電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)

「登山口まで電車・バスの乗り継ぎが大変だな…」
「温泉に寄りたいけどアクセスが面倒…」
と思ったことはありませんか?登山中はもちろん楽しいですが、帰りがバスだと下山時間を気にする必要があるので大変ですよね…。
そこで今回は、電車→登山口→温泉(or銭湯)とサウナ→電車 と徒歩で一筆書きできるコースを紹介します!
手軽に行けて温泉にも入れるし、アクセスまでの時間も比較的少ないので、「登山終わって温泉入って駅に着いても…まだ17時!」のような体験ができますよ!気兼ねなく飲みに行くこともできます(笑)

【自己紹介】

こんにちは。山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓


【今回の山の選定基準】
・関東圏にある
・ 歩きにくい鎖場・岩場なし
・電車+徒歩のみで登山口までいける(バス不要)

・ 下山口の近くに寄れる温泉・銭湯がある
・ スニーカーでも登りやすい
※もちろん登山靴推奨ですし、判断は自己責任でお願いします。
(実際私が行った時は、スニーカーで登りました)
また記事の最後に説明しますが、登山に行く際はぜひ無料の地図アプリをダウンロードしていくことをおススメします。これによって、道に迷う危険性がかなり低減できるかと思います。それでは順番に説明していきます。  
ちなみに難易度的には、①-③ がすごく簡単(登り足りないと感じる人も多いかも)、④は簡単、⑤はそこそこ(登山靴推奨)、という感じです。

① 高尾山~もみじ台 (東京都):高尾山口駅から

最初にご紹介するのは、おそらく日本でもっとも有名な山の一つである、高尾山です。

〇基本情報
 場所:東京都 (高尾エリア)
 標高:599m
 歩く距離:往復で約 8.5 km 程
 歩く時間:登り約 2時間、下り約 1.5 時間
  ※ケーブルカー、リフトを使わない場合
 アクセス:京王線 高尾山口駅
  ※ 新宿駅から約1時間ほど(400円くらい)
  ※ 似た名前ですが「高尾駅」ではないのでご注意!
 ルート詳細:私が実際に歩いた記録↓

のんびり高尾山ハイク2020-03-16 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
行きは1号路、帰りは4号路です。 山頂ではプチ宴会してたので、休憩長めでした^ ^

実はミシュラン3星の観光スポットに選ばれており、グルメ・パワースポット・絶景等々、見所が沢山あります。登山ルートはたくさんありますが、初心者におすすめなのは、一号路と四号路。私が初心者を連れて行くときは、いつも一号路で行って帰りに4号路を選択します。

一号路はしっかり舗装された道なので安心して歩けます。途中で売店や自動販売機があり、また神社や天狗の像等の見所がたくさんあって面白いです。一号路の写真↓

四号路は、いかにも自然散策という道です。緑に囲まれた景観が美しく、見ごたえのあるつり橋もあります。(ブログ主は四号路が大好きです笑)四号路の写真はこちら↓

山頂の手前で、一号路と四号路は合流します。(ほかのルートも合流していきます。)山頂は広くて、お昼ごはんを購入できる売店やトイレもあります。天気がよければ富士山が見えますよ!(特に冬の晴れた日には空気が澄んでいて、くっきりと大迫力な富士山を見ることができます。)

また、山頂奥から右手には下へ道が続いており、15~20分程すすむと「もみじ台」という景色の良い穴場スポットがあります。

ここ「もみじ台」がなかなかの絶景スポット!すぐそばに茶屋もあって食事もできます。余力のある人は是非足を延ばしてみて下さい。
そして下山後は、駅直結の「京王高尾山温泉」で汗を流せます。内装が綺麗で清潔感のある良い温泉でした。
温泉の詳細情報はコチラ↓
京王高尾山温泉 / 極楽湯
高尾山の余韻にひたる、日帰り天然温泉
サウナイキタイのページはコチラ↓
京王高尾山温泉 極楽湯(東京都八王子市)
京王高尾山温泉 極楽湯(八王子市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!京王高尾山温泉 極楽湯では90度のサウナ、17.4度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(1545件)を参考にして京王高尾山温泉 極楽湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

② 弘法山 (神奈川県) :秦野駅~鶴巻温泉駅

続いてご紹介するのは、神奈川県の弘法山です。

〇基本情報
 場所:神奈川県 (丹沢エリア)
 標高:235 m
 歩く距離:トータルで約7 km 程
 歩く時間:登り約 1.5 時間、下り約 1 時間      
 アクセス:小田急線「秦野駅」スタート
      小田急線「鶴巻温泉駅」ゴール
  ※どちらも 新宿駅から約1時間ほど(700円くらい)  
 コース:秦野駅 → 権現山 → 弘法山 → 鶴巻温泉駅
 ルート詳細:私が実際に歩いた記録↓

肉とワインと弘法山 ※秦野駅→弘法山→鶴巻温泉駅 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの弘法山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※ルート 秦野駅→権現山→弘法山→鶴巻温泉駅 バスは使ってません。 のんびりハイキング&山ごはんを楽しみたくて、弘法山に行ってきました⛰🍳  高低差も少なくとっても良い歩きやすいし、ベンチもトイレも多いし、山頂で水出るし...本当
高低差があまりないため、体力的には高尾山よりも簡単だと思います。ベンチやトイレも充実。スタートとなる秦野駅は付近にお店も充実しています。雑居ビルも多く結構栄えていて、「こんな場所から登山道に行けるの?」と思いましたが、駅から少し歩いていくと、突然緑に茂った場所が現れます。

登山道は最初から最後までかなり平和です。近所の人たちのお散歩コースにもなっているようです。ちなみに4枚目の写真はトイレで、中も綺麗でした。
最初に「権現山」という山の山頂にでます。建物の上から眺める景色はなかなかの絶景ですよ!
もう少し歩くと、「弘法山」の山頂に出ます。ベンチや水場が充実していて、美味しい水を汲んで飲むこともできます。この水を沸かして飲むホットウィスキーが本当に美味しかった…笑

ここから一時間ほど歩いて下山です。急な下り坂などもなく、本当に平和な道でした。下山口すぐのところに「弘法の里湯」という温泉があるので、汗を流したい方には是非おすすめですよ。
温泉の詳細情報はコチラ↓
秦野市鶴巻温泉 弘法の里湯  ||  小田急線 鶴巻温泉駅前の日帰り温泉です。

サウナもあります(サウナイキタイのページ↓)

弘法の里湯(神奈川県秦野市)
弘法の里湯(秦野市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!弘法の里湯では45度のサウナ、29度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(99件)を参考にして弘法の里湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

また、逆ルートの鶴巻温泉口駅→秦野駅で歩いて、秦野駅近くの「名水はだの富士見の湯」に立ち寄ることもできます。こちらはサウナ・水風呂・外気浴スペースが大変好評ですので、サウナ好きには特におすすめです↓(サウナイキタイのページ)

名水はだの 富士見の湯(神奈川県秦野市)
名水はだの 富士見の湯(秦野市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!名水はだの 富士見の湯では92度のサウナ、16度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(417件)を参考にして名水はだの 富士見の湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

③ 鷹取山(神奈川県):東逗子駅~追浜駅

次にするのは、神奈川県の鎌倉近くにある「鷹取山」です。先ほどの「高取山」とは別の山です。山頂はかつて石切場であったらしく、山頂の遺跡感がすごいです!道はほとんど平和でしたが、一部鎖がついて場所もありますが、難しい場所ではありません。私が行った時には、登山未経験者の友人男女を5人ほど連れて行きましたが、みんな「楽しかった!」と大満足してくれたコースです。

〇基本情報
場所:神奈川県 (鎌倉エリア)
標高:139 m
歩く距離:トータルで4.5 km 程
歩く時間:登り約 1.5 時間、下り約 1 時間     
アクセス:京急逗子線「東逗子駅」スタート
     京急本線「追浜駅」ゴール
 ※どちらも 新宿駅から約70分時間ほど(800円くらい)  
コース:東逗子駅→ 鷹取山登山口 → 神武寺 → 鷹取山 → 鷹取山追浜登山口 → 追浜駅
ルート詳細はコチラ↓※私が実際に歩いた記録です

鷹取山(横須賀市・逗子市)-2020-02-29 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの鷹取山(横須賀市・逗子市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
山頂のマチュピチュ感には驚きです^ ^ ブログで活動紹介してるので、よければ覗いてみて下さい!
「鷹取山」という山はいくつかあるようです。今回ご紹介するのは鎌倉エリアの鷹取山になります。
東逗子駅からスタート。駅のそばにコンビニもあります。
市街地を少し進んでいくと登山口に到着。そのまま歩いていくと、神武寺というお寺に出ます。なかなか雰囲気がありました。

さらに登っていくと、鎖のある場所に。それでもゆっくり歩けば問題ないレベルです。

山頂に到着!断崖絶壁&ロッククライマーの方々がたくさんいらっしゃったので驚きました…笑
かつては石切り場に使われていたようで、古代遺跡感がすごいです。

山頂は公園になっており「火気使用禁止」となっていましたので、上でバーナーは使えませんでした…残念。ですが、トイレもあって山頂は広いので、おにぎりなどをもってピクニックに幾分には良い場所だと思います。ここから更に道なりに進んでいくと、巨大な仏像が!なんと8mもあるとのこと。昭和40年くらいに地元の彫刻家が作ったのだそうです。

その後は、整った道をサクサク進んで無事下山。
追浜駅の近くに「ニュー松の湯」という銭湯がありますので、そこで汗を流してから帰宅しました。(温泉ではありません。地元の人に親しまれている銭湯、という感じでよかったです。)

銭湯の詳細情報はコチラ↓

アクアスポットニュー松の湯 | 【公式】神奈川の銭湯情報
基本情報通り

サウナもあります(サウナイキタイのページ↓)

アクアスポットニュー松の湯(神奈川県横須賀市)
アクアスポットニュー松の湯(横須賀市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!アクアスポットニュー松の湯では100度のサウナ、20度の水風呂、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(239件)を参考にしてアクアスポットニュー松の湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

④ 大野山 (神奈川県) : 谷峨駅~山北駅

〇基本情報
場所:神奈川県 (丹沢エリア)
標高:723 m
歩く距離:トータルで約 12.5 km 程
歩く時間:登り約 2.5 時間、下り約 2 時間
 ※休憩なし     
アクセス:御殿場線「谷峨駅」スタート
     御殿場線「山北駅」ゴール
 ※どちらも 新宿駅から約2時間ほど(1000円くらい)
    ※小田急線「新松田駅」からバスでもアクセス可
コース:谷峨駅 → 登山口 → 大野山 → 山北駅
ルート詳細はコチラ↓
※私が実際に歩いた記録です。途中で雨宿りしたりカフェに寄ったりしたので、長めのタイムになっています。

大野山ぐるっとお散歩&山ごはん / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高松山・大野山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※ルート 谷峨駅→歩いて登山口→大野山→山北駅 ※服装 長袖半ズボン+雨カッパ 初めての大野山は、とっても道が平和でのんびりハイキングができました^ ^ 道は至って平和、鎖場もなし、滑りやすい箇所もほとんどなし、山頂はトイレあり、ベン
景色がすばらしい!晴れていれば、山頂からは大きな富士山を見ることができます。(自分の時は残念ながら曇がかかっていました…)
神奈川県の丹沢エリアにある「大野山」です。今回紹介した山の中では、一番長く歩くルートになります。道はいたって平和、鎖場も無し、滑りやすい箇所もほとんどありませんでした。山頂は見晴らしがよい広い草原になっていて、気持ちよさそうに寝ている人も…。山頂にトイレもあので、のんびり過ごすにはもってこいだと思います。

道路に沿って歩いていくと、ハイキングコースの看板が出てきます。その先も、比較的歩きやすい道が続きます。

上の方は素晴らしい眺望が広がっています。絶景です!!山頂付近は広くてトイレもあるため、まったり過ごすにはおすすめの場所です。ここでつくった山ごはんを一部紹介させてください。

さば缶×トマトぺーストで、アラビアータならぬ「さばビアータ」

サイダーと冷凍してきたゼリー、フルーツ缶で「ハートのゼリーのフルーツポンチ」
山ごはんの後は、舗装された道をのんびり下ります。ゴールとなる山北駅の近くに、「カフェ リーフス」というオシャレな喫茶店があったので立ち寄ったのですが、ここが本当に良かった!!自家製ケーキやコッペパンが本当に美味しかったです…。
食べログの評価は3.16 と普通でしたが、やはり自分の足と目で確かめてみないとわからないですね…。
食べログのページはコチラ↓
【山北町】Cafe Leaf's・カフェリーフス(F.Kashiwagi)-カフェ リーフス
【山北町】Cafe Leaf's・カフェリーフス
ゴールの山北駅に到着。すぐ近くに「さくらの湯」という温泉があるので、汗を流したい方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
温泉の詳細情報はコチラ↓※プールもあるようですが、こちらは地域住民の方でないと利用できないようです。温泉は県外の方でも利用できます。
山北町 健康福祉センター さくらの湯  || 神奈川県山北町 公営の温浴施設です。
山北町 健康福祉センター さくらの湯  |&#6537...
サウナもあります↓(サウナイキタイのページ)
山北町健康福祉センター さくらの湯(神奈川県足柄上郡山北町)
山北町健康福祉センター さくらの湯(足柄上郡山北町)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!山北町健康福祉センター さくらの湯では88度のサウナ、16度の水風呂、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(107件)を参考にして山北町健康福祉センター さくらの湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐...

⑤ 高取山~聖峰 (神奈川県) :鶴巻温泉駅から

続いてご紹介するのは、弘法山の隣にある高取山~聖峰(ひじりみね)です。

〇基本情報
 場所:神奈川県 (丹沢エリア)
 標高:高取山556m、聖峰380m
 歩く距離:トータルで13 km 程
 歩く時間:登り約 4 時間、下り約 3 時間      
 アクセス:小田急線「鶴巻温泉駅」からスタートし戻る
  ※どちらも 約1時間ほど(700円くらい)  
 コース:鶴巻温泉駅→高取山→聖峰→弘法の里湯→鶴巻温泉駅
 ルート詳細:私が実際に歩いた記録↓

「念仏山・高取山・聖峰」鶴巻温泉駅からぐるっと一周 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの弘法山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  鶴巻温泉→徒歩で登山口まで→鶴巻温泉 ※今回のコースのメモ ・鹿に遭遇🦌 ・聖峰が一番絶景👀 ・歩いていける温泉アリ♨ ・高取山が一番高い(556m)🏔 ・初心者向けの道(鎖場・岩場なし)🔰 ・疲れたらピストンで戻る
こちらは②で紹介した弘法山のとなりにある山です。ルートも一部かぶりますが、こちらは歩く距離が長く人気も少ない道です。特に聖峰の山頂からの景色が素晴らしく、大展望が広がります。私のお気に入りルートの一つです。

市街地を通り、帰りによる「弘法の里湯」を通り過ぎて、トンネルを抜けて登山口に到着。
さほど急な坂道もなく、緑のきれいな道を進んでいきます。
分岐を進み、カモシカ用の簡易柵を通り過ぎて、最初のピークである「念仏山」に到着。こちらは眺望イマイチですが、ベンチもあってよい休憩スポットです。
ここでお昼ご飯。今回のメニューは「マーボー厚揚げ」とおにぎりでした。(レシピはこちら↓)
【登山・キャンプ料理 No. 109】材料たった3つで超簡単。アツアツトロトロの「マーボー厚揚げ」
麻婆豆腐の素・厚揚げ・ごま油だけで作れる簡単山ごはんレシピです。ごま油の持ち運びは、R-1ヨーグルトの空ボトルでOK。スパイシーで食べ応えたっぷり、山でも簡単につくれる大満足レシピです。

高取山に到着。ここは眺望ナシですが、聖峰側に下ると絶景スポットがあります。
聖峰に到着。山頂広く、一番の絶景スポットです。お社もあります。
下山ルートの途中には、秋にはミカンや柿の農産物直売所が並びます。激安で美味しくて本当におすすめです。途中の比々多神社は境内がキレイで一見の価値アリ。帰りは弘法の里湯に立ち寄ってリフレッシュできます。

温泉の詳細情報はコチラ↓
秦野市鶴巻温泉 弘法の里湯  ||  小田急線 鶴巻温泉駅前の日帰り温泉です。

サウナもあります(サウナイキタイのページ↓)

弘法の里湯(神奈川県秦野市)
弘法の里湯(秦野市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!弘法の里湯では45度のサウナ、29度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(99件)を参考にして弘法の里湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

また、逆ルートの鶴巻温泉口駅→秦野駅で歩いて、秦野駅近くの「名水はだの富士見の湯」に立ち寄ることもできます。こちらはサウナ・水風呂・外気浴スペースが大変好評ですので、サウナ好きには特におすすめです↓(サウナイキタイのページ)

名水はだの 富士見の湯(神奈川県秦野市)
名水はだの 富士見の湯(秦野市)のサウナ情報はサウナイキタイでチェック!名水はだの 富士見の湯では92度のサウナ、16度の水風呂、ロウリュ、外気浴が楽しめます。サウナ好きユーザの感想・口コミ(417件)を参考にして名水はだの 富士見の湯でサウナを楽しもう!写真、地図、料金、アクセス、駐車場情報も充実。

まとめ+地図アプリの紹介

以上、初心者向けで駅近、入浴施設もあるおすすめ登山ルートを紹介いたしました!是非山に足を運んでトライしてみてはいかがでしょうか?  また、今回紹介したルートは時間に余裕もできやすいので、山ごはんを作る場所としてもおすすめです。(④の鷹取山では、山頂ではできませんので道中で作りましょう) 

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

登山歴10年以上の私がおすすめ。コスパの良いクッカー&ガスバーナー
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

 

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

山で火も調味料も使わない簡単アウトドアレシピ7選!登山・キャンプ初心者におすすめ
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

登山歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手&注目中のアウトドア品5選
チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。実質の手数料2000円で入手できるので大変お得です。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました