という方には、今回のレシピは特におすすめです。ご紹介するのは、ポテチにとろけるスライスチーズをのせて炙るだけの「炙りポテチーズ」。キャンプやホームパーティーでお披露目すれば盛り上がること間違いなしですよ!
自己紹介
山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わっていただきたくて、 Twitter(Follow @iinui88)・ブログを中心に情報発信しています。
・高校時代山岳部
・アラサーリーマン
・丹沢、奥多摩エリアによく出没
・山岳医療救助機構アウトドア ファーストエイドbasic provider 認定
山ごはんレシピ本出版しました!!
amazonで大好きな山ごはんのレシピ本を出版させていただきました!kindle unlimited の方であれば無料で読めます!なんと約 350p もの大ボリュームです!
レシピ紹介
材料1人前
・ポテチ 好きなだけ
・とろけるスライスチーズ 適量
〇 ポテチを加熱OKなお皿にのせて、上からとろけるスライスチーズをのせる
〇 バーナーで炙って完成
あっという間に完成です。では実食…香ばしく柔らかいチーズとパリパリのポテチがおいしい!炙りたてチーズがのびるのびる。簡単なのにテンションのあがるおつまみです。宅のみで作っても盛り上がりそう。
ポテチのお焦げも美味しい…このジャンキー感がたまりません(笑)ビールもススムススム!
絶景を拝みながらのおつまみとビール…最高の休日になりました!
炙りに使用したバーナーの紹介
使用したバーナーがこちら
【バーナー:avurina 大口径タイプ (amazon限定)】
・ガス充填式で繰り返し使えてコンパクト
・台座がついていて倒れない
・料理を炙るのにも火力文句なし
様々なバーナーの良いところを集めたような逸品です。とにかく手軽で使いやすく、キッチンやテーブルに置いておいてもストレスがありません。ガスを充填するときは、市販のガス管をガス吸入口にさすだけなので簡単。
これでガスを充填できます。お手軽。バーナーは他に二種類持っていましたが、手軽に料理を炙るならこれが一番いいです。
写真左の一番小さなバーナーはこちら。小枝や紙、ガスの着火には便利ですが、料理を炙るには火力不足です。
写真右の大きなバーナーはこちら。薪に火をつけられるほど強力ですが、火力が強すぎて料理には不向きです。
よく見る以下のタイプなら料理を炙ることもできますが、テーブルやキッチンに置くには大きく、倒れやすいし、ガスを装着する手間も面倒くさいです。
その点、avurina は使い勝手がよく、かなりストレスフリー!刺身やチーズをサッと炙ることができるので食の楽しみが広がること間違いなしですよ!
今回登った山
今回は東京都と神奈川県の県境にある「陣馬山」に登った際に作ったレシピです。低山ながら山頂からは360°の絶景と富士山が楽しめるおススメの山です。(陣馬山登山の様子↓)
ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓
まとめ+その他おススメのまとめ記事
以上、炙りチーズのポテチとバーナーのでした!レシピは簡単につくれますし、登山だけでなく、自宅で作っても美味しいレシピですので、活用できそうなシーンは多いと思います!
この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!!
最後に、山ごはんを作ってみたい方向け、興味のある方向けにおすすめ記事をピックアップしてご紹介していますので、ご参考くださいませ!!
関東近辺の山ごはんにおすすめな山
以下の記事に、山ごはんは結構時間がかかるもの…欲を言えば、トイレがあって初心者でも活動時間が短くて済むルートで、更に欲を言えば温泉が近くにあったら更にいい…
ということで、そんな便利な登山ルートを以下にまとめてみました!是非ご参考ください!
ハズレなし!山ごはん屋おすすめのクッカー・バーナーなど
元山岳部の調理担当で、山でごはんを200回以上は作ってきた自分が思う、「初心者がクッカー・バーナーを買うならコレ一択!」というものを紹介しています。是非ご参考ください!
お得に道具をそろえたい!という方は、ふるさと納税の活用もおすすめです↓
おすすめ山ごはんレシピ集
「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下がおすすめです!
「ワンバーナーで作る簡単レシピを知りたい!!」という方には以下がおすすめです!
「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!!
【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話
▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記
▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話
コメント