【登山・キャンプ料理 No. 61】日持ち材料で二日目でもOKな、簡単美味しい「マーボー焼きなすうどん」

【レシピ情報】
・所要時間 10分 
・材料費  300円くらい
・プチ解説 日持ちの効くナス+麻婆豆腐の素で作る、連泊二日目にもオススメなレシピです。

スポンサーリンク

今回ご紹介するレシピは、常温で日持ちのする 麻婆豆腐の素・なす・うどんを使ったレシピです!
連泊キャンプ・連泊縦走する方にとってもおすすめですよ!!


そして、今回使うのはこちらのナス…
近所の八百屋さんで見て一目惚れしました、こんなん絶対美味しいやつや!!!
身もぎっしりでパンパンです^^
登山だったら大きすぎて持っていけませんが、今回はおうち山ごはんなので、こちらを使って作っちゃいました!


そして、今回使うのはこちらのうどん。
スーパーで普通に売っていて、常温保存で4ヶ月近くの賞味期限があります。使い勝手がかなり良いですね!
見かけたら購入をオススメします^^

そして最後の材料は麻婆豆腐の素。もちろん、常温で日持ちします。
今回のレシピの材料はたったこれだけ!!それでもしっかり美味しく仕上がりました^^
それではレシピをご紹介!

材料1人前 ※使う順
・ごま油 適量
・ナス 1/3個 (写真のナスは大きすぎたので…笑)
・うどん 1 玉
・麻婆豆腐の素 1 つ

スポンサーリンク

作り方

〇 ナスを5分ほど炒めたら、水 100ml程、うどん、マーボー豆腐のもとを加えて、かき混ぜずにフタをして5分弱火で煮る。
※最初にかき混ぜると、うどんがボロボロになってしまいます。

 

〇蓋を開けて、トロミ粉を少しずつふりかけながら混ぜる。水分が多いようだったら少し煮て水分を飛ばして完成。

 

 


では実食…

トロットロのナスがマーボーの旨味を吸い込んで、とっても美味しい!!
山頂でコレを食べたら、きっと疲れも吹き飛びますね…。
うどんとの相性も抜群です!!

しかし、マーボー味ってなんでこんなに美味しいんでしょう…^^

ビールとの相性も抜群です。
飲むつもり無かったのに、気がついたら缶を開けてしまっていた…。

丸美屋の麻婆豆腐の素は、ひき肉・ネギも入っているので使い勝手が抜群です。
常温保存が効くし、味付け不要だし、本当に山向けの食材だと思います。
過去にも、麻婆の素をつかったレシピがこんなに沢山ありますので、合わせてどうぞ!

【登山・キャンプ飯 No. 36】袋ラーメンのスープ×麻婆の素で超簡単 「味噌マーボーモチ鍋」
今回ご紹介するのは、袋ラーメンのスープで鍋を作ってしまおう!という超ズボラレシピです!笑 それだけではちょっとさぼり過ぎかなと思ったので、麻婆豆腐の素も一緒に入れてみたのですが、これが大正解...!!とてもお手軽なのに、美味しいアレンジ鍋になりました!
【登山・キャンプ飯 No. 23】簡単かつ長持ち材料で便利!ふわとろスパイシーな「マーボーとお麩ラーメン」
ふわトロのお麩が麻婆ダレに絡んでウマい!!材料が全て保存の効くものなので、登山二日目のご飯にも使えます。
【登山・キャンプ飯 No. 9】仙台愛全開!!マーボーとお麩焼きそば
〇 仙台の名物B級グルメ、マーボー焼きそばをお麩でアレンジ!〇 マーボーの素もお麩も長持ち食材なので、縦走メシにもピッタリ!〇 超簡単なのに...マーボーだれの絡んだトロットロのお麩が...激うますぎます!!! ...




以上、ぜひともご参考下さい。ごちそうやまでした!!

 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

【山道具】山ごはんを作るなら、このクッカー&バーナー!!選び方とおススメをご紹介
結論、クッカーは、深めのフライパン or メスティン、バーナーは、キャプテンスタッグかプリムスの、台座が小さくないものが良いかと思います。

調味料の持ち運びについてはこちら

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

新着投稿の一覧はこちら

新着投稿 | いーぬいの山ごはんレシピもりだく山 !!
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはん・キャンプ飯をご紹介!

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました