【登山・キャンプ料理 No. 87】山鍋のマイベストレシピ!牛肉・水菜・白だしで一番簡単な「牛のはりはり鍋」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  1日目~

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、冬の入笠山で作った、牛のはりはり鍋です!
はりはり鍋とは本来、くじら肉と水菜を使ったお鍋だそうですが、今回は牛肉で作ってみました。材料はなんと、牛肉・水菜・白だしのたった3つだけ!!(+〆にうどんもいれてます)シンプルですが、これがとにかく早くて簡単で美味しかった!!

特に冬山では煮込み時間も短縮したいので、豚より牛のお肉の方が時短になって尚よしです!
しかも今回のお肉はなんと…ふるさと納税でゲットしたA4~A5和牛切り落とし!!(↓これです)

【ふるさと納税】【訳あり】 A4〜A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし 1.1kg 形・部位不揃い 国産牛 3パック 合計1100g 小分け 和牛 お肉 牛肉 切落し 冷凍 送料無料 規格外 フードロス 不揃い

本当に美味しかったです…ありがとう熊本県…。

それではレシピをご紹介!

材料2人前 (写真は4人前分の材料)
・牛肉 250g (ふるさと納税でゲットした和牛切り落とし)
 ※冷凍して持っていく
・水菜 2房
 ※食べやすいサイズにカット・冷凍しておく
・白だし(R-1ヨーグルトの空ボトルで持ち運び)
・うどん 2玉(常温保存可能なもの)
・水 500ml 

※汁物・オリーブオイル・スパイスの持ち運びについてはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

スポンサーリンク

【使用した道具】
・クッカー:クッカーセット(山栄商会)



・バーナー:snowpeak ヤエンストーブ “レギ”

・白だしの容器:R-1 ヨーグルトの空ボトル

作り方

〇 (山で)お湯+白だしを沸かす。
(白だしはR-1ヨーグルトの空ボトルで持ち運び)







〇お湯が沸いたらうどんを2玉茹でる








〇 うどんの茹で上がり残り2分で、牛肉と水菜を投入。火が通ったら完成!






それでは実食…
フタを開けた瞬間、ふわっと広がる和牛の良い香り…


この和牛のプリプリ感がさいっこうに美味しかった…!!
シンプルな白だしスープに和牛のエキスが合わさって超絶品でした!


食べても食べても減らないお肉…口の中いっぱいに美味しい幸せが広がりました…!!
水菜も入っているので、お肉大量でも全然くどい味になりませんでした。旨味全開の和牛とほどよくすこーし苦くて存在感のある水菜がベストマッチです。


うどんも入れたので食べ応え抜群。しっかりパワーもチャージできました。


ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
冬山初心者の友人を連れて、12月の入笠山に登ってきました!

「入笠山」山頂からは360度の大絶景✨冬山登山の入門といえばココ☃️※動画あり / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの入笠山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  車で富士見パノラマスキー場→ゴンドラ→登山口 ※装備  12本爪アイゼン、ピッケル (6本爪アイゼン、ピッケル無しでも大丈夫だと思います🙆‍♂️) 雪山デビューの友人を連れて、入笠山へ行ってきました!標高約2

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました