【登山・キャンプ飯 No. 19】鮭の缶詰×パック豆乳で簡単!旨味とコクたっぷりの「石狩鍋焼きうどん」

【このレシピのPOINT !!】
〇 鮭缶と紙パックの豆乳を使ったお手軽レシピです。

〇 鮭缶 × 豆乳 × 味噌 × バター で、コクたっぷりの焼うどんになりました。

〇 YAMAPさん主催の「第三回 自慢の山ごはんキャンペーン」で入賞したおススメレシピです!

スポンサーリンク

 

秋の旬な食材といえばしいたけ!肉厚でおいしいですよね。
今回は、そんな旬のしいたけと鮭缶をつかった、秋ハイクにもってこいのレシピです。

材料2人前
・水 150ml
・パック豆乳 1本 (200ml  無調整味)
・さけ缶(あけぼのさけ缶 大)1缶
・しいたけ 4房(冷凍して持ってくる)
・野菜類(カットして冷凍しておいたニンジン、ほうれん草等)
・味噌 大さじ 2 (ラップにくるんで持ってくる)
・うどん 一玉
・バター ひとかけ

【使用した道具】
・エバニュー アルミフライパン
 ※楽天は高いのでamazonがおススメ(2022/1/18時点)

・エバニュー アルミフライパン (フタ)
 ※楽天は高いのでamazonがおススメ(2022/1/18時点)

スポンサーリンク

【作り方】

〇 鍋に水150mlと鮭缶の汁だけを入れ、加熱。

【ポイント】この時、鮭の肉はいれないこと。鮭肉にはすでに火が通っているので、最後にいれましょう。

 

 

〇カットしてきた野菜、きのこ類、うどん、豆乳を入れて、沸騰させる。
〇 沸騰したら、フタをして弱火に。
〇 5分煮込む。

 


〇 沸騰したら鮭肉を入れて、味噌を溶いて完成!

 

 

さて、いただきます!

旨味とコクがすごい!濃厚芳醇なスープがうどんに絡んで、芯まであったまります。最高においしい。鮭も肉厚でとっても食べ応えがあります。二人でお腹いっぱいになりました。ソロの場合は、小さい鮭缶を使うのが良いと思います。

 

ちなみに撮影場所は景信山です。

シエラカップによそって食べました。

以上、おつかれやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました