【登山・キャンプ飯 No. 98】メスティンで作るトマト×チーズ×ベーコンを使った「カプレーゼで洋風ホイル焼きうどん」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回はトマト×チーズの定番おつまみ「カプレーゼ」をホイル焼きうどんの具として使った変わりダネのレシピです。意外にも美味しかったのでご紹介します!!

1. はじめに

今回は神奈川県の丹沢山系にある「鍋割山」に登ってきたときのレシピです。友人が「登山したくて道具そろえた!!」とのことだったので、ちょっと歩きごたえのある山にお連れしました!(歩行距離は16kmほど)山頂では山ごはんを楽しみました。ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓(過去に同じルートを歩いた時の記録です)

「鍋割山」大倉バス停からピストン / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  渋沢駅からバスで「大倉バス停」下車 ※メモ  コース良好 今日は山小屋デビューの友人を連れて雲取山荘に一泊するはずが...生憎の天気予報で残念ながらプラン変更💦鍋割山に日帰りで行ってきました🗻 予報とはうってかわって

また、YouTubeでもレシピ動画を投稿していますので、よろしければこちらもどうぞ!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

カプレーゼで洋風ホイル焼きうどんのレシピ

材料1人前
・オリーブオイル  ひとまわし分 (R-ヨーグルトの空ボトルで持ち運び)
 ※別の缶詰でもOK。洋風味付けならだいたい美味しい!
・ニンニクチューブ 2cm ほど
・うどん 1 玉(常温保存可能なもの)
・ベーコン 4枚
・水 100mlほど(麺つゆを適度な濃さに調整するため)
・麺つゆ 適量
・ミニトマト 4つ
・ベビーチーズ(モッツァレラ味) 3つ
・バジル 適量

 

スポンサーリンク

作り方

〇 メスティンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルひとまわし、チューブニンニク2cmほどを入れる






〇 うどん、ベーコン、麺つゆ適量を入れる








〇 ベビーチーズ、ミニトマト、バジルをのせてホイルで包む。

 



〇 ホイル焼きの要領で弱火で10分ほど加熱したら完成。







 

それでは実食…。
開けた瞬間、バジルの香りが顔を直撃します…。麺つゆ×洋風味付けが果たして美味しいかドキドキでしたが….すごく美味しいです!!トマト&チーズの酸味とクリーミーさに、ベーコンのパンチある味が効いてウマい!!うどん1玉入っているので、食べ応えもバッチリでした。ホイル焼きなのでクッカーが焦げ付かないのも嬉しい^^

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介

 
 

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました