【登山・キャンプ料理 No. 73】ソーセージとブロッコリーの味噌トマトラーメン

【レシピ情報】
・所要時間 5分
・日持ち  当日中
・費用  600 円ほど

スポンサーリンク

今回はシンプルですが食べごたえ抜群な、簡単山ラーメンのご紹介です。
味噌ラーメンにトマトペーストを加え、具材はソーセージとブロッコリーにして洋風アレンジしてみました。
これがとっても美味しかった!


それではレシピをご紹介!

材料1人前 

・水 500ml(ラーメンで使う量+50~100ml)
・ソーセージ お好みの量
・冷凍ブロッコリー お好みの量
・味噌ラーメン 乾麺 一袋
・トマトペースト 1つ

スポンサーリンク

作り方

〇 鍋に水を加えて茹で、ソーセージ、冷凍ブロッコリー、トマトペーストを加える。


〇乾麺を入れて、表記の時間+1分茹でる。



〇麺が茹で上がったら、粉末スープを加えて混ぜ合わせ、少し煮込んだら完成。
※山は標高が高くお湯の沸点が低いため、少し長めに茹でてOK。

 

それでは実食!

味噌のコクとトマトの酸味が相性抜群!ごろごろ入った具材がとっても嬉しいです!
スープが冷めてくると、ブロッコリーに味が染み込んでくるのでとっても美味しくなります。



このソーセージのプリプリ感が伝わるでしょうか…




ちなみに、今回は白山でつくった山ごはんです。
山頂の雰囲気の非日常感がたまりませんでした…これまで沢山山を登ってきましたが、特にお気に入りの山です。

「白山」力強い山容と翡翠色の火山湖、まるで太古の大パノラマ / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの白山・別山・銚子ヶ峰の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  レンタカーで大白川登山口→ピストン  (神奈川を2:30発で、登山口到着9:00🚗💦) ※装備等  アイゼン不要、ストック不使用 念願だった白山に、遂に行ってくることができました...✨ 本当に素晴らしい山でした‼️


以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました