【登山・キャンプ料理 No. 71】大根おろしに肉・レモンを入れて冷凍!山でかけるだけの「冷しゃぶうどん」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、「夏山でさっぱりした豚冷しゃぶを食べたい…!!」そう思って考案したレシピです。以前の記事で、大根おろしに具材を混ぜて冷凍するおろしうどんをご紹介しましたが、それを冷しゃぶに応用してみました。以前のおろしうどんの記事はこちら↓


山では流水麺に、冷凍してきた具材とめんつゆを入れるだけなんで、本当にあっという間に作ることができます。今回は、大根おろしに茹でて冷ました後の豚しゃぶ肉を入れてみましたが、これが最高に美味しかった!涼しい川辺で食べる冷しゃぶは最高でした…。

1. 作った場所

今回は、長野県~山梨県にまたがる赤岳~横岳~硫黄岳を一泊二日のテント泊で縦走してきました。テント泊が初めての方、ちょっと遅め出発にしたい方にもおすすめのコースです。

【一泊二日⛺赤岳~横岳~硫黄岳のコースメモ】
・百名山(赤岳)
・アクセス容易🚃🚌
・下山口に温泉アリ♨
・赤岳の山頂手前が一番急登
・3山ともタイプが違って面白い
・遅め出発も可。(初日の行動が短い)
・難易度は初級~中級。人気で人が多くて安心。
・テント場の赤岳鉱泉が最高。小屋泊も温泉入浴も可♨

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓

2.お役立ち記事の紹介

油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

登山歴10年以上の私がおすすめ。コスパの良いクッカー&ガスバーナー
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

道具選びの参考に↓

登山歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手&注目中のアウトドア品5選
チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。実質の手数料2000円で入手できるので大変お得です。

 

3. レシピ紹介

材料1人前 ※使う順

・大根おろし 1/4 本ほど 
・レモン 1/4 個ほど
・レタス  1/8 玉分ほど
・豚肉しゃぶしゃぶ用 100g ほど
・流水麺 1袋
・めんつゆ お好みの量(濃縮具合にもよるので)

スポンサーリンク

作り方

〇 (家で)おろした大根、一口サイズにちぎったレタス、輪切りにしたレモン3枚を、冷凍可能なジップロックに入れる


〇豚しゃぶ肉は茹でた後に粗熱をとってから、ジップロックに入れる。


〇 このまま冷凍して、流水麺、めんつゆと一緒に山に持っていく。
※ 流水麺は冷凍しないで下さい。冷蔵でOKです。

 

 

〇(山で)半解凍になった具材入り大根おろしに流水麺、めんつゆを加えて完成。
※ めんつゆは空のR-1 ボトルを使うと便利。


それでは実食!

キンッキンに冷たい!!レモンのガツンとした酸味&豚肉の食べごたえが疲れた体に嬉しすぎます。
疲れたときの酸っぱい味って、どうしてあんなに美味しいんでしょうか…。



この涼しげな景観と川のせせらぎも相まって、とっても気持ちが良い…。
山ごはんの醍醐味の一つですね。

このまま肉とレモンを一口でいくのが美味しかったです!


ちなみに、今回は写真を撮るためにクッカーに麺を出しましたが、大根おろしの入ったジップロックに直接麺とめんつゆを入れてもOKです。洗い物も出ないのでとっても便利。

別日の登山で作った際の写真(前穂高岳の山頂付近)


以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

最近のおすすめレシピはこちら

 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました