カップラーメンのアレンジ大全集!!魔法瓶で登山でもすぐできるおすすめレシピ11選【登山・キャンプ料理 】

「山でも簡単にできるカップ麺のトッピングを知りたい!」
「寒くてもパパッとつくれるメニューを知りたい!」
という方は必見です。この記事では、山カップラーメンにおすすめのトッピングをご紹介します。お手軽に作れるカップ麺だからこそ、「もう一工夫して豪華にしたい!」と思う方は是非参考にしてみて下さい!

 

自己紹介

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。

【自己紹介】
・高校時代山岳部・
アラサーリーマン
・丹沢、奥多摩エリアによく出没
・山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定

高校時代に登山部で調理担当をしていました。好きな山は燕岳と鹿島槍ヶ岳です!!

山ごはんレシピ本出版しました!!

amazonで大好きな山ごはんのレシピ本を出版させていただきました!kindle unlimited の方であれば無料で読めます!なんと約 350p もの大ボリュームです!

 

カップ麺のおすすめアレンジレシピのご紹介!!

私が実際に作ってみて美味しかった&満足感のあったレシピを厳選してご紹介します!

チキンラーメン+サラダチキンの切り落とし


材料1人前
・チキンラーメン(カップ麺)
・サラダチキン切り落としタイプ(コンビニで購入)


鶏だしラーメンにサラダチキンをトッピングする、食べ応え抜群のカップ麺です。ポイントは、サラダチキンは「切り落とし」タイプを選ぶこと。大きい塊だと温まるのに時間がかかってしまいます。切り落としタイプはコンビニに売っていますので、是非探してみてください。

シーフードヌードル+えいひれ


材料1人前
・カップ麺シーフード味
・えいひれ

えいひれは良い出汁が出ますし、食べ応えもあって満足感UPには最適です!乾物なので日持ちがきくのも嬉しいポイント。八海山の山頂で食べた思い出の味です。

 

塩ラーメン+塩辛


材料1人前
・カップ麺 塩味
・塩辛 1人前

これは本当に美味しいです、塩辛の旨味がスープに溶けだして旨味抜群です!ラーメンのスープのもとは全ていれるとしょっぱくなるので、いれる量を半分にするのがポイント。たくさん汗をかいた後の山頂でこれを食べると幸せMAXな気分になれます。

 

 味噌ラーメン+チーズ+サラミ~




材料1人前
・サッポロ一番味噌ラーメン(カップ麺)
・6Pチーズ 2個
・サラミ 好きなだけ

味噌味のカップ麺にチーズと生ハムを加えた一品です。こってり系好きにはたまらない味。冬の低山でこのカップを食べるのが私は大好きです(笑)個人的には、チーズはチェダー味を選ぶのがおススメです。コクたっぷりに仕上がります。

 チリトマトヌードル+生ハム




材料1人前
・チリトマトヌードル(カップ麺)
・生ハム

トマト味のカップ麺に生ハムを加えただけですが、トマトの酸味と生ハムの上品なあぶらが相性抜群でどんどん食べ進められてしまいます。

 

 塩ラーメン+魚の洋風缶詰+ベビーリーフ


材料1人前
・サッポロ一番塩ラーメン(カップ麺)
・魚の洋風缶詰(今回は、「いわしレモンスープ」)
・ベビーリーフ

魚と野菜をモリモリとれる健康志向(?)のカップ麺です笑。缶詰のおすすめは「いわしレモンスープ」。普通のスーパーで購入可能です。洋風味付けなら他の缶詰でもだいたい美味しくなると思います。缶詰のスープが奥深い味わいで、お手軽なのに「凝った洋風味付けのラーメン」楽しめます。

 

 カレーメシ+さきイカ


材料1人前
・カレーメシ(シーフード)
・さきイカ

さきイカも常温保存がきいて旨味とタンパク質たっぷりのうれしい食材です。甘みが結構強くてカレー味との相性が抜群。鳳凰三山の縦走2日目につくって食べました。使った水は山小屋で汲み上げた南アルプスの天然水です。

 カレーヌードル+チータラ


材料1人前
・カレーヌードル
・チータラ

チータラも常温保存がきいて旨味とタンパク質たっぷりのうれしい食材。中のチーズがとろけてカレーとの相性も抜群です。魚介風味がちゃんと出てすごく美味しいですよ!

 

 カレーうどん+さきいか+ちくわ


材料1人前
・カレーヌードル
・さきイカ
・ちくわ

ちくわは食べ応え抜群でうれしい食材!山を歩いて空腹のときにコレをガブリといくのがたまらなく美味しいんです。さきイカでカレースープの旨味もアップさせましたが、入れ過ぎて食べきるの大変だった思い出があります…(笑)

 

 カップラーメン+貝ひも+茎わかめ


材料1人前
・カップヌードル(シーフード)
・茎わかめ 3個
・貝ひも お好みの量

貝ひもの出汁がしっかり出てスープの旨味がぐっと増します。茎ワカメも出汁がでますし、野菜(?)をとれるという意味でも結構使い勝手がいいです!

 豚キムチ麺+コンビニの煮卵+サラダチキン(ゆず七味)



材料1人前
・豚キムチ麺
・コンビニの煮卵 1個
・サラダチキンゆず七味(ファミリーマート)

寒い時期にぜひ食べてほしいアレンジレシピです。疲れた時にスパイシーな味を食べると3割増しくらいで美味しく感じます!

 山でお湯を用意するには?

カップ麺を山で楽しむためには、当然ですがお湯の準備が必要です。山でお湯を準備するには、以下二つの方法があります。

方法①山でお湯を沸かす


シンプルな方法としては、山でお湯を沸かしてしまうという方法があります。

【メリット】
・湧き水でカップ麺を作ることも可能。
・登山二日目や三日目でも、水や雪さえあればお湯を作れる。

【デメリット】
・ガスを消費する
・ガス、バーナーが必要
・お湯を沸かすのに時間がかかる

山でお湯を沸かすのは結構手間がかかります。風が強いと沸かすのに時間がかかることも…。

方法② 保温性の高い水筒にお湯を家で入れて持っていく方法


早朝自宅でお湯を入れて持っていくという方法です。

【メリット】
・山で火を起こさなくてもよい
・時間がかからない

【デメリット】
・持っていけるお湯の量がきまっている
・沸かしなおすことはできない

私は日帰り登山、カップ麺しかつくらない時の登山では、圧倒的に②が多いですし便利だと思います!

以上から、日帰り登山をする方は②、連泊登山や山の湧き水でカップ麺を作りたい!というこだわりのある方は①をおススメします。特に①の方法はとにかく早くて便利。手袋を外したくない冬山登山でカップ麺を食べたいときにもおすすめです。

おすすめの保温水筒

私が愛用している保温ボトルは「モンベルのアルパインサーモボトル(0.5L)」です。軽量で保温性ぼ抜群、朝に自宅で入れたお湯で、お昼に山頂でカップ麺を食べることができます。

 

こちらの記事で徹底レビューをしていますので、興味のある方はぜひ!

アルパインサーモ(monbel)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価と注意点、上手に使うコツ2つをご紹介
山でカップ麺を作れるくらいのアツアツのお湯を8時間以上キープしてくれる!モンベルの高性能水筒「アルパインサーモ」を徹底レビューしました!

さいごに(おすすめ低山・その他記事など)

以上、カップ麺アレンジレシピの紹介でした。寒い時期の登山やキャンプでもおすすめです!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯9選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本

登山の歩き方・基本が詰まった良書「大人の山岳部」。バテる方・膝の痛みに悩む方にもおすすめ。
「フラットフッティングとダイアゴナル歩行」、「1日3食の概念は捨てるべし!」...この書籍には登山に関するイロハが体系立てて詰まっていますが、この記事では特に学びとなった&初心者の方に伝えたい2点にギュッとしぼって、少しだけ紹介させてください。

▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました