【登山・キャンプ飯 No. 27】まるで宝箱を開ける気分♪な「チーたまトマうどん」のレシピ

【このレシピのPOINT !!】
〇 生卵の上にスライスチーズをかぶせて加熱…割る時の宝箱感がすごいです笑

〇 自家製トマトソースを活用してます。(市販のレトルトでもOKです)

〇 フレッシュなトマトソースのおかげで、チーズ×卵でもこってりしすぎません。美味しい♪

スポンサーリンク

自家製トマトソースをたくさん作り置きしているので、今回は活用レシピをご紹介!

ベランダで作っていますが、登山でもキャンプでも作れると思います。凍らせたトマトソースがいい感じに保冷材になるかと!

自家製トマトソースのレシピはコチラ↓

冷凍OKでアウトドアシーンでも便利!自家製ごろごろトマトソースのレシピ
この生トマトのゴロゴロ感がとても好きです^^ とってもジューシーで旨味たっぷり!パンとの相性も最高です!

市販のレトルトのトマトパスタソースでも代用可能です。

ではでは、早速レシピをご紹介します。

材料1人前

・オリーブオイル 適量

・鶏モモ肉 150g (一口サイズにカットしてあるもの)

・水 200ml

・鶏だし 大さじ1(顆粒タイプ)

・うどん 一玉(外で作る場合は、冷凍して持っていくのもアリ)

・自家製トマトソース 200g (市販のトマトパスタソースでもOK)

・ほうれん草  お好みで(あらかじめ茹でて冷凍しておいたもの)

・卵 1個

・とろけるスライスチーズ 1枚

・塩コショウ 適量

ちなみに、冷凍しておいたトマトソースは流水にさらすとすぐに解答できます。

あらかじめ自然解凍、もしくは冷蔵庫でゆっくり解凍しておくのも勿論ありです。

 

 

スポンサーリンク

【作り方】

〇 鍋にオリーブオイルをしいて、弱火~中火で鶏もも肉を皮目から焼く。

 

 

 

〇 皮目が焼けてきたら、水と顆粒鶏ガラスープの素を加え、沸騰させる。

【ポイント】写真のケースは無印良品で購入したクリームケース。持ち運びに便利。

 

〇 沸騰したら、うどん一玉を加えて、うどんがほぐれるまで煮る。

【ポイント】この後も結構煮込むので、うどんは程々にほぐれるくらいで大丈夫です。

 

〇 うどんがほぐれてきたら、トマトソース、ほうれん草、を加えて、もう一度沸騰させる

 

 

 

〇 沸騰したら卵を落として火を止めて…

 

 

 

〇 すぐにとろけるスライスチーズを卵の上にかぶせて、鍋の蓋もする。2分程待てば完成!

 

 

さて、いただきます!先ずはスープから…

トマトソースのフレッシュな酸味とジューシーな鶏肉が組み合わせ抜群!!おいしい!!そして…真ん中を開けちゃいます。まるで宝箱を開ける気分…笑

美味しくないわけがない笑。そしてめっちゃテンション上がります笑。

この卵とチーズがうどんに絡んで、かつトマトのフレッシュな酸味もあってくどくなり過ぎず…まさにベストマッチ。

 

是非とも参考にしてもらえると、嬉しいです^^

 

以上、ごちそうやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました