アウトドア歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手できるアウトドアグッズ返礼品のおすすめ5選

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 ブログ・Twitter・インスタ・YouTubeを中心に情報発信しています!
・Twitterはコチラ
・インスタはコチラ
・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)
今回はお得にアウトドアグッズを入手する手段として、
ふるさと納税を利用した方法をご紹介します。

この制度を活用すると税金が費用負担分軽くなるので、
非常にお得に道具を入手することができます。
 

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税でアウトドアグッズを返礼品として入手することで、
2000円を超えた金額は税金控除の対象となるため、実質2000円
負担のみで道具を入手できることになります。

例えば大雑把な計算ですが、
独身で年収500万円の方が6万円分のふるさと納税をした場合
翌年控除される税額は6万円-2,000円 =5万8,000円です。
つまり、翌年5万8000円分税金が軽くなるので、
実施2000円の負担でアウトドアグッズを入手できることになります。

詳しく知りたい方、不安な方は、
YouTubeで「ふるさと納税 やり方」で是非検索してみてください。
分かりやすい動画がたくさん紹介されていますよ。

それでは、私のおすすめの返礼品を紹介していきます。
前半3つは私も実際にふるさと納税で入手したもの、それ以降は今狙っているものです。

 

返礼品① 偏光グラス ~私の愛用品。標高の高い場所では必須アイテム~


【ふるさと納税】B019-03 DANG SHADES×HAKUBA コラボサングラス Deep Forest(ディープフォレスト)

※取り扱いは現在楽天のみです。
・私も愛用
・楽天のふるさと納税で入手
・目を紫外線から守り視界をクリアに
・白馬村コラボ限定使用でアーム部分に白馬三山のプリント


標高の高い場所で浴びる強烈な日光は、目にとっても結構なダメージになるそうです。おじいさんになっても山歩きを楽しみたい自分にとって、目はなるべく労りたい!と思っているので、なるべくこの偏光グラスをつけています。



返礼品② snowpeakのチタンマグ ~私の愛用品。限定カラーも入手可能~



※取り扱いは現在楽天のみです。
・私も愛用
・楽天のふるさと納税で入手
・チタン製なので金属臭もしない
・軽くて丈夫。落としても壊れない
・白馬村コラボ限定のオリジナルカラー


なんと大人気のsnowpeakチタンマグもふるさと納税で入手可能です。登山やキャンプではもちろん、家で飲むときもほぼコレを使っています。ダブルウォール(緑色の方)なら真空二重構造で保温・保冷機能が抜群に良く、熱いものも持てるし冷たいものを入れても結露しない、非常に優秀なマグカップです。
※シングルウォール(グレーの方)は昨年はあったのですが、現在品切れのようです(2022年2月時点)

返礼品③ チタン製のカトラリー ~私の愛用品。お外ではもちろん家でも活用~


【ふるさと納税】キャンプ・登山・海釣りなどで便利なチタン製 3in1 カトラリー【1233040】

※取り扱いは現在楽天のみです。
・私も愛用
・楽天のふるさと納税で入手
・チタン製なので金属臭もしない
・軽くて丈夫。落としても壊れない
・シンプルなのにスプーン・フォーク・ナイフがついて機能的。

チタン製の便利なカトラリーです。これ一本でスプーン・フォーク・ナイフの機能を備えており、非常に軽くて金属集もしない、万能な一本です。便利すぎるので普段の食事でも使っています。

返礼品④ 便利なフライパン ~今年GET!直火・IH対応で取っ手がとれるスグレモノ~


※出展 楽天市場


※取り扱いは現在楽天のみです。
・直火にもIHにも対応
・取っ手がとれる鉄フライパン
・楽天のふるさと納税で入手可能
・落ち着いた色合いと鉄の重厚感がかっこいい

取っ手がとれる鉄製フライパンです。直火でもIHでも使えます。今年入手した返礼品で、あまりに便利で見た目も気に入ってしまったので、かなり使っています。これでパスタを作って、そのままおしゃれな気分で食べています(笑)


返礼品⑤ 焚火台 ~種類が豊富でコンパクトなものも多い~

【ふるさと納税】[UCCHI’S]コンパクトマルチコンロぼっちコンロ(BOTCHIKONRO)キャンプ用品焚き火アウトドアに【022P015】
※出展 楽天市場


※取り扱いは現在楽天のみです。
・コンパクトになる焚火台
・収納ケースもついています
・楽天のふるさと納税で入手可能


驚くほどコンパクトになる焚火台です。こちらもまだ私も持っていませんが、今年の返礼品候補です。このおちび感がかわいい…。

まとめ ~ふるさと納税を活用しましょう~

以上、私がおすすめする、アウトドアグッズのふるさと納税返礼品でした。実質、手数料の2000円のみで道具を入手できるので、非常にお得です。賢く制度を使いこなして、お得に高機能な道具を入手しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ーーー
【その他まとめ記事】
 
私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました