【登山・キャンプ飯 No. 25】自分史上最高の手作りパスタ!マッシュルームにトリプル油を吸い込ませた「最高ジューシーなトマトパスタ」のレシピ

【このレシピのPOINT !!】
〇 油を吸って美味しくなるマッシュルームの性質を120%引き出しています!

オイルと一緒にパスタを茹でるので、勝手にしっかり乳化したトロトロスープに!
〇 パスタ自体にもしっかりと味をつけると、パスタはグッと美味しくなります。
〇 自分史上最高のパスタです!!これは自信作!

スポンサーリンク

今回のパスタは自分史上一番の出来です!!ポイントは何といってもマッシュルーム。油を吸い込む性質を利用して、ベーコンの油・オリーブオイル・バターのトリプル油をたくさん吸い込ませた結果、驚くほどにジューシーな仕上がりになりました。これは美味しすぎた!!!

また、トマトソースは自家製のものを使っています。トマトソースのレシピはコチラ↓

冷凍OKでアウトドアシーンでも便利!自家製ごろごろトマトソースのレシピ
この生トマトのゴロゴロ感がとても好きです^^ とってもジューシーで旨味たっぷり!パンとの相性も最高です!

市販のレトルトのトマトパスタソースでも代用可能です。

ではでは、早速レシピをご紹介します。

材料2人前
・オリーブオイル 適量
・ベーコン 150g (一口サイズにカットして冷凍して持ってくる)
・バター 2かけ(気持ち多めでOK)
・マッシュルーム 6房程
・パスタ 150g (水 250mlくらいに浸して持ってくる)
・コンソメ 一個
・自家製トマトソース 200g (市販のトマトパスタソースでもOK)
・フレッシュバジル お好みで

スポンサーリンク

【作り方】

〇 鍋にオリーブオイルをしいて、弱火で油をしっかり出すようにベーコンを炒める

 

 

 

〇ベーコンに焦げ目がついてきたら、一度取り出す

 

 

 

 

〇 オリーブオイルとベーコンの油が入った鍋に、バターを入れて溶かす

 

 

 

〇 バターが溶けたら、半分にカットしたマッシュルームを投入し、油と絡ませるようにじっくり炒める

【ポイント】マッシュルームは油を吸い込みやすく、吸い込むほどジューシーになります!弱火でじっくり時間をかけて吸い込ませましょう。

 

〇 マッシュルームも一度取り出し、水で戻しておいたパスタを用意する。まずは水だけを鍋に入れて沸騰させ、その後パスタも投入する。

【ポイント】パスタは水に浸しておくと、茹で上がる時間が早くなりガスの節約になります。さらに、仕上がり食感がモチモチになるのでおススメ!

 

〇 コンソメも投入し、パスタを強火で茹でる

【ポイント】強火で茹でることで、汁がグツグツと沸騰します。すると、オイルと溶け出した小麦成分が勝手に激しく混ざって乳化するので、トロトロのスープに仕上がります!強火でグツグツが大事!

ちなみに、この段階でパスタだけ食べてもめちゃくちゃ美味しかったです…ジューシーな油とコンソメでしっかりパスタに味がついている!

 

〇パスタの硬さが丁度よくなってきたら、自家製トマトソースを投入。

 

 

 

〇 取り分けておいたベーコンとマッシュルームも加え、刻んだフレッシュバジル、塩コショウで味を整えたら完成!

 

 

ようやく完成しました!手間暇かけたので長かった…

さて、いただきます!

トマトソースがしっかり乳化していて、パスタに絡む絡む!!フレッシュかつ香り豊かなな自家製トマトソースと、味のしっかり付いたパスタの組み合わせが抜群。

そして…手間暇かけたマッシュルームの味は…?

うまいうまいうまい!!きのこなのに肉汁が溢れ出します!!ベーコンを超えるジューシーさ!

きのこの芳醇な香りと肉汁が一度に楽しめる、不思議な感覚です。人生で食べたきのこの中で一番うまい、というか一線を画しています。

手間暇かけたおかげで見事な豹変を遂げています。これは美味しすぎる…

赤ワインとの相性も抜群でした。

幸せな夜だった…。

 

特にマッシュルームの調理や水戻しパスタは色々と応用がきくと思いますので、

是非とも参考にしてもらえると、嬉しいです^^

 

以上、ごちそうやまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました