【登山・キャンプ料理 No. 68】フライパンだけで作れる!サバ缶×市販トマトペーストを使ったアラビアータならぬ「さばビアータ」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・難易度  簡単(フライパンひとつで作る簡単パスタです)
・プチ解説 サバ缶×トマトペーストの日持ち材料でできるので、登山二日目でもおすすめ!

スポンサーリンク

アラビアータとは、ざっくり言えば唐辛子の効いたトマト味パスタだそうです。
前回はアラビアータならぬ山ビアータを作りましたが、今回はサバ缶を使った「サバビアータ」です笑

山ビアータのレシピはこちら↓

404 NOT FOUND | いーぬいの山ごはんレシピもりだく山 !!
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはん・キャンプ飯をご紹介!


今回はもっと山で作りやすいように、日持ちのするサバ缶とトマトペーストで作ってみました!
濃厚なトマトペーストとサバ缶のオイルが絡み合って、簡単絶品です…私のイチオシレシピになります!!


それではレシピをご紹介!

材料1人前 ※使う順

・オリーブオイル 適量(100円均一のお弁当用タレビンで持ち運び)
・チューブにんにく 適量
・鷹の爪 適量
・パスタ  100g (水200mlにつけて持っていく)
※パスタは水につけて持っていくと、湯で時間を短縮できます。
※ジップロックやナルゲンボトルで持っていくのが◎

・トマトペースト 1つ
・コンソメ 1個
・サバ缶 1個
※調味料のおすすめ持ち運び方はこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

スポンサーリンク

作り方

〇 鍋にオリーブオイル、チューブにんにく、鷹の爪を加え、弱火で1分ほど加熱する。
※写真のようにフライパンを傾けてゆすり、オイルにニンニクと鷹の爪の香りをうつすようにする。
※鷹の爪は入れると辛くなりすぎるのでご注意を!特にタネは激辛です。

〇パスタを水ごと鍋に入れ、トマトペースト、コンソメ1個も加えて、強火で沸騰させながら混ぜる。
沸騰したら中火に落とす。



〇 サバ缶の汁だけ入れて、中火で水気を飛ばしながら、パスタを茹でる。
※火は強めのほうが、オイルと小麦が溶け出した汁が混ざり合ってしっかり乳化するので、美味しく仕上がります!
※強火だと焦げやすいのでご注意を!

 

〇パスタが茹で上がったら、サバ缶の具を加えて、パスタソースに絡めてから火を止める。


 

〇サバの身をよく絡めたら完成!
※真ん中に具を寄せると美味しそうに見えます笑

 

 

それでは実食!

パスタソースがトロットロに乳化している!ソースもサバ缶エキスとトマト、ニンニク、鷹の爪が効いていて、とっても美味しい!!
オリーブオイルにサバオイルも加わって、超濃厚な激ウマオイルになっています…そこにトマトの酸味と鷹の爪のアクセント!!味だけでもお店で出てくるパスタに匹敵します!それを山で食べられるんだからお店以上の味に!!!



パスタとオイルを一緒に茹でれば、簡単に乳化するのでとってもオススメです。このパスタソースのトロトロ感が伝わりますでしょうか?まったく水っぽくない!
サバ缶もトマトペーストも、日持ちする食材なので、登山二日目でも食べられるレシピですね!
サバ感の代わりにツナパウチを使った「ツナビアータ」でも簡単でおいしそうです笑


ちなみに、今回は大野山でつくった山ごはんです。
比較的平和な道のりで危険箇所もなく、山頂は広くてトイレもあるので、山ごはんには良い登山ルートですよ!

大野山ぐるっとお散歩&山ごはん / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高松山・大野山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
高松山・大野山の日帰り低山登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は847m、距離は12.7km。天気は曇り。大野山~大野山。※ルート 谷峨駅→歩いて登山口→大野山→山北駅 ※服装 長袖半ズボン+雨カッパ 初めての大野山は、とっても道が平


以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました