【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選

今回は、「バーナーやクッカーをもっていない…」という方でも作りやすい、混ぜるだけで山でも簡単にできるフルーツポンチをご紹介します!

このレシピのポイント!
こんにゃくゼリーをハートに見立てたフルーツポンチです♡
材料三つを混ぜるだけなので、誰でも一瞬でできちゃいます^ ^

暑い夏山で食べたら最高にテンション上がります!!
山ごはんの入門にはもってこいのレシピです。是非試してみてください!
【自己紹介】

こんにちは。山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓

 

材料 (2人前)
・サイダー 500ml 
・お好みのフルーツ缶 1缶 
・こんにゃくゼリー 10個(冷凍して持っていくと山で半解凍になって食べごろ)
※全部しっかり保冷して持っていきましょう!!美味しく作るコツです!
※ゼリーは冷凍すると普段より固くなりますのでご注意ください。(山では半解凍になって食べごろです)
 
スポンサーリンク

〇 ゼリーを器に出す。






〇 フルーツ缶の中身を出して、サイダーを注げば完成!





あっという間に完成です!それでは実食…

シュワシュワ冷たい!!めちゃくちゃ美味しい!!
山頂で食べたら疲れも吹っ飛ぶこと間違いなしです^^


キンキンに冷えたハート形のゼリーは極上の美味しさ!!
しかも外で食べるんですから、そりゃあもう美味しすぎます!!

最近は特に暑いので、夏バテ対策におうちで食べても良いですね^^
混ぜるだけなので子供でも作れちゃいそうです。(缶を開けるのだけ、手を切りやすいのでお気をつけて!)

2. 味変紹介!甘さ控えめのジンジャーパインポンチ

ちなみに、ちょっと味が甘すぎるかも…という方には、
サイダーの代わりにジンジャーエールを入れるのもおすすめです!!
大人の味に様変わりして、とっても美味しいですよ^^

材料 (1人前)
・ジンジャーエール 200mlほど
・パイン缶 1つ
・ゼリー 6個
※全部しっかり保冷して持っていきましょう!!美味しく作るコツです!
 
スポンサーリンク

〇 材料をすべて器に入れて混ぜれば完成。
※パイン缶の汁はすべて入れると甘くなりすぎます。持ち帰るか、飲んでしまうのがおススメです。
※パインは一口サイズにカットしておくと食べやすいです。





あっという間に完成です!この時はパイン缶を使いました。
名付けて、ジンジャーパインポンチです^^

作り方も全く同じ、全部混ぜるだけです!!


他にも、白ワインや缶チューハイ、スパークリングワインでやっても美味しそうですね!!ジンジャーエールを使って作った際の様子は動画にもUPしております。山で作るときの雰囲気も分かりやすいと思いますので、併せて参考にしてみていただけると嬉しいです!

【レシピ動画はこちら↓】

【山ごはん】登山で作るパスタと簡単デザート!!トマトジュースとサバ缶でつくった「さばビアータ」&冷凍ゼリーを使った「ハートのフルーツポンチ」のレシピ(5月の大菩薩嶺)
5月に大菩薩嶺で作ったレシピの紹介です!【サバビアータの材料】 ・サバオリーブオイル漬け缶 1個 ・トマトジュース 200ml (1パック分) ・チューブニンニク 2cmほど ・鷹の爪 少々 ・水 100ml ほど ・ショートパスタ 100gほど ・バジル お好みの量【ハートのフルーツポンチの材料】 ・ハート形の...

3. まとめとその他おすすめ記事

今回は「フルーツポンチ」のレシピを紹介してきました。是非山に足を運んでトライしてみてはいかがでしょうか?  

以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

 

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

登山歴10年以上の私がおすすめ。コスパの良いクッカー&ガスバーナー
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

 

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

山で火も調味料も使わない簡単アウトドアレシピ7選!登山・キャンプ初心者におすすめ
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

登山歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手&注目中のアウトドア品5選
チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。実質の手数料2000円で入手できるので大変お得です。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました