【登山・キャンプ料理 No. 75】酸味とスパイシーさがたまらない!!日持ち材料で簡単「マーボートマトもち」

【レシピ情報】
・所要時間 5分
・日持ち  3日目~
・費用  400 円ほど

スポンサーリンク

今回は麻婆豆腐の素×トマトペーストの組み合わせです。
材料はトマトペースト、麻婆豆腐の素、切り餅と、どれも常温で日持ちが聞く食材ですので、登山の縦走2~3日目でも安心して楽しむことができるレシピとなっております!

それではレシピをご紹介!

材料1人前 

・水 230 ml (麻婆豆腐の素にかいてある量+50mlほど)
・麻婆豆腐の素 1本
・トマトペースト 1 本
・切り餅 2~3つ

スポンサーリンク

作り方

〇 クッカーに、麻婆豆腐の素、トマトペースト、水 180ml を加えて加熱する。





〇 沸騰したら、切り餅を投入してフタをし、弱火で 3 分。
 トロミ粉が麻婆豆腐の素に付属している場合は、一度火からおろしてトロミ粉を入れてかき混ぜ、もう一度火にかけて沸騰させたら完成。

 

あっという間に完成です!それでは実食…

麻婆豆腐のスパイシーさとトマトの酸味がたまらない!!食べるほど食欲が湧いてきます。
山で食べるマーボーが本当に好きなんですよね…。疲れた体にこのスパイシーさが嬉しすぎます。
麻婆豆腐の素にはひき肉も入っているので、とても使い勝手が良くて便利です。

今回はシンプルな材料で仕上げましたが、ナスやきのこ類、ひき肉などを追加しても美味しそうですね!
味が濃い場合は水分量で調整しましょう。

トロミがついてクッカーを洗うのが大変な場合は、トロミ粉を入れなくてもよいと思います。
その場合、スープのような仕上がりになります!これでも美味しい。


ちなみに、今回は編笠山~権現岳の縦走でつくった山ごはんです。

八ヶ岳の南端日帰り縦走🏔⛰編笠山〜権現岳 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の日帰り縦走登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は1506m、距離は11.4km。天気は曇り。編笠山~西ギボシ~東ギボシ~権現岳~三ツ頭。※アクセス&ルート マイカーで観音平→網笠山→権現岳→三ツ頭→観音平

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました