【登山・キャンプ飯 No. 11】まさかの山で!?ルーを使わないビーフシチュー!!

〇 材料沢山!けっこう手間かかります笑
〇 色々いれますが、意外と最後はまとまった味になります笑
〇 小麦粉はトラベルグッズのクリームケースに入れて持っていくと便利!

材料2人前
・牛肉 300g 
・バター 2かけ
・小麦粉  大さじ 2 (持っていくにはトラベル用のクリームケースがおススメ)
・トマトジュース 200ml (パックだと日持ちもして便利!)
・バーボンウィスキー (大さじ4) ※赤ワインはもってくと重いので、ウィスキーで代用
・ローリエ 一枚 (あれば。香りがよくなります)

・以下、まとめて加える細かい材料
☆ 砂糖 小さじ2
☆お酢  大さじ1
☆トマトペースト 1つ
☆コンソメ  1かけ
☆ソース 大さじ1(小さい小分け袋 3 つ分)
☆醤油 小さじ 1 (小さい小分け袋 1 つ分)

ちなみに、小麦粉は100円均一で購入した、トラベルグッズのクリームケースに入れて持っていきました。

【作り方】

〇 バターで肉を炒める
〇 バーボンウィスキーを加えて、沸騰させる
〇トマトジュース、小麦粉を加えて、混ぜる

〇材料の ☆マークのものをすべて入れて、最後にローリエを入れる
   沸騰させれば完成!!

火を止めて20分くらい置いておくと、味が馴染んでさらに美味しくいただけます^^


相方にメスティンでお米を炊いておいてもらいました。
シエラカップに取り分けていただきます。
コーヒーフレッシュをかけるとオシャレに見える不思議…

さて実食!!

美味しい!!深みのある味でちゃんとビーフシチューになっている!

トマトジュースの味がしっかりしているので、色々な調味料をうまいことまとめて昇華してくれています^^玉ねぎやニンジンを入れても美味しそうだなあ。



コーヒーフレッシュは生クリームの代用になります。

ちなみに、劒沢キャンプ場でつくった山ごはんです。
贅沢な晩餐となりました^^

 

ちなみに、使用しているフライパンはコチラ↓ クッカー選びに悩んでいる方は是非ご参考下さい。

 

【登山・キャンプ飯 No. 40】手軽でウマい!!トマトとチキンがゴロゴロ入った「グーパンカレーメシ」
〇 ジップロックに具材を入れてグーで潰す!!のでグーパンです笑    〇お湯を注いで完成!クッカーも汚さず食べられます。 〇 食材が日持ちするので、二日目の食事にもおススメ!

 

以上、おつかれやまでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました