【登山・キャンプ料理 No. 75】酸味とスパイシーさがたまらない!!日持ち材料で簡単「マーボートマトもち」

【レシピ情報】
・所要時間 5分
・日持ち  3日目~
・費用  400 円ほど

スポンサーリンク

今回は麻婆豆腐の素×トマトペーストの組み合わせです。
材料はトマトペースト、麻婆豆腐の素、切り餅と、どれも常温で日持ちが聞く食材ですので、登山の縦走2~3日目でも安心して楽しむことができるレシピとなっております!
このレシピは本当にお手軽でおいしいので、私も何度も使っています。

 


 

それではレシピをご紹介!

材料1人前 

・水 230 ml (麻婆豆腐の素にかいてある量+50mlほど)
・麻婆豆腐の素 1本
・トマトペースト 1 本
・切り餅 2~3つ

スポンサーリンク

作り方

〇 クッカーに、麻婆豆腐の素、トマトペースト、水 180ml を加えて加熱する。





〇 沸騰したら、切り餅を投入してフタをし、弱火で 3 分。
 トロミ粉が麻婆豆腐の素に付属している場合は、一度火からおろしてトロミ粉を入れてかき混ぜ、もう一度火にかけて沸騰させたら完成。

 

あっという間に完成です!それでは実食…

麻婆豆腐のスパイシーさとトマトの酸味がたまらない!!食べるほど食欲が湧いてきます。
山で食べるマーボーが本当に好きなんですよね…。疲れた体にこのスパイシーさが嬉しすぎます。
麻婆豆腐の素にはひき肉も入っているので、とても使い勝手が良くて便利です。

今回はシンプルな材料で仕上げましたが、ナスやきのこ類、ひき肉などを追加しても美味しそうですね!
味が濃い場合は水分量で調整しましょう。

トロミがついてクッカーを洗うのが大変な場合は、トロミ粉を入れなくてもよいと思います。
その場合、スープのような仕上がりになります!これでも美味しい。


ちなみに、今回は編笠山~権現岳の縦走でつくった山ごはんです。

八ヶ岳の南端日帰り縦走🏔⛰編笠山〜権現岳 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス&ルート マイカーで観音平→網笠山→権現岳→三ツ頭→観音平 八ヶ岳の南端、網笠山と権現岳に登ってきました!!網笠山はなだらかな登り、権現岳は切り立った岩場、鎖場が続くルートで、タイプの違う二つの山を歩ける楽しい山行でした⛰🏔

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました