【登山・キャンプ飯 No. 7】山で混ぜて煮るだけ!山の宴会で大人気の味噌トマト鍋

そんな簡単レシピを今日もご紹介!!
前回は山で焼くだけレシピでしたが、今回はあらかじめ冷凍してきたものにトマト缶を丸ごと入れます!!

 


【材料】4人前

・(A)もも肉 300g (今回は皮なしで、油控えめのヘルシーな仕上がりにしました!)
・(A)ニンニク2片 みじん切り
・(A)ブロッコリー 好みの量に切っておく
・(A)しめじ 0.5ふさ バラしておく
・(A)味噌 大さじ2
・(A)塩 少々

(A)はジップロックに全部入れて冷凍します※野菜の量、種類は適当でもOK!

 

以下、食べる前に加えて煮るもの

・昆布出汁水(250ml)※なければ水でOK・昆布茶の素でも代用できますよ!
・トマトホール缶 一つ (ホール缶でもカット缶でもOK!ですが、具材のごろごろ感が好きなので、今回はホール缶で。カルディーでたったの91円!)
・白ご飯(あれば。〆で入れると美味しい)

 

 



【作り方】

①鶏もも肉を一口サイズに切る
②(A)を全てジップロックに入れて、揉んで馴染ませる
③ジップロックを冷凍しておく

 


〜山頂にて〜

④ジップロックの中身、昆布出汁水、トマト缶を鍋に入れて強火で沸騰させる
→ トマトは加熱した方が甘くなります!先にトマト缶だけ入れてグツグツさせると尚GOOD!
⑤沸騰したら、弱火〜中火で10分くらい
(この間に周囲を散歩してました🐾じっくり加熱中に周囲散策はいつものパターンです笑)

完成!

 

シエラカップに取り分けて…

あー思い出すだけで美味しい!ビール・ワインにピッタリですよ!!
味噌とトマトって相性抜群で美味しいんですよね〜😋
ブロッコリーも味がしみしみで最高です!
〆はお米と出汁水を追加して、リゾットで頂きました^ ^栄養満点、大満足の一品です!!
トマト缶一つを使うと結構な分量になる+お酒にバツグンにあう👍ので、宴会向けのレシピです笑

 

ちなみに愛用しているのはこの山フライパン!


エバニュー(EVERNEW) アルミフライパンラウンド#20 ECA197 “ECA197”

色々使ってきましたが、やはり 深さのあるフライパン が最強だと思います!

炒めるも煮るもOK!しっかり振ることもできる!食べ終わった後に粉末スープを入れて器をきれいにしながら飲むこともできます。これが意外と洗い物が減って便利^^

底が浅い器だとこれがなかなかやりづらいんですよね–;

逆に、寸胴タイプだと上まで火が通るのが遅くて、せっかく作ったのに火が通り切ってないなんてことも…

やはり深さのあるプライパン最強!(諸説ありますが私はコレ!)

ちなみにフタはコチラ


エバニュー(EVERNEW) アルミフライパン蓋 ♯20 ECA134

是非、調理器具選びの参考にお役立てください!

 

 

 

以上!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました