【登山・キャンプ料理 No. 108】アイガー北壁の前で絶景山めし。干し肉・地元チーズたっぷりの「アルプスのチーズパスタ」

今回のレシピは、常温保存できる材料のみで豪華なパスタを作りたい!という方に一番に推したいレシピです。

その名も「アルプスのパスタ」。スイス旅行でのフィルスト(First)ハイキング中に、現地調達した材料で作ったレシピです。チーズ、干し肉(ビーフジャーキーのようなもの)、カップスープの素で作れる簡単レシピですよ!

【自己紹介】

こんにちは。山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓


 
 

スポンサーリンク

1. アイガーを眺める絶景ハイキングへ

今回は山岳リゾートの町グリンデルワルト(Grindelwald)からロープウェイでお手軽に行けるフィルスト(First)ハイキングに行った時の記録です。アイガー北壁がバッチリ見える絶景コースでした。

【Firstハイキングのメモ】
・とにかく絶景
・スニーカーでも可
・ロープウェイでアクセス◎
・登山というよりハイキング
・アイガー北壁がバッチリ見える
・アイガー、メンヒ、ユングフラウの名峰ズラリの絶景が拝める
・片道50分で有名な「ミラーレイク(バッハアルプ湖, Bachalpsee)」へ

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓

【スイス新婚旅行】アイガー&ミラーレイクの絶景✨フィルストでお手軽ハイキング / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんのウォーキングの活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  グリンデルワルト(grindelwald)駅から徒歩10分程度でゴンドラへ→ゴンドラでフィルスト(First)へ。そこからピストン スイス新婚旅行の最終日、グリンデルワルトの街からロープウェイで登りフィルストハイキングへ

2.山料理お役立ち記事の紹介

油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

道具選びの参考に↓

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

3. レシピ紹介

材料2人前
・水またはお湯 300ml 

・干し肉 1パック (※)
・ブロックチーズ 小 (※) 
・パスタ 200g (※)
・カップスープ クリームキノコ味 1袋 (※)
・黒コショウ 適量
(※は地元スーパーで購入したもの)

【使用した道具】


EVERNEW エバニュー アルミフライパン蓋 ♯18 ECA133アウトドアギア フライパンアルミ フライパン バーべキュー クッキング用品 クッキング クッカー ブラック ベランピング おうちキャンプ

スポンサーリンク

作り方
〇 クッカーにお湯または水(300ml)ほどを入れて沸かす。







〇 干し肉を好きなだけ投入(今回は20切れくらい入れています)







〇チーズを好きなだけ投入。今回はブロックチーズを削りましたが、粉チーズでも可。








〇 パスタ2人前(200gほど)を投入し、ふたを閉め標記の時間茹でる。


 





〇 スイスの地元スーパーで購入した粉末スープ(クリームキノコ味)を投入。


 





〇完成間近でもう一度チーズを削り投入し、ふたを閉めて10秒ほどで開ける(チーズを軽く溶かす)









〇 黒コショウを振りかけて完成










チーズの香りがたまらない…それでは実食です!!
チーズと干し肉の熟成された香りが豊かで、旨味とコクもたっぷり。すっごく美味しい!!カップスープの素を入れているので、味が短調にならず美味しくまとまっています。シンプルな材料なのに、とても凝った奥深い味わいで大満足です。

何よりこんな絶景で食べることができる幸せ…。奥にはアイガー北壁が見えています。夢にまで見た海外山めし、大成功でした!!

以上、山ごはんレシピ紹介でした。材料は日本のチーズ・ビーフジャーキーでもできますので、ぜひ山で挑戦してみてもらいたい一品です!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

 以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

 また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯11選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました