【登山・キャンプ飯 No. 10】冷凍しといて山で焼くだけ!ニラ豚トマトの中華風焼うどん

〇 家で準備して冷凍 → 山で焼くだけの超簡単レシピ!
〇 山で使うのはジップロックの中身+うどん の二つだけ!
〇 コツは、汁を残しておいて最後に加えること!!

材料1人前

・豚小間肉 200gほど
・ニンニク 一かけ (チューブでも可)
・しめじ、ミニトマト、ニラ、適量 (この辺はお好みの具材でOK)
・調理酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・うどん 一人前(真空パックで常温保存かのうなもの or 冷凍して持っていく)

【作り方】
①自宅で下準備編
〇 具材を食べやすい大きさにカットする
〇 ジップロックにすべての具材を入れて冷凍する。(写真のイメージ)

② 山で調理編
〇 フライパンに、ジップロックの中身を入れて加熱。
 油も入っているので、山で油を引く必要もなし。
 ※ここでワンポイントアドバイス

袋に汁を残して、なるべく具材だけをフライパンに入れるようにしましょう!!
汁はうどんを最後にほぐすときに加えます!(こんな感じ↓)

〇 豚肉に火が通ったら、うどんと汁を加えてほぐす
〇 加えた汁が沸騰し、うどんがほぐれたら完成!

劒沢キャンプ場にて、剣岳を望みながら贅沢にいただきました!!

さて実食!!
ニンニク&ごま油の香りが、すべての具材にベストマッチ!!

具材にしっかり味がしみ込んでいてガツンとうまい!
しかもこの絶景…最高の気分でした。
しっかりパワーもついて、翌日は無事剣岳山頂にたどりつくことができました。過酷な道だったなあ…。

【このレシピのおススメポイント】
① とにかく山ですぐに作れる!山で使うのはジップロックとうどんの二つだけなので、簡単に作れます。

② マーボー豆腐の素は常温でひき肉、ネギも入っているのでとっても便利!縦走メシには相性抜群です!

達成感×絶品手作りメシで最高のランチタイムでした^^
以上、是非是非参考にしてみて下さい!!

 

おつかれやまでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました