めん類

ワンバーナーで「青ネギたっぷり角煮ラーメン」のレシピ。材料すべてコンビニで調達可能。

山でも作れる簡単レシピ「青ネギたっぷり角煮ラーメン」の紹介です。材料は全て、コンビニに立ち寄って調達可能。コクたっぷりの角煮タレと青ネギのシャキシャキ感が相性抜群です!
おススメグッズ

元山岳部が思う初心者に一番おすすめのバーナーは「ウィンドマスター(SOTO)」。登山やキャンプで大活躍!正直な感想と注意点2つもご紹介

他のバーナーと比較しながら、ウィンドマスター(SOTO)について徹底的にレビューしました!一言でまとめると...風と寒さに極端に強く、悪条件でもストレスフリーで点火・使用できる「使いやすさ抜群のバーナー」という感じかと思います。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。
ごちそう

材料4つ煮るだけ。大人な甘さの「桃缶バーボン」のレシピ(山ごはん・キャンプ飯のデザート・おやつに。材料すべて常温保存可)

山でも作れる簡単レシピ「桃缶バーボン」の紹介です。材料はたった4つ、それを煮込めば完成のお手軽さですが、大人な香りと甘さでとっても美味しいですよ!材料が全て日持ちする点もありがたいです。
おススメグッズ

機能美の最高峰。ヤエンストーブレギ(snowpeak)をブログ主が3年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介

他に類を見ない「見た目のかっこよさ」と「抜群の安定感」を誇るバーナースノーピークの「ヤエンストーブレギ」。実際に登山でたくさん使って良い・悪いと思ったポイントをご紹介します。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。
ごちそう

いなばの缶詰でラクうまな「焼きベーコンのスープカレーパスタ」のレシピ(山ごはん・キャンプ飯)

山でも作れる簡単レシピです。いなばのタイカレー缶詰を使ってお手軽に作れますよ!ポイントは以下の通りです。① オリーブオイルの持ち運びはR-1ヨーグルトの空ボトルを使用。フタもキュッとしまって液漏れの心配もなしです。② パスタはショートパスタを使用。小さいクッカーで茹でるとパスタ同士がくっつきやすいですが、ショートパスタならくっつきにくく、上手に茹でられます!③ お肉は多少大き目でも大丈夫! お肉は焼くと結構縮むので、「ちょっと大きいかな?」くらいのサイズ感の方がちょうどよくなります。④ ブロッコリーはコンビニのカット済み冷凍タイプを使うとお手軽。今回のブロッコリーは自宅でカットし冷凍してきましたが、コンビニにもカットタイプが売っていますので、そちらを使った方が簡単です。
ごちそう

メスティンでつくる簡単「トマトとカニカマのクリームパスタ」のレシピ(山ごはん・キャンプ飯)

メスティンでつくる「さつまいもラザニア」のレシピです。餃子の皮とサツマイモを使ってお手軽に、でも満足感たっぷりに作れますよ!
おススメグッズ

アルパインサーモ(monbel)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価と注意点、上手に使うコツ2つをご紹介

山でカップ麺を作れるくらいのアツアツのお湯を8時間以上キープしてくれる!モンベルの高性能水筒「アルパインサーモ」を徹底レビューしました!
おススメグッズ

ヤエンクッカー(snowpeak)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介

今まで多くの山クッカーを使ってきましたが、特に「焦げつかなさ」「洗いやすさ」ではNo1だと思っています。今回は、ヤエンクッカーを2年間たくさん使ってみての感想やおすすめポイント・注意点などをまとめてみました!
2~3日目にも◎

【登山・キャンプ料理 No. 144】ダイソーの100円ハンバーグが常温保存可能で登山飯に超優秀!!カレー麺へのトッピングにも〇

DAISOで100円で購入できるハンバーグです!・税込108円で53g・常温で保存可能・加熱済みなのでそのまま食べられる・賞味期限が約4か月とかなり長い・味と食感は「鶏つくね」っぽい印象。まあまあ美味しい。 味も「また購入して食べてもいいな!」と思えるくらいには美味しく、100円と考えれば全然〇なレベルというのが正直なところです。
おつまみ

【登山・キャンプ料理 No. 143】材料3つで簡単!「ぱりぱりポテチのサバ缶サラダ」

コンビニのサラダ・さばオイル缶・砕いたポテチを混ぜるだけ!登山・キャンプ・家飲みでも重宝するズボラサラダです。