2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!

「登山・キャンプ道具って高い…」
「買っても使わなかったらどうしよう…お得に入手したいな…」

と思う方は少なくないと思います。そんな時に活用できるのがふるさと納税です!実は食べ物以外にも返礼品は豊富で、チタンマグ、鉄フライパン、テント、焚火台まであります。

サイトによってはポイントがたまりますし、特に楽天市場では楽天ポイントが溜まるので、私は毎年楽天市場でふるさと納税を活用してアウトドアグッズを入手しています。(詳細後述)

私は毎年、楽天でふるさと納税の返礼品を入手しています。節税しながらポイントもたまるので非常にお得!!

今回は、登山歴10年以上で毎年ふるさと納税を活用している私が、実際に入手して良かった返礼品、または狙っているおすすめの返礼品を紹介していきます。 

 

※サイト内の商品紹介はアフィリエイトリンクですので、避けている方はご注意ください。こちらを経由していただくと当サイトに一部売上が提供される仕組みです。サイト運営の励みになりますので、こちらを経由いただくと嬉しい限りでございます。 

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税は、実質の自己負担金額2000円で地域の名産品をもらえる嬉しい制度です。

例えば、下記の通り返礼品を入手した場合…
・2万円の寄付で鉄フライパン
・1万円の寄付でアウトドア用のチタンマグ
・1万円の寄付で宮崎県の地鶏2kg

トータルで4万円使用していますが、税金の還付・控除が翌年に受けられるため、実施手数料の2000円で上記3つを入手できます。
(3品×2000円で6000円かかる、という訳ではありません。3品でかかる手数料はトータル2000円です。)

ふるさと納税の制度自体について、もっと詳しく知りたい方は、YouTubeで「ふるさと納税 やり方」で是非検索してみてください。分かりやすい動画がたくさん紹介されていますよ。

 

楽天市場でふるさと納税をしている理由

私は毎年、楽天市場でふるさと納税をしています。意外と知らない人もいるかもしれませんが、例えば楽天市場の検索欄に「ふるさと納税 ホタテ」と入力すると、返礼品がいっぱい出てきます。ここから注文可能です。

【ご参考↓楽天市場の検索窓に「ふるさと納税 ホタテ」と入力しています。】

楽天市場を使えば楽天ポイントがたまるので大変お得。ふるさと納税は寄付金の価格帯が高いのでポイントもつきやすく、楽天ポイントが2000円分以上戻ってくるので、実施手数料の2000円以上のポイントをGETでき、逆にトクしてる」という状況にもなりがちです。私は毎年上限まで楽天市場でふるさと納税してポイント貯めています。

おススメの返礼品

ではここから、私が実際に入手して大満足している返礼品と、これから入手を検討している返礼品をご紹介していきます! 

snowpeakのチタンマグ



・新潟県燕三条市の返礼品
・価格はサイズ・個数によって様々(1万~2万円程度)
・チタン製なので金属臭もほとんどない。

・軽くて丈夫。落としても壊れない。

なんと大人気のsnowpeakチタンマグがふるさと納税で入手可能です。私はシングルウォールの450mlを入手しました。他にも白馬村のダブルウォール300ml(限定カラーエメラルドグリーン)と、知床羅臼町のシングルウォール300ml(限定デザイン)を過去に入手して頻繁に使用していますが、今年は取り扱いがないようです…。特に羅臼町のものは限定ラベルが超かわいくておススメだったのに残念…。今後も新しい限定デザインが出ることに期待しています!!


▼詳細はこちら▼

【ふるさと納税】スノーピーク チタンシングルマグ 450 2個セット MG-143 (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア用品 マグカップ 三条市【015P075】
ふるさと納税で入手可能なsnowpeakのチタンマグです。シングルウォールで450mlのものが二つ入手どぇきます。直接火にかけることも可能です。 ステンレス製と比較しても圧倒的に軽く、チタン独特の質感が最高にいいです。軽くて、落としても割れ...

取っ手が取れるIH・直火OKの高級鉄フライパン

・大阪府八尾市の返礼品
・価格は2万円程度
・取っ手が簡単にとれてそのままカッコいいお皿にもなり大変便利

取っ手がとれる鉄製フライパンです。直火でもIHでも使えます。あまりに便利で見た目も気に入ってしまったので、かなり使っています。


▼詳細はこちら▼

【楽天市場】【ふるさと納税】C129 IO フライパンジュウ&ハンドルセット Mサイズ/ビーチ(ブナ材) 鉄フライパン:大阪府八尾市
【ふるさと納税】C129 IO フライパンジュウ&ハンドルセット Mサイズ/ビーチ(ブナ材) 鉄フライパン

鼻パッドのないサングラス・偏光グラス「エアフライシリーズ」

・福井県鯖江市の返礼品
・価格は5.5万円程度
・とにかく蒸れにくい、ずれにくい!登山だけでなくランニングにも
最適。

福井県鯖江産、世界初の鼻パットがないスポーツレンズです。鼻パットがないかわりに頬骨に添えたアームで固定されます。激しく動いてもずれにくく、鼻パットがないため鼻に跡が残らない、かつ、まつげにレンズがあたらないように調節してかけることも可能です。

実際に使うと分かるこの快適さ!!鼻パットがないと目元の通気性が良くて断然蒸れにくいです。もう元のサングラスには戻れません…!!

 

▼詳細はこちら▼

【楽天市場】【ふるさと納税】 鼻パッドのないサングラス「エアフライ」 *男女兼用 AF-301 AF-302モデル メンズ レディース [F-03703] / 紫外線カット 軽量 ジゴスペック サングラス カラーレンズ メンズ レディース 偏光 調光 薄い 色 UVカット スポーツ 偏光サングラス:福井県鯖江市
スポーツサングラス 野球 ランニング ゴルフ テニス。【ふるさと納税】 鼻パッドのないサングラス「エアフライ」 *男女兼用 AF-301 AF-302モデル メンズ レディース / 紫外線カット 軽量 ジゴスペック サングラス カラーレンズ...

 

コンパクト焚火台グリル

【ふるさと納税】[UCCHI’S]コンパクトマルチコンロぼっちコンロ(BOTCHIKONRO)キャンプ用品焚き火アウトドアに【022P015】

・新潟県三条市の返礼品
・価格は2万円程度
・コンパクトになる焚火台

・収納ケースもついています

驚くほどコンパクトになる焚火台です。次回の返礼品候補です。このミニマル感がかわいい…。

▼詳細はこちら▼

【楽天市場】【ふるさと納税】[UCCHI’S] コンパクトマルチコンロ ぼっちコンロ(BOTCHI KONRO) キャンプ用品 焚き火台 焚火台 アウトドア、ソロキャンプに【022P015】:新潟県三条市
ソロキャンプに適した焚き火台。【ふるさと納税】 コンパクトマルチコンロ ぼっちコンロ(BOTCHI KONRO) キャンプ用品 焚き火台 焚火台 アウトドア、ソロキャンプに【022P015】

登山で使えるガスバーナー

・新潟県燕三条市の返礼品
・価格は1万4千円程度
・信頼のキャプテンスタッグ製
・ゴトク(台座部分)が広く鍋が転びにくい

ついにバーナーもふるさと納税で入手できるようになりました!「お外で料理してみたいけど、バーナーが高くて手が出なかった…」という方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

▼詳細はこちら▼

【楽天市場】【ふるさと納税】[CAPTAIN STAG] オーリック小型ガスバーナーコンロ 圧電点火装置・ケース付き 五徳(ゴトク)・バーナートップ アウトドア用品 キャンプ用品 登山用品 ソロキャンプ 燕三条製 キャプテンスタッグ【014P034】:新潟県三条市
キャンプ、アウトドア、登山に便利な小型ガスバーナーコンロ ※ガスカートリッジは付属しておりません。【ふるさと納税】 オーリック小型ガスバーナーコンロ 圧電点火装置・ケース付き 五徳(ゴトク)・バーナートップ アウトドア用品 キャンプ用品 登...

 

スノーピークのコーヒーミル

・新潟県三条市の返礼品
・価格は37,000円程度
・他のミルと違い、ハンドルが折りたためてスマート
・2017年にグッドデザイン賞を受賞

スノーピークのコーヒーミルです。私はキャプテンスタッグ製とスノーピーク製の二つをもっていますが、こちらの方がシンプル設計なのにハンドルがスマートに折りたためて非常に便利。必要最小限の設計なのに工夫が詰め込んであるスノーピークらしいデザイン。超お気に入りです。

▼詳細はこちら▼

【ふるさと納税】スノーピーク フィールドバリスタ ミル CS-116 (Snow Peak) 手動 手挽き コンパクト 珈琲ミル 登山 調理器具 キャンプ用品 アウトドア用品 ソロキャンプ 燕三条製ミル【024S001】

 スノーピークのシェルフコンテナ


出展:楽天市場

・新潟県三条市の返礼品
・価格は48,000円程度
・広げて重ねて棚にもなる頑丈なコンテナ。
・2013年にグッドデザイン賞を受賞


とにかく使いやすいと評判のスノーピークのアウトドア用コンテナです。こちらはまだ入手しておらず検討中。そのまま左右に割れて中身が取り出しやすいまま積み重ねられ、キャンプの撤収時には形を元に戻すだけで済むというアイデアが光る逸品です。

▼詳細はこちら▼

パン一枚から焼けるホットサンドメーカー


出展:楽天市場

・新潟県三条市の返礼品
・価格は1万円程度
・パン1枚で焼きやすい画期的なデザイン


ホットサンドメーカーを買ったことがある人なら一度は思ったことがあるはず…。
・パン2枚だとすぐにお腹がいっぱいになる
・もっといろいろな味を試したい
・パンが一枚しか余っていない、どうしよう…
・取っ手が邪魔で片づけがちょっと面倒…

そんなときに便利なのが、一枚から焼けて取っ手が取り外せるタイプです!

▼詳細はこちら▼

本格中華包丁


出展:楽天市場

・刃物のまち岐阜県関市の返礼品
・価格は12,000円程

こちらはキャンプ用品というよりキッチン用品ですが…キャンプでありがちな大き目の肉をカットするときに活躍しそうな中華包丁です。

ちなみに登山・キャンプで包丁を持っていくときは、まな板を牛乳パックに活用しています。包丁の鞘としても、牛乳パックは活用できるのでおすすめです。

▼詳細はこちら▼

 

注意!今年限りのものが多いかも…?

これまで、ふるさと納税で入手したギアは多くありますが、毎年ラインナップがかわり、もう入手できないものが非常に多い印象です。。。

【私が過去にふるさと納税で入手した返礼品で、現在取扱いがないもの)

・スノーピークのチタンマグ限定デザイン
・ロゴスのメスキット限定デザイン
・アウトドア用偏光グラス
・チタン製カトラリー

つまり、今年あるラインナップは今年限定のものかもしれません…。気になったものがあればお早目のチェックをおすすめします!

特に、羅臼町限定デザインのスノーピークのチタンマグは非常にお気に入りだったのに、もう取扱いがないです…。

 

まとめ・返礼品一覧リスト

以上、私がおすすめする、アウトドアグッズのふるさと納税返礼品でした。実質、手数料の2000円のみで道具を入手できるので、非常にお得です。賢く制度を使いこなして、お得に高機能な道具を入手してみてはいかがでしょうか?

こちらのサイトに、今年度のふるさと納税で入手できる&よさげなギアのリストを作っておりますので、よければご参考ください!

山ごはん屋いーぬい のROOM - 欲しい! に出会える。
登山歴15年以上の元山岳部で、ブログ「山ごはん屋」の管理人です。ここでは実際に購入して良かったものだけを厳選してご紹介しています!

まだ持っていないのですが、エアフライの偏光グラスと丸いメスティン、メスティンのフタを鉄板にしたグリルプレートが気になっています…。選びきれない…。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました