【登山・キャンプ飯 No. 9】仙台愛全開!!マーボーとお麩焼きそば

〇 仙台の名物B級グルメ、マーボー焼きそばをお麩でアレンジ!
〇 マーボーの素もお麩も長持ち食材なので、縦走メシにもピッタリ!
〇 超簡単なのに...マーボーだれの絡んだトロットロのお麩が…激うますぎます!!!

材料1人前

・仙台麩 (6つ)
・水 (マーボー豆腐の素に書いてある量+100mlほど。お麩が水を吸うので!)
・マーボー豆腐の素(ひき肉、ネギも入っているタイプが便利!)
・やきそば生めん(冷凍して持っていく)

お麩は水につけて20分程ふやかす…

 

【作り方】

※ 基本的には、マーボー豆腐の素に記載してある作り方です!

それプラス、豆腐の代わりにお麩をいれる、最後に焼きそばを加えて温めれば完成です

〇 鍋にお麩を水に浸す(20分程)
〇 鍋にマーボー豆腐の素を加えて加熱。
〇 とろみ粉が別の場合は、火を止めてとろみ粉も入れる
〇 焼きそばを加えて加熱し、完成!

お麩を水で戻すのに20分程時間がかかりますが、作り方自体はとても簡単です。

私はテント設営前にお麩を水で浸して、調理前にはお麩がふやけているようにしました。

さて実食!!

マーボーのトロトロだれが、ふわふわのお麩に絡みに絡まって、とんでもない美味しさ!!

食べ応えも抜群です!

【このレシピのおススメポイント】

① 仙台麩は軽い!食べ応えアリ!乾燥食品で保存がきく!のでとっても山便利です。
お豆腐を山で使うには、ちょっと重たい、水を捨てるのが面倒、あまり保存がきかない、等々、扱いづらい部分があります。その点お麩なら万事OKです!

② マーボー豆腐の素は常温でひき肉、ネギも入っているのでとっても便利!
縦走メシには相性抜群です!

 

ちなみに、このレシピを作ったのは雷鳥沢キャンプ場です。
午前中に念願の剣岳登頂を達成し、クタクタになりながら作って食べて生きていることをかみしめた記憶があります…笑
イチオシの優勝メシです!!
こちら、剣岳アタックの様子↓実は天候も悪くなり、よく生還できたなあ…

前日はめっちゃ天気よかったのに…
山頂付近はガスガス…
なんとか山頂までたどり着くことができました!
そこからの絶品メシ!!生きててよかったあ!!!!

達成感×絶品手作りメシで最高のランチタイムでした^^
以上、是非是非参考にしてみて下さい!!

 

おつかれやまでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました