いなばの缶詰でラクうまな「焼きベーコンのスープカレーパスタ」のレシピ(山ごはん・キャンプ飯)

「お手軽にごちそう感のあるスープパスタを作りたい…!」 「がっつりお肉を食べられるけど簡単なレシピが知りたい」 という方には是非おすすめの、「焼きベーコンのスープカレーパスタ」のレシピをご紹介します。

自己紹介

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。

【自己紹介】
・高校時代山岳部
アラサーリーマン
・丹沢、奥多摩エリアによく出没
・山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
高校時代に登山部で調理担当をしていました。好きな山は鹿島槍ヶ岳です!!

山ごはんレシピ本出版しました!!

amazonで大好きな山ごはんのレシピ本を出版させていただきました!kindle unlimited の方であれば無料で読めます!なんと約 350p もの大ボリュームです!

 

レシピ紹介

材料

・オリーブオイル 大さじ1 (R-1ヨーグルトの空ボトルで持ち運び)
・チューブニンニク 2cmほど
・冷凍カットブロッコリー 100gほど
・ベーコン 100g
・水 300ml
・マカロニパスタ 100g
・コンソメ 1袋
・チキンとタイカレー缶詰 1個

作り方

〇クッカーにオリーブオイルを大さじ1いれる。(持運びはR-1ヨーグルトの空ボトルで)
 
〇チューブニンニクを2cmほど加える。
 
〇冷凍してきたカットブロッコリーと、冷蔵してきたベーコンを加えて中火で焼く。

 
〇水300ml程度を加える。
〇ショートパスタを加えて標記の時間煮込む。
〇コンソメを一袋加える。

 
〇いなばのタイカレー缶詰を加えて1分ほど煮込めば完成。

 

調理のコツ・小技・ポイント

ポイントは以下の通りです。

オリーブオイルの持ち運びはR-1ヨーグルトの空ボトルを使用
フタもキュッとしまって液漏れの心配もなしです

パスタはショートパスタを使用
小さいクッカーで茹でるとパスタ同士がくっつきやすいですが、ショートパスタならくっつきにくく、上手に茹でられます!

お肉は多少大き目でも大丈夫! お肉は焼くと結構縮むので、「ちょっと大きいかな?」くらいのサイズ感の方がちょうどよくなります。

ブロッコリーはコンビニのカット済み冷凍タイプを使うとお手軽
今回のブロッコリーは自宅でカットし冷凍してきましたが、コンビニにもカットタイプが売っていますので、そちらを使った方が簡単です。

山ごはんあるあるですが、パスタは少ない水で茹でるとくっつきやすいです…。ショートタイプのマカロニ・ペンネなどを使えば、くっつきづらくてストレスフリーですよ!

実食タイム

完成!ベーコンがいい色に焼けました! いなばのタイカレー缶詰がとってもスパイシーで、美味しい香りがあたりに立ち込めます。このスープと一緒に食べるベーコンが本当に美味しい! ブロッコリーもスープをたくさん吸い込んでしみしみうウマウマです。材料もスーパーで簡単にそろいますので、是非作ってみてはいかがでしょうか?

今回使用した道具

今回使用した道具は以下の通りです。

・フライパン
ヤエンクッカー(1500)

こちらにレビュー記事も書いています!一番焦げ付かない山フライパンだと思っています。

ヤエンクッカー(snowpeak)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介
今まで多くの山クッカーを使ってきましたが、特に「焦げつかなさ」「洗いやすさ」ではNo1だと思っています。今回は、ヤエンクッカーを2年間たくさん使ってみての感想やおすすめポイント・注意点などをまとめてみました!

 

・バーナー
ウィンドマスター(SOTO)

特にウィンドマスターは私が初心者にこそ一番におすすめしたいバーナーです!こちらでレビュー記事も書いていますので、ぜひ道具選びの参考にしてみてください!

元山岳部が思う初心者に一番おすすめのバーナーは「ウィンドマスター(SOTO)」。登山やキャンプで大活躍!正直な感想と注意点2つもご紹介
他のバーナーと比較しながら、ウィンドマスター(SOTO)について徹底的にレビューしました!一言でまとめると...風と寒さに極端に強く、悪条件でもストレスフリーで点火・使用できる「使いやすさ抜群のバーナー」という感じかと思います。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、初心者向けのアイデアレシピを紹介しました。どれもシンプルなレシピばかりですので、きっと美味しく出来上がると思います!もちろん登山だけでなく、キャンプやピクニック、ホームパーティ等でも使える楽しいレシピ達ですので、活用できそうなシーンは多いと思います!そして特に、外で絶景を見ながら食べる手作り料理は最高ですよ!!


以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯11選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました