【登山・キャンプ料理 No. 89】雪上のかんたん絶品トマトマーボー鍋。すぐ作れて材料も日持ち可能。

【レシピ情報】
・所要時間 5分
・日持ち  3日目~(しいたけ除く)

スポンサーリンク

 

今回ご紹介するのは、上州武尊山でつくった麻婆鍋です。雪景色と快晴の中作って食べたマーボー鍋は最高でした…!!
もともとは、具材を切り餅+乾燥油揚げのみにするつもりでしたが、朝寄った道の駅でおいしそうな生しいたけを衝動買い…笑
川場田園プラザ 道の駅で購入した群馬県産生しいたけ…ぜーったい美味しい…🤤
具材に加えることにしちゃいました笑

 

快晴の雪山山頂で食べる山ごはんは本当に絶品でした…
それではレシピをご紹介!

材料1人前 
・水またはお湯 200ml 
・トマトペースト 1本
・麻婆豆腐の素 1 本
・切り餅 2 個
・乾燥油揚げ 1枚
・しいたけ 1個

スポンサーリンク

作り方

〇 (山で)水またはお湯200mlを沸かしてトマトペーストを加える。









〇麻婆豆腐の素の中身を入れる









〇 切り餅を入れる。(切り餅で鍋の中身を混ぜると便利)









〇乾燥油揚げとしいたけを入れて煮込む。しいたけの石づきは落として柄は細かく刻んで一緒に煮込む。








〇フタをして3分ほど煮込んだら完成








それでは実食…
美味しい!!麻婆のスパイシーな香りと味がたまらない!!
マーボーのスープを吸い込んだ油揚げ&しいたけが美味しすぎました…


この生しいたけも肉厚で歯ごたえブリンブリンでした!やっぱり買ってよかった!!
しいたけ自身もしっかり濃い味がして、マーボーの味に全然負けていない…。ウマいっ!!


遠くに見えるのは剣ヶ峰です。こんな絶景の中で美味しいもの食べれるなんて、なんて幸せな体験だったんでしょうか…。絶景と達成感と空腹感の中で食べた麻婆鍋は最高でした^^

 

ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
年始に友人と二人で群馬県の上州武尊山にいってきました。

「冬の上州武尊山」白い峰々の圧倒的な絶景! / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  車で道の駅「川場田園プラザ」まで。  そこから無料シャトルバスで川場スキー場へ。  スキー場のリフトで上からスタート。 ※メモ  12本アイゼン・ピッケル使用  トレッキングポールもあると◎  ルートは短いものの高低差がある

こちらの山旅の様子をYouTube動画でも配信しています。
良ければこちらもご参考ください!

冬の上州武尊山の登山ルートと山頂で食べた絶景絶品マーボー鍋をご紹介
群馬県の上州武尊山を1月中旬に登山してきました。その時の様子を動画でご紹介します。【詳しいルートの記録】 (YAMAPのデータ)【レシピブログやってます🏔🍳】【レシピ本出版しました!】https...

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました