【登山・キャンプ飯 No. 36】袋ラーメンのスープ×麻婆の素で超簡単 「味噌マーボーモチ鍋」

【このレシピのPOINT !!】
〇 袋ラーメンのスープ×麻婆の素 で、簡単鍋レシピ!

〇 お豆腐の代わりにお餅を使うことで、食べ応えも抜群です。

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、袋ラーメンのスープで鍋を作ってしまおう!という超ズボラレシピです!笑
それだけではちょっとさぼり過ぎかなと思ったので、麻婆豆腐の素も一緒に入れてみたのですが、これが大正解…!!とてもお手軽なのに、美味しいアレンジ鍋になりました!

ちなみに、お豆腐を山で使うのはちょっと大変だったので、代わりにお餅を使っています。

それではレシピをご紹介!

材料3人前

・袋ラーメン 味噌味 1 つ

・水 750ml

・麻婆豆腐の素 1 つ(丸美屋の定番のやつです!ひき肉+ネギ入りで使い勝手◎)

・切り餅 5 – 6個

・お好みの具材(冷凍して持ってくる)
 今回は、しいたけ、ニラ、ネギ。

使ったマーボー豆腐の素はコチラ。定番のヤツです。

具材は前日にカットして、冷凍して持っていきました。

 

スポンサーリンク

作り方

〇鍋に水 750ml 程度入れ加熱し、袋ラーメンのスープを入れます。
※後で麻婆の素も入れるので、水はラーメンを作る
    時より多めです。

 

 

〇冷凍してきた具材とお餅、マーボーの素を入れて、フタをする。煮込んだら完成。(はじめ中火、沸騰したら弱火で10分程)

※麻婆の素についているトロミ粉は使いません。
 持って帰って、別の料理に片栗粉として使えます
 ので、捨てないでおきましょう!

ちなみに、煮込んでる間は暇なので、周囲を散策したり写真撮ったりしてます笑

では実食…

フタをとった瞬間の麻婆の香りがたまりません…スパイシーで美味しい!!

具材とマーボー味噌スープの相性もバッチリです!

そして気になっていたお餅も…

モチモチで最高です!!しっかりお腹にたまって、パワーもチャージできました!

そして、〆は勿論ラーメン!

こちらも美味しくいただきました^^
※ ラーメンの完成写真は撮り忘れてしまいました…。
簡単に作れますので、是非とも参考にしてみてください。

 

ちなみに、こちらが今回の登山の詳細ルート↓

石割山とマーボー味噌鍋 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの御正体山・杓子山・石割山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
御正体山・杓子山・石割山の日帰り登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は416m、距離は4.4 km。天気は晴れ。石割山~一ノ砂ノ沢ノ頭~平尾山。元々は竜ヶ岳の予定でしたが、早朝は天気が悪かったので、天気の回復を待って石割山へ変更⛰ これ

石割山は初心者でも登りやすいし、山頂も広くて絶景なので山ごはんを食べるにはもってこいです!

 

 

以上、ごちそうやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました