アウトドア歴10年以上の私が思う「アウトドア好きに喜ばれるプレゼント」10選

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)
今回はプレゼント・普段使いにおすすめなアウトドアグッズを紹介します!
アウトドアグッズは軽くて丈夫、機能性にも優れていることが多く、頻繁に登山・キャンプをしない人にとっても重宝されることが多い印象です。プレゼント選びに迷われている方は、是非参考にしてみてください。

① チタン製マグカップ ~軽くて丈夫。たくさんあっても嬉しい~


出展:amazon


値段:3000~6000円ほど

・チタン製のマグカップです。
・チタン製なので金属臭も全くなし。
・軽くて丈夫。落としても割れません。
・取っ手も折り畳み式でコンパクトになります。
・サイズも220ml~600mlと豊富。
 (普段使いなら300mlか450mlがおススメ。)
 
ちなみに、チタンマグには「シングルウォール」と「ダブルウォール」の2タイプあります。

手前がシングル、奥がダブルです。

シングルウォール:普通のマグカップ
直火OKで価格が比較的安い。大きいサイズでカレーを作る猛者もいます。直接火にかけると取っ手が熱くなるので注意。
 
ダブルウォール:真空二重構造
保温性&保冷性は抜群。直火はダメ。価格が比較的高い。
 
私はシングルの450mlとダブルの300mlをどちらも愛用しています。普段使いにはダブルを使うことが多いです。あと、シングルのチタンマグを冷凍庫に入れてキンキンに冷やしてハイボールを作って飲むのが大好きです笑
 

 

② 防災ラジオ ~停電時でもスマホに手回し充電可能~


出展:amazon

※私の防災ラジオ
値段:4000~8000円ほど


・災害時に停電しても手回しでスマホに充電可能。
・ニッケル水素電池やリチウムイオン系の電池を使った安物は△。
(長期間放置するとバッテリーがダメになってしまう可能性があります)


実は私、東日本大震災の時に宮城県沿岸部に住んでおり、震度7の地震の影響をモロに食らいました…。電気は4日間、水は7日間供給が止まり、アウトドアグッズを駆使して乗り切った記憶があります。その際に最も困ったことの一つが、「携帯電話への充電ができない」ことです。そうした経験を踏まえ、玄関にはいつも写真の防災ラジオを設置しています。これで非常時にも充電ができます。私が持っているモンベルのラジオはamazonで取り扱いがなくなってしまいましたが、下記の東芝製のものはバッテリースペックが優秀ですので、おすすめできます。

created by Rinker
¥5,218 (2022/05/22 19:49:59時点 楽天市場調べ-詳細)

※2022/3/2時点で楽天にのみ取り扱いアリ。
※私も家族にプレゼントしたものです。


amazonで購入できるタイプはこちら↓


こちらのSony製も、手回しに加え乾電池駆動、太陽光充電対応、USB充電に対応しているのでおススメ。
 
 
あまり見た目が可愛いものではありませんが、大切な人へのプレゼントに検討する価値は十分あると思います。
 
 

③ 高級感のある折り畳み箸 ~丈夫でコンパクト。先端が木製なのがおすすめ~


出展:amazon
値段:3500円ほど

・折り畳みできる箸です。
・見た目がとにかくかっこいい。
・先端が木製なので麺類もつかみやすい。
・私もプレゼントに貰ってずっと使っています。

機能性はもちろんいいのですが、見た目も好きで、食事の際は家でも積極的に使っています笑。折り畳み箸は安いものが多い印象です。自分では高いものを買おうと思わないので良いプレゼントかもしれません。また、先端が金属製のものもありますが、食べ物(特に麺類)をつかみづらくストレスなので、先端木製がおすすめです。
 

④ IH&直火対応のホットサンドメーカー ~パン以外にも大活躍~



出展:amazon

値段:2000~3000円ほど

・IHでも直火でも使えます。
・意外と手ごろなお値段です。
・パン以外にも様々な料理に使えます。

料理の仕上がりがフライパンと全く違います。水分を外に逃がしにくく高熱の鉄板で挟むので、中に水分を保ったままジューシーに焼くことができます。これで鶏むね肉を丸々一枚焼くのとか最高に美味しい。

【 IH & 直火 どちらでも使える 】ホットサンドメーカー [ はさもっか HASAMOCCA ] はさんで焼くだけ 取り外し可能 2枚のフライパンとしても使える お手入れラクラク丸洗いOK こびりつきにくいフッ素樹脂加工 熱電導率が高く焼きムラなし アウトドアでも活躍 とろ〜りチーズもおいしい(IWANO) [名古屋造形大学 NZUとのコラボパッケージ]
【 IH & 直火 どちらでも使える 】ホットサンドメーカー はさんで焼くだけ 取り外し可能 2枚のフライパンとしても使える お手入れラクラク丸洗いOK こびりつきにくいフッ素樹脂加工 熱電導率が高く焼きムラなし アウトドアでも活躍 とろ〜りチーズもおいしい(IWANO)

 

以下、私が紹介しているレシピの一例です。

【登山・キャンプ飯 No. 45】ホットサンドメーカーで作る一番シンプルな「チョコバナナサンド」
バナナもチョコもとろっとろ!外のサクサクなパンとも相性抜群で口の中に幸せが広がります! チョコは勿論ですが、バナナにもしっかり火が通って半分液体のようになっています。 そして加熱されたバナナの甘さがスゴイ...ちょっとビターなチョコレートの方が、相性良いかと思います。
【登山・キャンプ飯 No. 43】何も加えずリンゴだけをホットサンドメーカーで焼くと...驚きの大変身!!
・所要時間 5分 ・難易度 簡単(火を使う+下準備いらない) ・クッカー ホットサンドメーカー ・プチ解説 リンゴの中の密が勝手に溶けてカラメルみたいになります!
【登山・キャンプ飯 No. 44】まるで爆弾!!ベーコンでカマンベールをまるごと包んだ「肉巻きカマンベール」
まるで美味しさを詰め込んだ爆弾!!ベーコン汁をたっぷり吸いこんだカマンベールチーズの味が凄まじいウマさ... チーズが溢れんばかりですが、ベーコンのおかげで形をしっかり保っています。 はみ出したチーズもいい感じに焦げて、さらに食欲をそそる香りを放っています...

⑤ スキットル ~お酒好きにはたまらない携帯用ミニ容器~


出展:amazon
値段:2000~3000円ほど

・度数の高いお酒を入れる容器です。
・意外と手ごろなお値段です。

私はよくバーボンウィスキーを入れています。登山・キャンプ時にはこれだけお酒。調理酒に使うこともあります。一度移し替えれば、毎回酒瓶を開けなくて済むので使い勝手が良いです。

SNOW ROCK チタン スキットル ヒップフラスコ チタン 丸型 180ml 漏斗付き ウイスキー ボトル フラゴン 軽量 携帯用 キャンプ 旅行用
SNOW ROCK チタン スキットル 丸型 180ml 漏斗付き ヒップ フラスコ

 

ウィスキーを調理酒として使ったレシピはこちら

【登山・キャンプ飯 No. 42】香り大爆発☆バーボンソバ
・所要時間 10分 ・難易度 ふつう(火を使う+材料多め+下準備いらない) ・プチ解説 鼻から深呼吸推奨(笑)香り高いバーボンウィスキー×炒めたナッツ×チーズ の組み合わせが凄まじいです!
【登山・キャンプ飯 No. 16】紙パックのトマトジュースで作る!ベーコンとズッキーニのトマトスープパスタ
〇【前半】お酒のつまみとして、ベーコンとズッキーニの...

⑥ コーヒーミルセット ~「コーヒーを挽く」という体験のプレゼントに~


出展:amazon

値段:3000~8000円ほど
 
・手動でコーヒー豆を粉にできます。
・私もプレゼントにもらってから愛用しています。
・アウトドア好きには、取っ手を折り畳みできるタイプがおススメです。
 
これに、「コーヒー豆」・「お湯」・「粉をろ過するフィルター」・「ドリッパー」があればコーヒーをいれることができます。(フィルターとドリッパーは、最初は100円均一のもので十分だと思います。)「ミルをプレゼントする」ではなく「コーヒーを挽く体験をプレゼントする」という意味で非常におススメです。家の中で広がる挽きたてコーヒーの香りにハマる人も少なくありません。
 

 

⑦ ちょっといいエコバッグ ~丈夫で使い勝手が抜群~



出展:amazon
値段:4000~6000円ほど

・かなり丈夫。
・上にチャックがついている。
・多少重いものを入れても大丈夫。
・多少の雨なら濡れても大丈夫なものが多い。

アウトドアメーカーが出しているエコバッグです。かなり丈夫で、こちらは私も5年以上使っていますがまだ破れていません。上にチャックがあると雨の時にも便利です。

ロゴが擦り切れてしまっていますが、まだまだ現役で使っています。

[ザノースフェイス] トートバッグ Flyweight Tote フライウェイトトート NM81952
軽量な40デニールのダブルリップストップナイロンを使用した、ポケッタブル仕様のトートバッグです。ジッパーで開閉できるメインコンパートメントは、シンプルな1気室構造で、仕分けに便利なキークリップ付きのポケットを内蔵し、単体使用時の利便性を向上。フロントには小物の連結に便利な2本のデイジーチェーンを装備。大型パックのサブと...
 
 
 

⑧アウトドアブランドのビジネスバッグ ~背負い心地&収納性抜群~



出展:amazon
※黒色は売り切れ(2022/2/23時点)
値段:10000~30000円ほど

・丈夫で背負い心地抜群。背中が軽い。
・防水性・収納性が優れているものも多い。
・ノートPC収納にも対応しているものが多い。

アウトドアメーカーが出しているビジネスバッグです。私が使用しているのはsnowpeak製で、入れようと思えば背中にノートPCが二つも入ります(入れることはほぼありませんが…)。機能性・収納性に優れており、横持ち・肩掛け持ち・リュックタイプの3wayで使用できるスグレモノ。会社へ行くときもこれを使用しています。

[スノーピーク]snow peak Everyday Use 3Way Business Bag ブリーフケース AC-21AU413
ハンドバッグ、ショルダーバッグ、バッグパックと3通りの形で使用できるビジネスバッグ。PC収納やスーツケースとの連結機能、バッグの中身をすっきりと整理できる豊富なポケットなど、機能性と収納力に長けたバッグとなっています。毎日の通勤や営業、出張など、ビジネスシーンを快適にサポートしてくれます。

⑨ レインウェア(雨具) ~軽くて小さくたためて寒い時・突然の雨に大活躍~


出展:amazon
値段:15000~40000円ほど

・軽量で小さく畳めるものもアリ。
・防水性の他、透湿性もあると着心地なおよし。
・種類豊富。おすすめはズバリ、ノースフェイスの「ストライクトレイル」


アウトドアメーカーが出している雨具です。軽くて小さくたためるので、いつもバッグに入れています。突然の雨や寒い時に重宝します。多くのメーカーが出していて、タウンユースにも使える色も増えてきました。私はミレーの赤いレインウェアをずっと使っていますが、プレゼントなら軽くて街歩きでも使えてかっこいい、ノースフェイスの「ストライクトレイル」がおススメできます。

 

 

⑩ 折り畳みナイフ ~栓抜き・缶切りなど旅行先でも意外と活躍~


出展:amazon
値段:3000~10000円ほど

値段により機能は様々。
最も使用頻度が高いのは、ナイフ・コルク抜き・缶切り・栓抜き

アウトドアメーカーが出している折り畳みナイフです。写真はどちらも「ビクトリノックス」というスイスのメーカーのもの。赤いロゴだけは知っている、という方も多いのではないでしょうか?意外と普通の旅行先でも、購入したおつまみをカットしたい時にナイフを使います。コルク抜きや栓抜きもいざというときに使って便利だったことが多く、アウトドアシーン以外でも活躍の場が少なくないです。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ 防災グッズ ハントマン 【日本正規品 保証書付】1.3713
使用頻度の高いツールをバランスよく搭載し、握りやすく使いやすいサイズに収まっています。アウトドア用や防災用として特に人気のモデル

 

まとめ+その他おススメの記事

以上、アウトドア好きにおススメのプレゼントグッズをご紹介しました。
エコバッグ・レインウェアなどは多くのアウトドアメーカーが出しており種類も豊富です。ちなみに私の好きなブランドは、機能性・シンプルなカッコよさで言えば「snowpeak」、おしゃれな可愛さでいえば「コロンビア」です。他にも魅力的なブランドがたくさんあり、それぞれのアイテムも豊富ですので、ぜひ色々調べてみてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
 
ーーー
【その他まとめ記事】
 
私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました