【登山・キャンプ飯 No. 23】簡単かつ長持ち材料で便利!ふわとろスパイシーな「マーボーとお麩ラーメン」

【このレシピのPOINT !!】
〇 麻婆豆腐の豆腐をお麩で代用!ふわトロな仕上がりになります。

材料は全て保存の効くものなので、二日目の山ご飯にも使えて便利!

スポンサーリンク

お麩をつかったおススメレシピの続編!アウトドアシーンでは豆腐ってどうしても使いにくいので、お麩で代用したアレンジレシピです。

材料1人前

・水 550ml

・仙台麩  スライス 6 枚

・麻婆豆腐の素 一つ

・塩ラーメン乾麺 1つ

スポンサーリンク

ちなみに、麻婆豆腐の素はこちらを使用。常温保存が効くし、ひき肉・ネギも入っているのでとても便利。山でよく重宝します。

 

 

 

仙台麩も乾物長持ちで、水で戻せばトロトロふわふわで美味しくなる、とても便利な食材。

当ブログでも何度も登場しています。スーパー普通に売っているので、買い求めやすいですよ!

 

 

【作り方】

〇 フライパンに水を入れ、お麩を浸して戻す。(10分程)

 

 

 

〇 麻婆豆腐の素を入れ、沸騰させる

※ とろみ粉が別でついている場合、とろみ粉は最後にいれる。

 

 

〇 沸騰したら乾麺を入れて茹でる。

〇 茹で上がるラスト1分前くらいで一度火を止め、とろみ粉と粉末スープ(半分くらい)を入れて、よく混ぜてから再度加熱して沸騰させたら完成。

 

【ポイント】

とろみ粉を沸騰したまま入れるとダマになってうまく溶けないので、一度火を止めてから入れるのがおススメ。

さて、いただきます!

ふわトロのお麩が麻婆ダレに絡んでウマい!!

山登りで疲れた体にこのスパイシーな香りはたまりません…疲労もスパイスになって、極上の美味しさ!!

お麩が結構食べ応えあるので、満足感も十分です。材料が全て保存の効くものなので、登山二日目のご飯にも使えます。

是非とも参考にしてもらえると、嬉しいです^^

ちなみに、撮影場所は安達太良山です。登山のルート詳細はコチラ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました