【登山・キャンプ料理 No. 85】いかチップ・茎わかめ・煮干しでつくる「おつまみ麺つゆパスタ」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  3日目~
・費用  500 円ほど

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、コンビニのおつまみを具材に使用した「つまみでつくる麺つゆパスタ」です。材料はとっても地味ですが、乾物からいいお出汁が出てとっても優しい味になります。飲んだ後の〆や飲み過ぎた日の翌日に食べても良さそうです笑

地味にしっかり海藻&たんぱく質も取れて、すべて日持ちする材料ですので、長期登山でも重宝するレシピですね!

それではレシピをご紹介!

【使用した道具】
・オリーブオイルの容器:R-1 ヨーグルトの空ボトル
・クッカー:ダイソーで500円で購入したものです。
・バーナー:スノーピークのギガパワーストーブ

【楽天の商品リンク】スノーピーク シングルバーナー ギガパワーストーブ 地 GS-100R2 snow peak【amazonの商品リンク】スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100R2

作り方

〇 クッカーに水 200 ml を入れて沸かし、いかチップ、煮干し、茎わかめを入れる








〇 パスタを半分に折って標記の時間茹でる。茹で終わる1分前に麺つゆを加える(最初に麺つゆをいれると香りが飛んでしまうので、後で加える)
※麺つゆの持ち運びは、今回は小瓶を使いましたがR-1 ヨーグルトの空ボトルでもおススメ。




〇 汁が残りそうであれば、強火にして煮飛ばして完成!









それでは実食…

ふわっと優しい味!!とても美味しい…!!
乾物の旨味がパスタにしっかり出ています。材料は地味なのに、とっても美味しい…。
「しっかり出汁をとった良い優しい味」に仕上がっています。
パスタを持ち上げると、和風な優しい香りがたちます。
材料が全部おつまみなので、宅のみの締めに作ってもよいレシピですね!
味がかなり優しいので、七味や山椒、もしくはワサビなんかを加えても美味しいかもしれません…。

とても簡単なレシピですので、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ 
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました