【登山・キャンプ飯 No. 33】すりおろしリンゴ×豚肉で驚きの美味しさに!!衝撃の北欧料理「アップルポーク」

【このレシピのPOINT !!】
〇 ウマい!!!リンゴと豚肉が以外にも相性抜群です。日本食にはない味を楽しめます。

〇 山ではジップロックの中身を焼くだけ。とっても楽ちんです。

スポンサーリンク

最近北欧料理に興味がありまして、レシピ本を読んでいたところ面白いレシピを見つけました。
それが今回の、「アップルポーク」。豚肉をすりおろしリンゴに漬ける料理です。
「これなら工夫すれば山でもパパっと作れそう!」と思い挑戦したところ、衝撃の美味しさでした!!

個人的には、「ローストビーフ」、「トマトパスタ」に匹敵するレシピです…!!
カンタンなので、是非参考にしてみてください!

それではご紹介!!

具材は冷凍してまとめて持っていくので、山で使うのはたったこれだけ
(+仕上げに加えるハーブだけです)

材料2人前

・リンゴ 1/8 個
・玉ねぎ  1/2 玉
・ニンニク 1 片(チューブも可)

・生姜 1 片(親指の第一関節までくらい)
・ハーブ類(タイム、ローリエ、ディル)
・豚肉 生姜焼き用(200g)
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁

スポンサーリンク

【作り方】

~自宅で下準備~

〇 すりおろし器で、リンゴ1/8、玉ねぎ半玉、ニンニク1 片、生姜を1 片(手の親指の第一関節までくらい)をまとめてすりおろす

 

 

〇 すりおろしたものに、塩コショウ・ハーブ(タイム)、ペッパーミックス(あれば)を加える

 

 

 

〇 ジップロックに豚肉200g(生姜焼き用)を入れる

 

 

 

〇 ジップロックに、すりおろした具材、レモン汁少々、オリーブオイル大さじ3、ローリエ1枚を加える。

 

 

 

以上で下準備は終了。冷凍して山に持っていきます。

~山で本調理~

〇 鍋にジップロックの中身を入れる。
【ポイント】オリーブオイルがあらかじめ入っているので、油は引かなくても大丈夫です。

 

 

〇 火が通ったら、ディル(ハーブ)を添えて完成!

 

 

 

さて、いただきます!

美味しい!!…想像以上の美味しさ!口に入れた途端に、テンションMAXになりました…!!

とっても爽やかでジューシーな味わいです。豚肉の旨味とリンゴが相乗効果を生み出しています。

果物の酸味・甘さも感じますが、圧倒的に強いのは豚肉の旨味と生姜です。

最期に添えたディルもしっかり風味をプラスしています。

赤ワインとの相性も抜群。完飲。

 

ちなみに、こちらが今回の登山の詳細ルート↓

奥多摩駅→鋸山→大岳山→御岳山→御岳駅(ケーブルカー+バス) / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの大岳山・御岳山・御前山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
大岳山・御岳山・御前山の日帰り低山登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は1363m、距離は12.1 km。天気は曇り。愛宕山~鋸山~大岳山~御岳山。秋の低山縦走ハイクで、大岳山に行ってきました。 奥多摩駅→鋸山は、最初の階段が結構しんどい

奥多摩駅から登る大岳山は、前半の空飛んでる感が好きです。

 

 

 

以上、ごちそうやまでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました