【登山・キャンプ料理】あつ~い夏山でこそ食べたい!!冷たい山ごはんレシピ5選(めん類・デザートetc…)

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです! 「山でごはんを作って食べる!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!(ついに掲載レシピ100を突破しました!!)
・Twitterはコチラ  
・インスタはコチラ
・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌(Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)


夏山シーズンですね!!この記事では、私が実際に作って食べた、真夏のアウトドアシーンでこそ食べたい「冷たいレシピ」をまとめました。どれも簡単につくれるものばかりですので、是非お試しください。

 

【参考】 お役立ち記事の紹介

山ごはんに役立つ情報をまとめていますので併せてどうぞ!
油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

道具選びの参考に↓

アウトドア歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手できるアウトドアグッズ返礼品のおすすめ5選
今回はお得にアウトドアグッズを入手する手段として、 ふるさと納税を利用した方法をご紹介します。 この制度を活用すると税金が費用負担分軽くなるので、 非常にお得に道具を入手することができます。

 

1. 【めん類】 大根おろしに具を混ぜて冷凍。自然解凍でお手軽な「どこでも冷たいおろしうどん」

左から…
① なめたけ+梅干し+塩昆布
② レモン+ほぐしサラダチキン+オクラ
③ トマト+ほぐしサラダチキン+オリーブオイル

大根おろしに具を混ぜて冷凍
流水麺にかければどこでも冷たいうどんに
ジップロックを器にすればクッカーも不要
材料1人前 ・冷凍した具材入り大根おろし ・流水麺(こちらは冷凍しないで、冷蔵で持っていく。) ・めんつゆ お好みの量(濃縮具合にもよるので)

私の夏山縦走初日のレシピといえばズバリこれ。自宅で大根おろしに具を混ぜて冷凍しておき、山で食べたいときに流水麺を入れて食べる!ジップロックを器にすればクッカーも汚しません。 夏山縦走の初日はこれ(前穂高岳の山頂にて) クッカーで食べる時もジップロックを活用すれば汚さない。 詳しいレシピはコチラ↓

【登山・キャンプ料理 No. 69】大根おろしに具を混ぜて冷凍!外でも簡単に作れる「冷たいおろしうどん」のレシピ
【作り方】 山頂についたら、流水麺と具入り大根おろしを混ぜ合わせるだけです! めんつゆを別で持っていきたい場合は、R-1ヨーグルトの空ボトルがおすすめです!

 

2. 【めん類】豚肉とレモンが嬉しい「冷しゃぶうどん」


茹でたお肉を大根おろしに入れて冷凍
流水麺と麺つゆをかければ完成
麺つゆの持ち運びは R-1 ヨーグルトの空ボトルで
材料1人前
・大根おろし 1/4 本ほど
・レモン 1/4 個ほど
・レタス  1/8 玉分ほど
・豚肉しゃぶしゃぶ用 100g ほど
・流水麺 1袋
・めんつゆ お好みの量(濃縮具合にもよるので)

「夏山でさっぱりした豚冷しゃぶを食べたい…!!」そう思って考案したレシピです。流水麺に冷凍してきた具材とめんつゆを入れるだけなので、本当にあっという間に作ることができます。涼しい川辺で食べる冷しゃぶは最高でした…。詳しいレシピはコチラ↓

【登山・キャンプ料理 No. 71】大根おろしに肉・レモンを入れて冷凍!山でかけるだけの「冷しゃぶうどん」
キンッキンに冷たい!!レモンのガツンとした酸味と豚肉の食べごたえが疲れた体に嬉しすぎます。

 

3. 【お茶漬け】 鶏だしおにぎりの冷凍麦茶づけ


ペットボトルごと冷凍可能な麦茶をつかったお茶漬け おにぎりにかけるだけで完成
材料 (2人前)
・お米 1.5合
・枝豆(茹でる前、皮はむく) 10 房くらい
・梅干し 2つ
・しいたけ  4房くらい
・鮭ほぐし身 大さじ4くらい
・鶏がらスープの素 大さじ1
・塩昆布 2つまみ程
・麦茶 冷凍OKのペットボトルのもの

おにぎりに冷たい麦茶をかけるだけの簡単冷やし茶漬けです。おにぎりは市販のものでもいいですが、手作りおにぎりを使うなら「鶏ガラスープの素」を使った炊き込みにぎりにするのがおススメ。鶏だしと麦茶の香ばしさが相性抜群です。 詳しいレシピはコチラ↓

【登山・キャンプ飯 No. 18】夏山でもひんやり!鶏だしおにぎりの冷凍麦茶づけ
【このレシピのPOINT !!】〇 最近見かける「冷凍OK」のペットボトル麦茶で、山でもキンキンの冷やし茶漬けに!! 〇おにぎりにかけるだけなので、パパっと作れます! 材料2人前・お米 1.5合・...

 

4. 【デザート】あつ~い夏山で作りたい!! 爆速ハートのフルーツポンチ


材料を混ぜるだけで完成 火も不要で簡単です。 こんにゃくゼリーの形をハート♡に見立てています
材料 (2人前)
・サイダー 1本 冷やして持っていく
・お好みのフルーツ缶 1缶 冷やしておく(スーパーで100円くらい)
・こんにゃくゼリー 冷凍して持っていく

こちらは今までで一番簡単なレシピです。火を使う必要もなく、具材を器に入れて混ぜるだけで即完成!具材はしっかり冷やして持っていきます。ゼリーは冷凍していきましょう、保冷剤代わりにもなります。冷凍したゼリーが半解凍になって、とっても美味しいです。あつい夏山で食べると最高に気持ちイイですよ!!詳しいレシピはコチラ↓

【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。

 

5. 【デザート】コンビニの串だんご&パック豆乳で簡単「冷やしぜんざい」


材料を混ぜるだけで完成
コンビニで簡単に材料調達できます
むき栗は冷凍して持っていくとなおよしです
材料 (2人前)
・コンビニの串だんご(あんこ味)1パック  
・豆乳(無調整味) 1パック (200ml) 
・あずき缶 1つ(セブンイレブンで購入)
・むき甘栗 お好みの量 (冷凍して持っていく)

コンビニでよく見かける串だんごを使った冷たいぜんざいです。シンプルに「パック豆乳+お団子」だけでも美味しいですが、あずき缶やむき甘栗を使えば食べ応えもUPしてさらに美味しくなります。疲れた体にあんこの甘さがたまらない一品です。 詳しいレシピはコチラ↓

【登山・キャンプ料理 No. 104】夏山でつくる冷たいデザート!!コンビニの串だんご&パック豆乳で簡単「冷やしぜんざい」
西吾妻山の登山で作ったレシピです。コンビニでよく見る串だんごと無調整豆乳、それに冷凍しておいたコンビニのむき栗をつかって作る簡単すぎる一品です。夏山で食べたら最高のスイーツですよ!

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、冷たい山ごはんレシピ5選の紹介でした。もちろん登山だけでなく、キャンプやピクニック、ホームパーティ等でも使える楽しいレシピ達ですので、活用できそうなシーンは多いと思います!是非ご参考下さい。
 
最後まで読んでいただき、ありがと山でした~。
 
ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました