【登山・キャンプ料理 No. 78】山で袋から出して焼くだけ!!簡単な「生姜焼きうどん」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  1日目~
・費用  500 円ほど

スポンサーリンク

今回は天狗岳でつくった、飛び切り美味しい生姜焼きうどんのレシピをご紹介します!
自宅でタレに付け込んで冷凍し、山ではうどんと混ぜて煮込むだけ、あっという間に完成です。
山で食べたいだけお肉を持って行って、好きなだけ堪能しましょう🍖🍖🍖笑
ポイントは、隠し味のリンゴと鷹の爪です✨甘辛くもコクのある味に仕上がります。

ちなみに、山で使うのはたったこれだけ↓取り出して焼いて煮込めば完成です。

それではレシピをご紹介!

材料1人前 
・豚肉生姜焼き用 150 – 200g ほど
・チューブ生姜 3cm ほど
・リンゴ 1/8 かけ(もしあれば。隠し味に)
・鷹の爪 適量
・砂糖 小さじ0.5 (りんごが無ければ小さじ1)
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・めんつゆ 適量(今回は1/4倍濃縮を大さじ1)
・ごま油 小さじ1
・水(濃かった時の薄めるように)
・うどん 一玉(常温保存できるもの。要冷蔵でも冷やしてくればOK)
 いつも使っているのはこのうどん↓常温保存OK、スーパーで買えます。

 

 

スポンサーリンク

作り方

〇 (家で) 豚肉、生姜、すりおろし・又は細かく刻んだリンゴを冷凍OKのジップロックに入れて混ぜ、30分ほど冷蔵庫で寝かしてから冷凍する。





〇 (山で)材料を取り出す。一晩くらいなら保冷していけば平気です。






〇 お肉を両面中火で2分ほど焼く。(タレにごま油が入っているので、焦げにくいです。)この後しっかり煮込むので、芯まで肉に火を通さなくてOK。





〇 袋に残ったタレも入れて、沸騰させる。





 

〇 うどんも入れて、3分ほど煮込んだら完成!
(この時味見して、タレが濃ければ水で薄めましょう)




 

あっという間に完成です!それでは実食…

この豪快なお肉と甘辛いうどんがたまらない!!
登山で消耗した体力もしっかり回復してくれます!登山では塩分もかなり消費しているので、この塩っ辛い感じがたまらなくいいです。

ちなみに、私はお肉を余分に持って行ったので、最初にお肉だけ焼いて食べてました笑
山でガツガツお肉を食べられるのって、うれしいですよね!!

ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
友人のテント泊デビューだったので、テント泊&山ごはんの楽しさを堪能してもらいました^^

「天狗岳」友人のテント泊デビューに黒百合ヒュッテへ✨ / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)のテント泊登山・山登りレポート。テント泊。累積標高は985m、距離は11.0km。天気は曇り。東天狗岳~西天狗岳。※アクセス 車で唐沢鉱泉 → 黒百合ヒュッテで一泊 → 天狗岳 → 黒百合ヒュッテでテント回収 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました