初心者の登山におすすめ!電車で行けて駅近くに温泉・銭湯もある関東の山 4 選 (便利な登山地図アプリも紹介)

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
・Twitterはコチラ
・インスタはコチラ
・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)
今回は、これまで200座近くの山を登った私が、初心者や平和に登山したい人におススメの山を4つご紹介します。

【今回の山の選定基準】
 ① 歩きにくい鎖場・岩場なし
 ② 関東圏で電車+徒歩のみで登山口までアクセス可(バス不要)

③ 下山口の近くに寄れる温泉・銭湯がある
 ④ スニーカーでも登りやすい。
  ※もちろん登山靴推奨ですし、判断は自己責任でお願いします。(実際私が行った時は、スニーカーで登りました)

また記事の最後に説明しますが、登山に行く際はぜひ無料の地図アプリをダウンロードしていくことをおススメします。これによって、道に迷う危険性がかなり低減できるかと思います。それでは順番に説明していきます。

① 高尾山 (東京都) ~もみじ台まで~

最初にご紹介するのは、おそらく日本でもっとも有名な山の一つである、高尾山です。

〇基本情報
 場所:東京都 (高尾エリア)
 標高:599m
 歩く距離:往復で約 8.5 km 程
 歩く時間:登り約 2時間、下り約 1.5 時間
  ※ケーブルカー、リフトを使わない場合
 アクセス:京王線 高尾山口駅
  ※ 新宿駅から約1時間ほど(400円くらい)
  ※ 似た名前ですが「高尾駅」ではないのでご注意を!
 ルート詳細:私が実際に歩いた記録↓

のんびり高尾山ハイク2020-03-16 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
行きは1号路、帰りは4号路です。 山頂ではプチ宴会してたので、休憩長めでした^ ^
実はミシュラン3星の観光スポットに選ばれており、グルメ・パワースポット・絶景等々、見所が沢山あります。登山ルートはたくさんありますが、初心者におすすめなのは、一号路と四号路。私が初心者を連れて行くときは、いつも一号路で行って帰りに4号路を選択します。

一号路はしっかり舗装された道なので安心して歩けます。途中で売店や自動販売機があり、また神社や天狗の像等の見所がたくさんあって面白いです。一号路の写真↓

四号路は、いかにも自然散策という道です。緑に囲まれた景観が美しく、見ごたえのあるつり橋もあります。(ブログ主は四号路が大好きです笑)四号路の写真はこちら↓

山頂の手前で、一号路と四号路は合流します。(ほかのルートも合流していきます。)
山頂付近にはトイレもあって安心です。
山頂は広くて、お昼ごはんを購入できる売店もあります。天気がよければ富士山が見えますよ!(特に冬の晴れた日には空気が澄んでいて、くっきりと大迫力な富士山を見ることができます。)

また、この奥に進むと右手に下る道が続いており、20分程すすむと「もみじ台」という景色の良い穴場スポットがあります。

20分ほど進むと、「もみじ台」という場所に出ます。ここが絶景スポット!すぐそばに茶屋もあって食事もできますのでおすすめです。余力のある人は是非足を延ばしてみて下さい。

そして下山後は、駅直結の「京王高尾山温泉」で汗を流して帰宅…。内装が綺麗で清潔感のある良い温泉でした。温泉の詳細情報はコチラ↓
京王高尾山温泉 / 極楽湯
高尾山の余韻にひたる、日帰り天然温泉

② 弘法山 (神奈川県) ~駅近で高尾山よりも簡単~

続いてご紹介するのは、神奈川県の弘法山です。

〇基本情報
 場所:神奈川県 (丹沢エリア)
 標高:235 m
 歩く距離:トータルで約7 km 程
 歩く時間:登り約 1.5 時間、下り約 1 時間
 アクセス:小田急線「秦野駅」スタート
      小田急線「鶴巻温泉駅」ゴール
  ※どちらも 新宿駅から約1時間ほど(700円くらい)
 コース:秦野駅 → 権現山 → 弘法山 → 鶴巻温泉駅
 ルート詳細:私が実際に歩いた記録↓

肉とワインと弘法山 ※秦野駅→弘法山→鶴巻温泉駅 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの弘法山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※ルート 秦野駅→権現山→弘法山→鶴巻温泉駅 バスは使ってません。 のんびりハイキング&山ごはんを楽しみたくて、弘法山に行ってきました⛰🍳  高低差も少なくとっても良い歩きやすいし、ベンチもトイレも多いし、山頂で水出るし...本当
弘法山は高低差があまりないため、体力的には高尾山よりも簡単なくらいです。ベンチやトイレも充実しています。スタートとなる秦野駅は立派な建物で、付近にお店も充実しています。雑居ビルも多く結構栄えていて、「こんな場所から登山道に行けるの?」と思いましたが、駅から少し歩いていくと、突然緑に茂った場所が現れます。

登山道は最初から最後までかなり平和です。近所の人たちのお散歩コースにもなっているようで、手ぶらで歩いている人も多かったです。
トイレもオシャレです。中も綺麗でした。
最初に「権現山」という山の山頂にでます。
建物の上から眺める景色はなかなかの絶景ですよ!

もう少し歩くと、「弘法山」の山頂に出ます。
ベンチや水場が充実していて、美味しい水を汲んで飲むこともできます。この水を沸かして飲むホットウィスキーが本当に美味しかった…笑

ここから一時間ほど歩いて下山です。急な下り坂などもなく、本当に平和な道でした。下山口すぐのところに「弘法の里湯」という温泉があるので、汗を流したい方には是非おすすめですよ。温泉の詳細情報はコチラ↓

③ 高取山(神奈川県) ~山頂はマチュピチュ感~

三つ目に紹介するには、神奈川県の鎌倉近くにある「鷹取山」です。山頂はかつて石切場であったらしく、山頂の遺跡感がすごいです!道はほとんど平和でしたが、一部鎖がついているような場所もあります。(難しい場所ではありません)私が行った時には、登山未経験者の友人男女を5人ほど連れて行きましたが、みんな「楽しかった!」と大満足してくれたコースです。

〇基本情報
場所:神奈川県 (鎌倉エリア)
標高:139 m
歩く距離:トータルで約5 km 程
歩く時間:登り約 1.5 時間、下り約 1 時間
アクセス:京急逗子線「神武寺駅」スタート
     京急本線「追浜駅」ゴール
 ※どちらも 新宿駅から約70分時間ほど(800円くらい)
コース:神武寺駅 → 鷹取山登山口 → 神武寺 → 鷹取山 → 鷹取山追浜登山口 → 追浜駅
ルート詳細はコチラ↓※私が実際に歩いた記録です

鷹取山(横須賀市・逗子市)-2020-02-29 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの鷹取山(横須賀市・逗子市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
山頂のマチュピチュ感には驚きです^ ^ ブログで活動紹介してるので、よければ覗いてみて下さい!
小川の流れる道や雰囲気のあるお寺、山頂の石切り場等、みどころが盛りだくさんです。
「鷹取山」という山はいくつかあるようです。今回ご紹介するのは鎌倉エリアの鷹取山になります。
神武寺駅から道路を歩いてくと、「ハイキングコース」の看板がありますので、それに沿って進みます。

建物のわき道を進んでいくと、突然緑に囲まれた道にでます。

そのまま歩いていくと、神武寺というお寺に出ます。なかなか雰囲気がありました。f:id:Buchita:20200301122950j:imagef:id:Buchita:20200301123009j:image

さらに登っていくと、鎖のある場所に。滑らないようにご注意ください!

山頂に到着!
断崖絶壁&ロッククライマーの方々がたくさんいらっしゃったので驚きました…笑
それにしても、古代遺跡感がすごいです。

お昼ごはんは山頂付近で食べました。スペースが広く、トイレもあるのでとても便利。

この日のお昼は、白菜豚肉のミルフィーユ鍋に、鯖とまとのホイル焼きです。f:id:Buchita:20200301123027j:imagef:id:Buchita:20200301122912j:image

それにしても、山頂付近のマチュピチュ感はすごいですね…。

道なりに進んでいくと、巨大な仏像が!なんと8mもあるとのこと。昭和40年くらいに地元の彫刻家が作ったのだそうです。

その後は、整った道をサクサク進んで無事下山。

下山口の近くに「ニュー松の湯」という銭湯がありますので、そこで汗を流してから帰宅しました。(温泉ではありません。地元の人に親しまれている銭湯、という感じでよかったです。)

銭湯の詳細情報はコチラ↓

アクアスポットニュー松の湯 | 【公式】神奈川の銭湯情報
基本情報通り

④ 大野山 (神奈川県) ~山頂の大パノラマは圧巻~

〇基本情報
場所:神奈川県 (丹沢エリア)
標高:723 m
歩く距離:トータルで約 12.5 km 程
歩く時間:登り約 2.5 時間、下り約 2 時間
 ※休憩なし
アクセス:御殿場線「谷峨駅」スタート
     御殿場線「山北駅」ゴール
 ※どちらも 新宿駅から約2時間ほど(1000円くらい)
    ※小田急線「新松田駅」からバスでもアクセス可
コース:谷峨駅 → 登山口 → 大野山 → 山北駅
ルート詳細はコチラ↓
※私が実際に歩いた記録です。途中で雨宿りしたりカフェに寄ったりしたので、長めのタイムになっています。

大野山ぐるっとお散歩&山ごはん / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高松山・大野山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※ルート 谷峨駅→歩いて登山口→大野山→山北駅 ※服装 長袖半ズボン+雨カッパ 初めての大野山は、とっても道が平和でのんびりハイキングができました^ ^ 道は至って平和、鎖場もなし、滑りやすい箇所もほとんどなし、山頂はトイレあり、ベン
景色がすばらしい!晴れていれば、山頂からは大きな富士山を見ることができます。(自分の時は残念ながら曇がかかっていました…)
最期にご紹介するのは、神奈川県の丹沢エリアにある「大野山」です。今回紹介した山の中では、一番長く歩くルートになります。道はいたって平和、鎖場も無し、滑りやすい箇所もほとんどありませんでした。山頂は見晴らしがよい広い草原になっていて、気持ちよさそうに寝ている人も…。山頂にトイレもあので、のんびり過ごすにはもってこいだと思います。

スタート地点の谷峨駅。とんがり屋根がかわいいですね。

道路に沿って歩いていくと、ハイキングコースの看板が出てきます。その先も、比較的歩きやすい道が続きます。

山頂付近にまた道路が現れます。
ここをまっすぐ行けば山頂です。

山頂に到着!
この日はのんびり山ごはんを食べると決めていたので、たくさんご飯を作りました。

サイダーと冷凍してきたゼリー、フルーツ缶で「ハートのゼリーのフルーツポンチ」

山ごはんの後は、舗装された道をのんびり下ります。
ゴールとなる山北駅の近くに、「カフェ リーフス」というオシャレな喫茶店があったので立ち寄ったのですが、ここが本当に良かった!!自家製ケーキやコッペパンが本当に美味しかったです…。
食べログの評価は3.16 と普通でしたが、やはり自分の足と目で確かめてみないとわからないですね…。

食べログのページはコチラ↓

【山北町】Cafe Leaf's・カフェリーフス(F.Kashiwagi)-カフェ リーフス
【山北町】Cafe Leaf's・カフェリーフス
ゴールの山北駅に到着。すぐ近くに「さくらの湯」という温泉があるので、汗を流したい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

温泉の詳細情報はコチラ↓
※プールもあるようですが、こちらは地域住民の方でないと利用できないようです。温泉は県外の方でも利用できます。

山北町 健康福祉センター さくらの湯  || 神奈川県山北町 公営の温浴施設です。
山北町 健康福祉センター さくらの湯  |&#6537...

まとめ+地図アプリの紹介

以上、初心者向けで駅近、入浴施設もあるおすすめ登山ルートを紹介いたしました!

最期に、登山地図アプリの紹介です。
私は「YAMAP」と「ヤマレコ」というアプリを使っています。

登山アプリ「YAMAP」と「ヤマレコ」について
・基本無料で使える
・アプリ内で登る山の名前で検索すると、登山地図をダウンロードすることができる。
・ダウンロードした地図とGPS機能は、圏外や機内モードの状態でも使用可能。
登山に行く前に、アプリで地図をダウンロードしておくと道に迷うリスクが格段に減りますので、是非ご検討くださいませ。

「YAMAP」はこちら

YAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォーム
No.1登山アプリYAMAP。オフラインの山中でも現在地を確認できる。最新のルート状況をはじめ、全国各地の登山情報を網羅。YAMAPであなたの登山はもっと楽しく、安全に。

「ヤマレコ」はこちら

ヤマレコ - 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイト
ヤマレコは、登山、ハイキングなど、山に関わる全ての方を対象にしたコミュニティサイトです。 写真、GPSログと同期したルート図、標高グラフなどを投稿できる登山の計画や山行記録(登山記録)を中心に、日記や掲示板などの機能も豊富に揃っています。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。「登山をこれから始めてみたいけど、どの山に行けばいいかわからない」という方は、ぜひこの辺りの山から始めてみることをおススメします!

ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓
初心者向けのアイデア満載簡単レシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村