【登山・キャンプ料理 No. 92】炙ると美味しいコンビニスイーツ。ミニシュークリームに砂糖やチーズをのせて炙ってみた!

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回ご紹介するのは、お手軽炙りスイーツです。コンビニで購入したミニシュークリームを炙ってみたらすごく美味しかったのでご紹介させてください!特に砂糖とチーズを使った炙りはおすすめです!

また、以下のYouTube動画でも紹介していますので宜しければどうぞ!

【簡単炙りスイーツ】コンビニのミニシュークリームに砂糖やチーズをのせてバーナーで炙ったら最高に美味しかった!
コンビニのミニシュークリームに砂糖やチーズをのせて炙ってみました。とっても美味しかったのでご紹介します!【使用した食材】 ・コンビニのミニシュークリーム ・砂糖 ・とろけるスライスチーズ【使用したバーナー】 ・「avurina(アブリナ)」   【詳細情報】 ・こちら...

スポンサーリンク

1. 使用したバーナーの紹介

使用したバーナーがこちら

【使用した道具】
・バーナー:avurina 大口径タイプ  (amazon限定)


 ・ガス充填式で繰り返し使えてコンパクト
 ・台座がついていて倒れない
 ・料理を炙るのにも火力文句なし

色々なバーナーの良いところを集めたような商品。痒いところに手がしっかり届いている設計です。とにかく手軽に使いやすいし、キッチンやテーブルに置いておいてもストレスがありません。ガスを充填するときは、市販のガス管をガス吸入口にさすだけなので簡単。

これでガスを充填できます。お手軽。
バーナーは他に二種類持っていましたが、料理を炙るなら間違いなくこれが一番いいです。

私が持っている3種類。


・着火に向いている
・料理を炙るには火力不足

created by Rinker
¥6,600 (2022/09/24 20:26:09時点 楽天市場調べ-詳細)

・圧倒的高火力
・薪に火をつけることも可能
・火が大きく料理を炙るには強め

真ん中のavurina であれば、卓上に置いていても違和感ありませんしコンパクトで使いやすいです。右のガスを取り付けるタイプで料理を炙ることもできますが、バーナーを取り出してガスを装着する手間が面倒くさく、avurina を購入したらかなりストレスフリーになったのでおススメです。

それでは、ミニシュークリームを炙っていきます。

2. 何もつけずに炙ってみた


先ずは何もつけずにそのまま炙ってみました。

【感想】
 ・正直味はあまり美味しくない
 ・表面がパリパリサクサクで食感は悪くない

焦げたパンって感じです(笑)苦味が強くてやはり美味しくありませんでした。

3. 砂糖をまぶして炙ってみた


続いて砂糖をまぶして炙ってみました。

【感想】
 ・甘くて美味しい!香ばしい風味が出てきます!
 ・焦げた砂糖がカラメルっぽくなる!
 ・焦がし過ぎると甘味と風味が落ちます。

ただ砂糖をまぶしただけなのに、先ほどとは雲泥の差です。これは美味しい!!調べたところ、砂糖は165~180℃くらいで琥珀色の香ばしい「カラメルソース」になり、190℃以上になると濃い褐色で甘味が少ない「カラメル」になってしまうようです。「焦がし過ぎると苦くなる」とだけ覚えておきましょう!

4. スライスチーズをのせて炙ってみた


最後にとろけるスライスチーズをのせて炙ります。
一枚丸ごとのせて炙ってみました。


溶けて柔らかくなったチーズがミニシュークリームを包み込んでいます。見た目もキャラクター感があってどことなくかわいい…笑

【感想】
 ・めちゃくちゃ美味しい!
 ・チーズの香ばしさがとってもいい感じ。
 ・「香りはチーズなのに甘い味」という感覚が面白い!

これ、すっごく美味しいです!香りはしっかりチーズなのに、口に入れて先に舌に触れるのはミニシュークリームなので、「香りはチーズなのに味は甘い!」という面白い感覚になります!よく味わってみると、チーズの塩っけとミニシュークリームの甘さが絶妙にマッチしてとても美味しいです。

5. まとめ

以下、今回の感想をまとめてみました!


【炙った結果】
 ① そのまま炙る
  →焦げ感が強く美味しくない。

 ② 砂糖をまぶして炙る
  → 美味しい!
   焦がし過ぎ(190℃以上)は苦くなる

 ③ チーズをのせて炙る
  →すごく美味しい!
   強いチーズの香りなのに味はシュークリームというのが面白い!


使ったこちらのバーナーも取り回しがかなり良かったのでおすすめです!今後もたくさん使っていきます!

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

 
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました