【登山・キャンプ飯 No. 10】冷凍しといて山で焼くだけ!ニラ豚トマトの中華風焼うどん

 

〇 家で準備して冷凍 → 山で焼くだけの超簡単レシピ!

〇 山で使うのはジップロックの中身+うどん の二つだけ!

〇 コツは、汁を残しておいて最後に加えること!!

材料1人前

・豚小間肉 200gほど

・ニンニク 一かけ (チューブでも可)

・しめじ、ミニトマト、ニラ、適量 (この辺はお好みの具材でOK)

・調理酒 大さじ2

・ごま油 大さじ2

・うどん 一人前(真空パックで常温保存かのうなもの or 冷凍して持っていく)

 

 

【作り方】

①自宅で下準備編

〇 具材を食べやすい大きさにカットする

〇 ジップロックにすべての具材を入れて冷凍する。(↓こんな感じ)

② 山で調理編

〇 フライパンに、ジップロックの中身を入れて加熱。

 油も入っているので、山で油を引く必要もなし。

 

※ここでワンポイントアドバイス

袋に汁を残して、なるべく具材だけをフライパンに入れるようにしましょう!!

汁はうどんを最後にほぐすときに加えます!(こんな感じ↓)

〇 豚肉に火が通ったら、うどんと汁を加えてほぐす

〇 加えた汁が沸騰し、うどんがほぐれたら完成!

 

劒沢キャンプ場にて、剣岳を望みながら贅沢にいただきました!!

さて実食!!

ニンニク&ごま油の香りが、すべての具材にベストマッチ!!

具材にしっかり味がしみ込んでいてガツンとうまい!

しかもこの絶景…最高の気分でした。

しっかりパワーもついて、翌日は無事剣岳山頂にたどりつくことができました。過酷な道だったなあ…。

 

【このレシピのおススメポイント】

① とにかく山ですぐに作れる!山で使うのはジップロックとうどんの二つだけなので、簡単に作れます。

 

② マーボー豆腐の素は常温でひき肉、ネギも入っているのでとっても便利!

 縦走メシには相性抜群です!

ちなみに、このレシピを作ったのは雷鳥沢キャンプ場です。

午前中に念願の剣岳登頂を達成し、クタクタになりながら作って食べて生きていることをかみしめた記憶があります…笑

イチオシの優勝メシです!!

こちら、剣岳アタックの様子↓実は天候も悪くなり、よく生還できたなあ…

前日はめっちゃ天気よかったのに…

山頂付近はガスガス…

なんとか山頂までたどり着くことができました!

そこからの絶品メシ!!生きててよかったあ!!!!

達成感×絶品手作りメシで最高のランチタイムでした^^

以上、是非是非参考にしてみて下さい!!

 

おつかれやまでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました