【登山・キャンプ料理 No. 93】山頂で食べた炙りサーモン丼のレシピ

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回は、陣馬山の山頂で作って食べた炙りサーモン丼のご紹介です。ちょうど私が行った際には天気も良く、立派な富士山を眺めながら食べることができました。山頂で食べる炙りめしは最高でした!
それではご紹介してきます。

スポンサーリンク

1. 炙りサーモン丼のレシピ

材料1人前 
・スモークサーモン お好みの量
・酢飯 
 ※家で炊いてクッカーに詰めてきました
・醤油、ワサビ

【使用した道具】
・クッカー:メスティン(ダイソーで500円)
・バーナー:avurina 大口径タイプ  (amazon限定)

作り方

〇 (山で)サーモンを酢飯の上に並べる







〇お好みで醤油、ワサビを加える








〇 バーナーで炙ったら完成





あっという間に完成です。それでは実食…
炙りたてサーモンが美味しい!バーナーで表面をサッと炙っているので、中の水分が飛び過ぎず、表面は香ばしく中はジューシーなまま炙れています。疲れているときの酢飯って大好きなんですよね…。体がすっぱいものを求めている気がします。



絶景の富士山をおがみながら美味しい山ご飯を楽しめました。幸せな一日となりました。
ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
神奈川県の藤野駅から、陣馬山~醍醐丸~入藤山へと歩いてきました。

「陣馬山~醍醐丸~茅丸~生藤山~軍刀利神社」 奥高尾縦走 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  藤野駅から徒歩で神馬山登山口へ  帰りは鎌沢入口バス停からバスで藤野駅へ ※メモ  道中開花した桜はまだなし  陣馬山の山頂は広く眺望も抜群  醍醐丸~軍刀利神社の眺望はイマイチだが茅丸からの眺望はなかなか 山ごはんを楽し

 

2. ユーチューブ動画の紹介

今回のレシピは以下のYouTube動画でも紹介していますので、宜しければどうぞ!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

 

3. 炙りに使用したバーナーの紹介

使用したバーナーがこちら

【使用した道具】
・バーナー:avurina 大口径タイプ  (amazon限定)


 ・ガス充填式で繰り返し使えてコンパクト
 ・台座がついていて倒れない
 ・料理を炙るのにも火力文句なし

色々なバーナーの良いところを集めたような商品。痒いところに手がしっかり届いている設計でした。とにかく手軽に使いやすいし、キッチンやテーブルに置いておいてもストレスがありません。ガスを充填するときは、市販のガス管をガス吸入口にさすだけなので簡単。

これでガスを充填できます。お手軽。
バーナーは他に二種類持っていましたが、手軽に料理を炙るなら間違いなくこれが一番いいです。

私が持っている3種類。


・着火に向いている
・料理を炙るには火力不足

created by Rinker
¥7,920 (2023/12/01 10:09:43時点 楽天市場調べ-詳細)

・圧倒的高火力
・薪に火をつけることも可能
・火が大きく料理を炙るには強め

真ん中のavurina であれば、卓上に置いていても違和感ありませんしコンパクトで使いやすいです。右のガスを取り付けるタイプで料理を炙ることもできますが、バーナーを取り出してガスを装着する手間が面倒くさく、avurina を購入したらかなりストレスフリーになったのでおススメです。

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました