【登山・キャンプ料理 No. 71】大根おろしに肉・レモンを入れて冷凍!山でかけるだけの「冷しゃぶうどん」

【レシピ情報】
・所要 家で15分、山で5分
・日持ち 当日中
・費用  500円ほど 

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、「夏山でさっぱりした豚冷しゃぶを食べたい…!!」そう思って考案したレシピです。以前の記事で、大根おろしに具材を混ぜて冷凍するおろしうどんをご紹介しましたが、それを冷しゃぶに応用してみました。


山では流水麺に、冷凍してきた具材とめんつゆを入れるだけなんで、本当にあっという間に作ることができます。今回は、大根おろしに茹でて冷ました後の豚しゃぶ肉を入れてみましたが、これが最高に美味しかった!涼しい川辺で食べる冷しゃぶは最高でした…。




それではレシピをご紹介!

材料1人前 ※使う順

・大根おろし 1/4 本ほど 
・レモン 1/4 個ほど
・レタス  1/8 玉分ほど
・豚肉しゃぶしゃぶ用 100g ほど
・流水麺 1袋
・めんつゆ お好みの量(濃縮具合にもよるので)

スポンサーリンク

作り方

〇 (家で)おろした大根、一口サイズにちぎったレタス、輪切りにしたレモン3枚を、冷凍可能なジップロックに入れる


〇豚しゃぶ肉は茹でた後に粗熱をとってから、ジップロックに入れる。


〇 このまま冷凍して、流水麺、めんつゆと一緒に山に持っていく。
※ 流水麺は冷凍しないで下さい。冷蔵でOKです。

 

 

〇(山で)半解凍になった具材入り大根おろしに流水麺、めんつゆを加えて完成。
※ めんつゆは空のR-1 ボトルを使うと便利。


それでは実食!

キンッキンに冷たい!!レモンのガツンとした酸味と豚肉の食べごたえが疲れた体に嬉しすぎます。
疲れたときの酸っぱいものって、どうしてあんなに美味しいんでしょうか…。



この涼しげな景観と川のせせらぎも相まって、とっても気持ちが良い…。
山ごはんの醍醐味の一つですね。

このまま肉とレモンを一口でいくのが美味しかったです!
ちなみに、今回は写真を撮るためにクッカーに麺を出しましたが、大根おろしの入ったジップロックに直接麺とめんつゆを入れてもOKです。そうすれば、洗い物も出ないのでとっても便利。

ちなみに、今回は八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳の縦走)でつくった山ごはんです。
天気に恵まれ、最高の一泊二日テント泊でした。
ルート詳細等はこちら↓

晴天&大絶景の八ヶ岳‼️赤岳〜横岳〜硫黄岳(赤岳鉱泉テント泊)※山メシ多め🍳 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)のテント泊縦走登山・山登りレポート。テント泊。累積標高は1973m、距離は23.1km。天気は晴れ。地蔵ノ頭~赤岳(八ヶ岳)~地蔵ノ頭~石尊峰~横岳(三叉峰)~横岳(無名峰)~横岳(奥ノ院)~台座ノ頭~硫黄岳~


以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ 
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました