【登山・キャンプ料理 No. 74】日持ち食材で二日目以降もOK! 貝ひもとチータラの海鮮ラーメン

【レシピ情報】
・所要時間 5分
・日持ち  3日目~
・費用  500 円ほど

スポンサーリンク

今回は縦走二日目に作った、アレンジ塩ラーメンを紹介します。
材料はすべてコンビニで調達可能で、日持ちもするのでとっても便利です。
しかも海鮮出汁がしっかりスープに出るのでとっても美味しい!

それではレシピをご紹介!

材料1人前 

・水 450ml(ラーメンで使う量)
・コンビニのおやつ昆布 1 袋
・コンビニのおつまみ貝ひも 1 袋
・コンビニのおつまみチータラ 1 袋
・袋ラーメン 塩味 1 袋

スポンサーリンク

作り方

〇 鍋に水を加えて茹で、昆布をひとつまみ、貝ひもをお好みの量入れる。



〇 沸騰したら、袋麺を投入して茹でる。
※湯で時間は袋ラーメンの表記の時間+1分くらいがちょうど良かったです。標高が高くお湯の沸点が低いので長めに茹でましょう。

〇湯で時間のラスト一分で、粉末スープとチータラをお好みの量入れて、茹で終えたら完成。



 

それでは実食!

貝ひもから出た海鮮出汁のスープが香る!チータラもトロトロになっています。
しっかり貝の出汁をとったような、極上スープになりました。とっても美味しい。


チータラのチーズの部分もしっかりトロけてくれています。
疲れた体にしっかり元気をチャージすることができました。




ちなみに、今回は穂高岳山荘でつくった山ごはんです。
今回はジャンダルム踏破を目指したのですが、生憎の悪天候で断念…。
悔しいので、また必ず挑戦します!

「前穂高岳〜奥穂高岳」悪天候で無念のジャンダルム撤退 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの槍ヶ岳・穂高岳・上高地の活動データ | YAMAP / ヤマップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地の山小屋縦走登山・山登りレポート。1泊2日。累積標高は2519m、距離は28.1km。天気は曇り。前穂高岳~奥穂高岳~奥穂高岳。※アクセス&ルート 1日目 高速バスで上高地バスターミナルへ →岳沢→重太郎新道→前穂高岳

 

ユーチューブで簡単なルート紹介動画も作ってみました。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました