【登山・キャンプ料理 No. 60】オススメの山ラーメントッピング & 鶏ましましのチキチキラーメン

【レシピ情報】
・所要時間 5 分
・難易度 一番かんたん(火を使わない)
・プチ解説 モンベルの水筒が超高性能!自宅でお湯を入れて、お昼にカップ麺が食べられます。

スポンサーリンク

2021年の4月に、御前山~九鬼山を縦走したときのレシピです。
つい先日、こちらの超高性能な水筒を購入したので、そのテストで山頂カップ麺を楽しんできました!
なんでも、「朝お湯を入れて、お昼に山頂でカップ麺が作れてしまうほどの保温力」だとか…

 
 

実際に、朝の5時にお湯を入れて、12時でもバッチリラーメンを作ることができました!
期待通りの高性能…!!これは頼れる相棒になりそうです^^

ちなみに、山でカップ麺&トッピングを楽しむポイントは以下の通りかと思っています。

山でカップ麺&トッピングを楽しむポイント!
① 汁を飲み干す前提で選ぶ(激辛系は避ける…笑)
② フタの広いタイプを選ぶ(トッピングしやすい)
私はいつも上の基準で選んでいます。ちなみにトッピングのオススメは以下の通り
カップ麺・袋麺へのオススメトッピング(コンビニで買えるもの)
① 茎わかめ
② おしゃぶり昆布、梅昆布
③ チーズかまぼこ
④ かにかまぼこ
⑤ サラダチキン(切り落としタイプだと、薄くて温まりやすい)
⑥ おつまみフライドガーリック
⑦ サラミ、カルパス
特に昆布・わかめ系は行動食にもなるし、入れるとダシが出て香りがグッとよくなるのでオススメです。
過去にトッピングを使ったレシピも紹介しますね。
 
それでは今回のレシピをご紹介します!
(と言っても、混ぜるだけですが…)

材料1人前

・水 適量(カップ麺に必要な量)
・サラダチキン (切り落としタイプ) 
・チキンラーメン(カップ麺)

スポンサーリンク

作り方

〇 サラダチキンをチキンラーメンに入れてお湯をかけて待てば完成

 

 

この圧倒的速さ…速すぎてコレでいいのかまようれべるです笑
それでは実食…

美味しい!アツアツで麺もしっかり柔らかい!そして鶏の出汁がスゴイ!!
水筒のお湯でちゃんと作れるか不安でしたが、猫舌の私ではフーフーしないと食べられないくらいアツアツでした。さすがmont-bell…

普段カップラーメン派のみなさんも、トッピングの参考にしていただければ嬉しいです^^



ちなみに、今回の御前山~九鬼山の詳細ルートはこちら↓

御前山の山頂から見た富士山が絶景でした…素晴らしかった!!

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

調味料の持ち運びについてはこちら

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

新着投稿の一覧はこちら

新着投稿 | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました