【登山・キャンプ飯 No. 102】鮭缶でお手軽にうま味た~っぷりの格別の味に!!「石狩鍋ラーメン」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

 

 

今回は、味噌ラーメンと鮭缶で石狩鍋っぽいラーメンを作ろうという試みです(笑)かの有名な北海道の「クマ出没注意」のラーメンが手に入りましたので、せっかくなら北海道っぽいものを作ろう!!と思い作ってみました。
石狩鍋の定義を調べてみると…

定義
・鮭さけを主材料とした鍋料理。新鮮な鮭をぶつ切りにして,野菜や豆腐などといっしょに味噌仕立てで煮ながら食べる。
 
とあるので、「要するに鮭メインで味噌仕立てにすればそれっぽくなるのでは!?!?」という安直な考えですが…作ってみたら鮭缶のスープが旨味たっぷりで、とても美味しい一品になったのでご紹介させてください(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

 

1. 今回登ったお山「高尾山」

今回は高尾山で作ったレシピです。この日は仕事だったんですが、まさかのAMに片付いたので「これはいけるか…?」と思い急遽高尾へ。14時過ぎに登山開始というのんびり過ぎなスケジュールでしたが…道は空いてるし、帰り道は静かで涼しいし、温泉も空いてるし、かなり満足度の高い山行となりました(≧▽≦)b
帰りは駅直結の温泉に寄りました。ここも、いつもは大混雑なのですが、夜は空いてて露天風呂も気持ちよく、さらにサウナ&水風呂&外気浴ベンチがあるので、バッチリ整うことができました♨

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら
↓(過去に同じルートを歩いた時の記録です)

「高尾山」 午後スタートが空いてて最高でした! / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  「高尾山口駅」 から徒歩 ※メモ  ・往路は稲荷山ルート  ・復路は4号路〜1号路〜駅  ・16時頃だと山頂の人はまばら  ・駅直結の温泉が18時~だと空いてて👍 今日は仕事だったんですが、まさかのAMに片付いたので「

 

2.「石狩鍋ラーメン」のレシピ

材料1人前
・水 500ml 
・袋ラーメン(味噌味) 一つ
・鍋の具材(しいたけ、ほうれん草をカットして持ってきました。ほうれん草は下茹でしてきました)
・鮭缶詰 1個
※鍋の具材は、他にも人参、白菜、えのき等を入れてもおいしいと思います。

 

スポンサーリンク

作り方

〇 クッカーにお湯を入れて沸かす








〇 沸騰したら、袋めん、しいたけ、ほうれん草、鮭缶のスープだけ入れて煮込む。※鮭缶の身は加熱済みなので、一緒に煮込むと身が固くなってしまいます。最後に入れましょう




〇 煮込み終わったら、付属のスープ、鮭缶の身を入れて混ぜて火を止め、バターを添えれば完成!

 

 

それでは実食…。
味噌バターの風味の奥に、鮭缶の濃厚スープがいる!缶詰の旨味がたっぷり詰まっていて、普段の味噌ラーメンとは格別の味です。これは本当に美味しい…。鮭の風味が強いので、味噌でも全然味が消えないですね!!

 

このバターが絡んだ鮭の身がたまらんっ…!!食べ応えも抜群でした。次回は二人前にして、もっと具材をぎゅうぎゅうに詰めて作ってみようかな…。

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介

 
 

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました