【登山・キャンプ飯 No. 24】ホイルを開けた瞬間に香りが広がる!!「鶏モモの洋風ホイル焼き」

【このレシピのPOINT !!】
〇 超簡単!自宅で準備し冷凍してきたジップロックの中身を、ホイルで包んで焼くだけ!

〇 ほったらかしで出来るので、メインディッシュの片手間にも作れます。

スポンサーリンク

メスティンを使ったお手軽ホイル焼きレシピの紹介です。

メスティン×ホイル焼きの組み合わせは初心者にも本当におススメ!

〇 山で包丁もまな板も使わない
〇 手も汚れない
〇 食器も汚れない
〇 ほったらかしで作れる

と、おススメポイント満載です!

材料2人前

・鶏モモ肉 200g (写真のお肉の3分の2です)
・玉ねぎ 半玉
・ピーマン、パプリカ小  3つ
・しめじ 半株程
・調理酒 (バーボンウィスキーが香りも良くておススメ)
・塩、コショウ、コンソメ顆粒タイプ少々
・オリーブオイル 具材が浸るくらい
・ニンニク 一かけら

スポンサーリンク

【作り方】

~自宅で下準備~

〇 具を食べやすいサイズにカットし、ジップロック(冷凍可のもの)にいれる。ニンニクは薄くスライス、玉ねぎはくし形に切る。

 

 

 

 

〇 その他の具材も全部入れて冷凍して山にもっていく。

 

 

 

 

~山頂での調理編~

使用する物一覧。バジルは山のふもとで買いました!あまりに美味しそうだったので…

〇 クッカーにホイルをしいて、ジップロックの中身を入れ、ホイルで包む

 

 

 

 

 

〇フタをして中火で加熱。蒸気が漏れてきたら弱火にして、10分間待てば完成

 

 

 

さて、いただきます!

ホイルを開けた瞬間にニンニクとお肉の香りが広がる!!!食べる前から美味しい!笑
ニンニクオイルの旨味がしっかり具についていて、とても美味しかったです!
パプリカを入れると一気に彩もよくなりますね!

個人的にバジルが大好きなので、後乗せしちゃいました!これも美味しい^^
ホイル焼きは特に簡単にできるので、是非とも参考にしてもらえると嬉しいです^^
ちなみに、撮影場所は安達太良山です。登山のルート詳細はコチラ↓

奥岳の湯駐車場→安達太良山 / 山ごはん屋いーぬい⛰🍳さんの安達太良山・箕輪山・鬼面山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
安達太良山・箕輪山・鬼面山の登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は807m、距離は9.6 km。安達太良山~薬師岳。はじめは北アルプスに行く予定でしたが、天気悪そうだったので東北へ変更!これが大当たりでした! 前日はフォレストパークあだ

 

以上、ごちそうやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました