4倍濃縮を50 ml)
・酒 100ml
・水  100ml 
・チューブニンニク 3cm ほど
・うどん 一玉(常温保存できるもの。要冷蔵でも冷やしてくればOK)
 いつも使っているのはこのうどん↓常温保存OK、スーパーで買えます。

 

スポンサーリンク

作り方

〇 (家で) うどん以外の材料をすべてジップロックに入れて混ぜ、30分ほど冷蔵庫で寝かせてから冷凍する。
まいたけは、半分は細かく刻んで、もう半分はざく切りで食べ応えが出るようにする。
ニラは一口サイズにカットして入れる。

マイタケには「プロテアーゼ」というたんぱく質分解酵素が含まれており、お肉を柔らかくする効果があります。柔らかジューシーに仕上がりますよ!!

〇 (山で)材料を取り出す。
(一晩くらいなら保冷バックに入れていけば平気です。)



〇 ジップロックの中身をクッカーに移す。




〇 酒臭さが飛ぶまで、5 分ほど中火でしっかり加熱する。
(フタは少し開けておきましょう。強火だと焦げます)





〇 うどんも入れて、3分ほど煮込んだら完成!
(この時味見して、タレが濃ければ水で薄めましょう)

 

 

あっという間に完成です!それでは実食…

富士山頂でガッツリお肉が食べられる幸せ…最高です!
マイタケ効果でお肉も柔らかくて美味しい!!肉が固くないのでガツガツほうばることができます笑
ニラ・ニンニクのおかげでしっかりパワーもつきます!

絶景ごはんが大好きな私にとっては、胸がいっぱいになる体験でした。
美味しかったなあ…。

ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
富士宮ルートで登頂しました!前日に麓で車中泊して、翌日日帰りで登ってきました。

「富士山」最高の天気に恵まれた日本最高峰の絶景 ※富士宮ルート(10月) / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの富士山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
富士山の登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は1540m、距離は10.9km。富士山(剣ヶ峯)~富士山(須走口・吉田口)~富士山(御殿場口)~富士山(富士宮)。※アクセス レンタカーで富士総合指導センター→駐車場で車中泊→翌朝活動開始

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました