【登山・キャンプ飯 No. 5】一番簡単!缶でパッとできる!ドレッシング不要な「いわしレモンサラダ」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回は私が一番気に入っているサラダのレシピをご紹介します。缶詰とベビーリーフを混ぜるだけという超ズボラなサラダですが、とっても美味しくてドレッシングの持ち運びも不要なのでかなり便利です。

 

1. はじめに

今回は神奈川県の丹沢山系にある「鍋割山」に登ってきたときのレシピです。友人が「登山したくて道具そろえた!!」とのことだったので、ちょっと歩きごたえのある山にお連れしました!(歩行距離は16kmほど)山頂では山ごはんを楽しみました。ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓(過去に同じルートを歩いた時の記録です)

「鍋割山」大倉バス停からピストン / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの丹沢山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  渋沢駅からバスで「大倉バス停」下車 ※メモ  コース良好 今日は山小屋デビューの友人を連れて雲取山荘に一泊するはずが...生憎の天気予報で残念ながらプラン変更💦鍋割山に日帰りで行ってきました🗻 予報とはうってかわって

 

また、最近力を入れ始めている(?)YouTubeで動画をUPしてみました。良ければどうぞ(^^)

缶詰とベリーリーフを混ぜるだけの一番簡単サラダ。キャンプ、登山、宅飲みで大活躍 #shorts #キャンプ #登山 #サラダ#料理#レシピ#鍋割山

 

イワシレモンサラダのレシピ

材料1人前
・ベビーリーフ 一袋
・魚缶詰(いわしレモンスープ)
 ※別の缶詰でもOK。洋風味付けならだいたい美味しい!

スポンサーリンク

作り方

〇 器にベビーリーフを盛り付け缶詰の中身を汁ごとかけ、魚の身をほぐせば完成です。(缶詰のスープをドレッシング代わりにつかいます。)





あっという間に完成です(笑)
ベビーリーフはもともと使いやすいサイズなので、手でちぎったり包丁で刻んだりしなくてよいから便利。それでは実食…。
缶詰のスープが深~い味わいでとっても美味しい!!即席とは思えないおしゃれな味わいです!!洋風缶詰+ベビーリーフ自体がちょっとオシャレなので、パーティーで出しても普通にテンション上がるから不思議…。の種類を変えることで様々なバリエーションを試せるのも嬉しいポイント!!

ちなみに、今回使った缶詰がこちら。近所のスーパーでも売っていますのでご参考まで!

 

とても簡単、かつ色々と楽しめるレシピですので、是非ご参考くださいませ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました