【登山・キャンプ料理 No. 94】ポテチにチーズをのせて炙るだけ。バーナーで簡単おつまみ

「キャンプやホームパーティーで、サッと作れて盛り上がるレシピが知りたい!」

という方には、今回のレシピは特におすすめです。

ご紹介するのは、ポテチにとろけるスライスチーズをのせて炙るだけの「炙りポテチーズ」。
キャンプやホームパーティーでお披露目すれば盛り上がること間違いなしですよ!

【自己紹介】

こんにちは。山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓

スポンサーリンク

1. はじめに

今回は東京都と神奈川県の県境にある「陣馬山」に登った際に作ったレシピです。低山ながら山頂からは360°の絶景と富士山が楽しめるおススメの山です。(陣馬山登山の様子↓)
ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓

「陣馬山~醍醐丸~茅丸~生藤山~軍刀利神社」 奥高尾縦走 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  藤野駅から徒歩で神馬山登山口へ  帰りは鎌沢入口バス停からバスで藤野駅へ ※メモ  道中開花した桜はまだなし  陣馬山の山頂は広く眺望も抜群  醍醐丸~軍刀利神社の眺望はイマイチだが茅丸からの眺望はなかなか 山ごはんを楽し

 

2.レシピ紹介

材料1人前
・ポテチ  好きなだけ

・とろけるスライスチーズ  適量

使用した道具

【バーナー:avurina 大口径タイプ  (amazon限定)】
 ・ガス充填式で繰り返し使える

 ・着脱可能な台座で倒れない
 ・料理を炙るのにも火力文句なし

スポンサーリンク

作り方

〇 ポテチを加熱OKなお皿にのせて、上からとろけるスライスチーズをのせる

 

 

〇 バーナーで炙って完成

 

 

 

あっという間に完成です。では実食…香ばしく柔らかいチーズとパリパリのポテチがおいしい!炙りたてチーズがのびるのびる。簡単なのにテンションのあがるおつまみです。宅のみで作っても盛り上がりそう。


ポテチのお焦げも美味しい…このジャンキー感がたまりません(笑)ビールもススムススム!


絶景を拝みながらのおつまみとビール…最高の休日になりました!

3. 炙りに使用したバーナーの紹介

使用したバーナーがこちら


【バーナー:avurina 大口径タイプ  (amazon限定)】
 ・ガス充填式で繰り返し使えてコンパクト
 ・台座がついていて倒れない
 ・料理を炙るのにも火力文句なし

様々なバーナーの良いところを集めたような逸品です。とにかく手軽で使いやすく、キッチンやテーブルに置いておいてもストレスがありません。ガスを充填するときは、市販のガス管をガス吸入口にさすだけなので簡単。

これでガスを充填できます。お手軽。バーナーは他に二種類持っていましたが、手軽に料理を炙るなら間違いなくこれが一番いいです。

私が持っている3種類。


・着火に便利
・料理を炙るには火力不足


・圧倒的な高火力
・薪の着火に大変便利
・火が大きく料理を炙るには強すぎる

真ん中のavurina であれば、卓上に置いていても違和感なく、コンパクトで使いやすいです。


よく見る上記のタイプで料理を炙ることもできますが、テーブルやキッチンに置くには大きく、倒れやすいし、ガスを装着する手間も面倒くさいですが、avurina はその点すべてクリアしているので、かなりストレスフリーです。刺身やチーズをサッと炙ることができるので食の楽しみが広がること間違いなしですよ!

まとめ+その他おススメのまとめ記事

今回は「炙りポテチーズのレシピ」とおすすめバーナー「avurina」を紹介しました。是非ホームパーティーやアウトドアなシーンでトライしてみてはいかがでしょうか?  以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

 

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

 

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯9選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。


以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介

最近のおすすめレシピはこちら
https://iinuiblog.com/ponch/
 
初心者向けのアイデア満載簡単レシピはこちら
https://iinuiblog.com/yamauma/
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

https://iinuiblog.com/yamacooker/

調味料の持ち運びについてはコチラ

https://iinuiblog.com/kosupasupycy/

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

https://room.rakuten.co.jp/yamagohan/1800006509095124#!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました