【登山・キャンプ料理 No. 59】ドライフルーツ&クリームチーズで簡単デザートの「餃子の皮でおやつピザ」

【レシピ情報】
・所要時間 10分 
・難易度  簡単
・プチ解説 餃子の皮+クリームチーズ+ドライフルーツで作るおやつピザです

スポンサーリンク

登山で簡単に作れるおやつのレパートリーを増やしたいな、と思い考案したレシピです。
以前餃子の皮でピザを作っているレシピを見て、「おやつでもいけるのでは…?」と思いやってみたら大成功でした!

それではレシピをご紹介!

材料2人前 ※使う順
・餃子の皮 8 枚(12枚使ってもいいと思います)
・クリームチーズ 4個 (Kiriを使いました)
・ミックスナッツ 個包装一袋
・ドライフルーツ

スポンサーリンク

作り方

〇 餃子の皮を8枚、写真のように敷く。
※焦げ付き防止にアルミホイルをひいています。

 

 

〇ミックスナッツの袋を少しだけ破って空気を抜き、ナッツを砕く(スプーンの柄を使って砕いています。岩や水筒を使っても砕きやすいです)

 

〇 写真のようにチーズ、砕いたミックスナッツ、ドライフルーツを散りばめる。

 

 

〇 フタをして10分弱火で完成!

 

 

ではフタをオープン…!!
一見すると分かりづらいですが、チーズとフルーツの甘い香りが漂っています…!!
生地が驚くほどサクサクなので、ナイフで簡単に切り分けることができました!
では実食…

美味しい!!クリームチーズが見た目以上にトロけています^^
餃子の生地もパリッパリ!このパリパリとトロトロの組み合わせが堪りません…!!

下がアルミホイルだと見にくいですよね^^;
切り分けるとこんなかんじです。
断面を見るとこんな感じ。
伝わってほしい、この生地のパリパリ感とチーズのトロトロ感…。
餃子の皮は何枚か重ねたほうがパリパリ感がUPしておいしくなると思います。
今回は8枚使いましたが、12枚でもおいしいと思います!

以上、ぜひともご参考下さい!ごちそうやまでした!!

 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

【山道具】山ごはんを作るなら、このクッカー&バーナー!!選び方とおススメをご紹介
結論、クッカーは、深めのフライパン or メスティン、バーナーは、キャプテンスタッグかプリムスの、台座が小さくないものが良いかと思います。

調味料の持ち運びについてはこちら

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

新着投稿の一覧はこちら

新着投稿 | いーぬいの山ごはんレシピもりだく山 !!
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはん・キャンプ飯をご紹介!

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました