【登山・キャンプ料理 No. 72】日持ち材料で簡単美味しい「マーボー肉ナスうどん」

【レシピ情報】
・所要時間 10分 
・材料費  300円くらい
・日持ち 2日~

スポンサーリンク

今回ご紹介するレシピは、常温で日持ちのする 麻婆豆腐の素・なす・うどんを使ったレシピです!
以前もマーボーなすを使ったうどんを掲載しましたが、今回は「コンビーフハッシュ」を使って肉をマシマシにしてみました!

それではレシピをご紹介!

スポンサーリンク

作り方

〇 フライパンにゴマ油をしき、カットしたナスを炒める
※ナスは皮目の火が通りにくいので、中身の白い部分が多く出るように、薄めにカットする。
※ 油がなければ、麻婆の素の液体部分だけを先に垂らしてもOKです。

 

〇 ナスを5分ほど炒めたら、水 100ml程、うどん、マーボー豆腐のもとを加えて、かき混ぜずにフタをして5分弱火で煮れば完成。
※最初にかき混ぜると、うどんがボロボロになってしまいます。
※とろみ粉がある場合は、最後に火を止めてから混ぜましょう。

 


では実食…

マーボーのスパイシーな香りがスゴイ!肉とマーボーの旨味を吸い込んだナスも絶品で、とても元気が出る一品です!!
うどんのおかげで食べごたえも抜群です。しかし、マーボー味ってなんでこんなに美味しいんでしょう…

八ヶ岳主峰の一つ、中だけをバックに一枚…。この絶景を堪能しながら手作り絶品ごはんを堪能できる幸せ…。


丸美屋の麻婆豆腐の素は、ひき肉・ネギも入っているので使い勝手が抜群です。
常温保存が効くし、味付け不要だし、本当に山向けの食材だと思います。

以上、ぜひともご参考下さい。ごちそうやまでした!!

 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

【山道具】山ごはんを作るなら、このクッカー&バーナー!!選び方とおススメをご紹介
結論、クッカーは、深めのフライパン or メスティン、バーナーは、キャプテンスタッグかプリムスの、台座が小さくないものが良いかと思います。

調味料の持ち運びについてはこちら

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

新着投稿の一覧はこちら

新着投稿 | いーぬいの山ごはんレシピもりだく山 !!
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはん・キャンプ飯をご紹介!

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました